2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポチリもの第2弾到着 6/21 | トップページ | ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 »

2011年6月22日 (水)

ALIGN 3GX ソフトトラブル! 6/22

昨晩届いた3GXですが、紙のマニュアルも付属していないので、CD-ROMのソフトウエアをインストールしてみました。

インストール自体は特に問題が無かったのですが、ソフトウエアを起動すると、下記のエラーが発生します。OKボタンを押しても、10秒も経たないうちにまたエラーダイアログが表示されるので、全く先に進めません。

3gx_software_error_1

ネットで調べてみると、どうやら .NET frameworkのdllが見つからないというエラーのようですが、このファイル FTD2XX.DLL 自体は、

C:\WINDOWS\system32\DRVSTORE\ftdibus_153CD6A841FF919A2C6EABB2274572BD90AC0FDB\i386

のフォルダに存在しています。

3GXは、単体でもセッティングが出来るようですが、マニュアルの参照もできません。

原因と対策方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非解決方法をお教えいただきたいと思います。

ちなみに、PCはLaVie G タイプRXでOSはWindows XP。もう6年以上前のノートPCなので、そろそろ買い替えたいのですが・・・。

以上

« ポチリもの第2弾到着 6/21 | トップページ | ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

AIRCREW@昼休みです。
たっくんぱぱさんのことだから試されたと思いますが、PCの環境変数のパスを直に通してみては?
すいません、自分はまだ全然手付かずなので有効なコメントが出来ませんが、とりあえず思い付いたので。

はじめまして、pocochanです。
上記トラブル私も経験しています。dll
の不足は対応して画面は読めるようになりますが、次に違うメッセージが出始めますよ。デフォルトでPC調整しなくても3GXは十分安定して飛びましたが、折角のソフトが使い物になりません。私は同じくXP SP2とビスタ SP2にて確認しましたが全く同じ現象でした。OSがWIN7ならメッセージは出ません。OSに依存するなら使えないですね。まずは御連絡まで。

AIRCREWさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
このDRVSTOREというフォルダですが、圧縮されたフォルダでWindowsのドライバの元ファイルが収納されているようです。
通常ドライバはsystem32のフォルダの直下に置かれますので、たぶんパスを設定してもレジストリを一緒に設定しないとたぶんドライバは動かないと思います。ということで、ただいまネットでいろいろ情報収集してます!

pocochanさん、はじめまして。

同じトラブルをご経験されていたのですね!DLL不足は直っても別のエラーが出てしまうのですか・・・。XPはまだまだ現役ですし、Windows7でのみOKというのはとても残念です。crying

先ほどからネットでいろいろ検索しているのですが、このFTDIドライバを作って配布しているサイトを見つけましたので、最新版を試してみようかなと思います。flair

PCに接続できなくても3GXでヘリが安定して飛ぶとお聞きして安心しました。pocochanさんは、どんな機体に積まれましたでしょうか?私は3軸ジャイロが初めてなので、調整方法など分からないことがありましたら、アドバイスいただけると助かります。

今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

Win 7 を使ってますが次のようなコメントが5秒おきくらいに出て困ってます。何方か対処方法教えて下さい。PCにはあまり強くありません。よろしくお願いいたします。

肝心のコメントを書き忘れました。以下の通りです。「間違ったフォーマットでプログラムを読み込もうとしました。(HRESSULTからの例外:0x8007000B)です。よろしくお願いいたします。

Kitakaze 346さん、はじめまして。
私も詳しくはわからないのですが、ネットで検索しましたら、どうもOSが64bit版で、利用している.NET Frameworkなどのライブラリが32bit版であったり(またはその逆)した場合に、発生するエラーのようです。
私の場合、この記事の時に使っていたPCのOSはWindowsXPの32bitで、昨年7月に新しく導入したPCはWindows7の64bit版です。後者でも幸い3GXのソフトが動いています。
http://takkunpapa.air-nifty.com/blog/2011/08/731-103f.html
下記のページが参考になるかもしれません。
http://otasuke.goo-net.com/qa6300020.html
一度関係しそうなソフトをアンインストールしてから再インストールしてみてはいかがでしょうか?
以上

たっくんぱぱさん有難うございました。とても参考になります。小生64ビットなのでNET Frameworkとのマッチング?がうまくないのでしょうか? その辺りを少し勉強してみたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。解決したら報告します。
以上

たっくんぱぱさんお世話になってます。HRESSULTからの例外:0x8007000Bエラーの件ですがNET Framework ver.2.0を入れなおしてみましたが駄目でした。x64はすでにインストール済とのことで先に進めない状態です。そんな事をしているうちに3GXの設定方法がアップされていたのでそれを印刷して使っています。
いろいろお手数をお掛けしましたが取りあえず設定をしてみます。
PCも電動ヘリのメカも素人なのでこれからも色々と教えて下さい。
有難うございました。
Kitakaze 346

Kitakaze 346さん、こんにちは。
残念、NET Frameworkの入れ直しではうまく行かなかったですか。FTDドライバの入れ直しおよびUSBドングルの差し込むタイミングなどはお試しになられましたでしょうか?エラーの内容は異なりますが、関係するかもしれません。
http://takkunpapa.air-nifty.com/blog/2011/06/align-3gx-623-7.html
以上

たっくんぱぱさん有難うございました。何しろPCやっと使えてる程度なので我ながら何とも頼りない限りです。今までも無理して元に戻すのに一日がかりだったり…齢も年だし…(内緒です)。ゆっくり頭を冷やしてから後日取り組むことにいたします。
これからも宜しくお願いいたします。
以上

たっくんぱぱさん今晩は。HRESSULTからの例外:0x8007000Bエラーの件では色々とお世話になりまして有難う御座いました。
やはり初歩的なミスでした。附属のUSBを挿入してなかったのが原因でした。恐々挿入してみたら「デバイスソフトウエアのインストール」の表示が出て言われるままインストールしたら無事エラーメッセージは出なくなりました。
ところが一難去って又一難!
英語なので余程気合を入れないとsetting出来そうもありません。明日一日がかりでやってみます。
有難う御座いました。

Kitakaze 346さん、こんばんは。
USBの挿入タイミングは私も失敗してますし、ちょっとわかりにくいですよね。thinkその後、うまくインストールの方はすすみましたでしょうか?上手く行くといいですね。
今週1週間、仕事で海外に行っていまして、ご返事が遅れてすみません。ちょうど今帰宅しました。m(_ _)m
以上

たっくんぱぱ様
お世話になって二か月近くご無沙汰して仕舞いました。何の連絡もせず申し訳ありませんでした。
お陰様でマニュアルのインストールは無事に出来ましたが、その次に待ち受けていたのが英文との戦いでした。肝心の設定をそっちのけで、毎日毎日パソコンとにらめっこしながら最近になってやっと和文のマニュアルが完成しました。これから本筋に戻って設定に取り組みます。
t-rex450が無事手放しで宙に浮くようになったらご報告いたします。
いろいろ有難うございました。
kitakaze346

Kitakaze 346さん、こんばんは。お久しぶりです。
英文マニュアルを全部翻訳されたとはすごいですね!私はほとんどデフォルト設定でも浮くことは浮きましたが、走り始めると姿勢が維持されるので止まらない感じがして、フライバー付よりも手放しは難しく感じました。
昨年の夏ころからヘリとはご無沙汰なのですが、T-REX250の3GXの設定がまだ上手く出来ていないままなので、そろそろ復活して設定を完了したいと思っています。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチリもの第2弾到着 6/21 | トップページ | ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 »