2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 mCP X 6/12 | トップページ | ポチリもの到着 6/19 »

2011年6月19日 (日)

芝生のメンテ 6/19

今日は朝から曇り空で、時折ポツポツと雨が降ってくるような天気だったのですが、1週間でかなり伸びた芝生のメンテをすることにしました。

Img_6276

これくらい伸びてます。2-3cmくらいでしょうか?雨が降るとよく成長します。

Img_6277

当然雑草も生え始めました。

Img_6278

先週草取りをしたおかげで、まださほど多くは生えていません。でも、コンビニの袋に2/3ほど取れました。

Img_6279

芝刈り機の出番です。

Img_6284

今日も刈り高は19mm。前回より1mm低いですが、徐々に低くしてゆく予定です。

Img_6285

手前側が刈った部分です。

Img_6287

全面を刈った後で、芝生の除草剤を撒きました。日産テナマックス 1kgです。

Img_6288

雑草が生える前に撒けば、効果があるのは分かります。ということは、生えた状態ではあまり効果がないって事を意味するのかもしれません。

後で写真を見て気がついたのですが、肥料も入っていたんですね。

裏を見ると、1kgで約33.3m^2が適量とのこと。我が家の芝生は60m^2ほどあるので、ちょっと不足です。

Img_6292

緑色の蓋をとり、そのまま顆粒状の除草剤を、そのまま撒きます。

Img_6289

2/3ほど撒いたところで無くなってしまいました。もう少しすくなめに撒けばよかったけれど、仕方ありません。これで少しは楽になるでしょう。

この後で、生育旺盛でない部分に芝生用の肥料を撒き、庭木にも肥料を撒いて水をやって終了です。

サボらず毎週メンテすれば、さほど大変ではないのですが。

雨が何とか持ってくれたので、最後まで出来ました。

以上

« 早朝練習 mCP X 6/12 | トップページ | ポチリもの到着 6/19 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 mCP X 6/12 | トップページ | ポチリもの到着 6/19 »