2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 | トップページ | 韓国出張 6/10 »

2011年6月 2日 (木)

mCP X 互換部品(テールローター) 5/30

mCP Xの互換部品パート3です。

テールローターはmSR用と共通なのは既知なので、国内での入手に難はありません。実はテールモーターも同じものが使われているようです。

Img_6111

メインローターの回転はアイドルアップした場合かなり高回転で使うmCP Xと同じなのが少々腑に落ちません。メインモーターがパワーアップした分、設計的にはテールも強化が必要なように思うのですが・・・。安くていいモーターが無かったんでしょうか?

ネットでテールの抜け対策を検索していたら、どなたかのブログでNine Eagles Solo MAXXのテールローターが使えるとの情報を得たので早速試してみることにしました。

Img_6107

ヘリモンスターさんで購入しましたが、NE10126001027 - Tail Blade Set (Black) \200円でした。値段的には、純正品がUSAのショップで$2.00で、国内のショップも200円弱のところが多かったので、価格メリットはありません。

左がmCP X用で、右がSolo MAXX用です。

Img_6114

巷で言われるように固さが違います。長さはほとんど同じ。

こちらが純正です。指でつまんでみると、これだけ曲がります。

Img_6115

こちらがSolo MAXX用です。同じくらい力を掛けても撓みません。

Img_6116

早速、組みつけてみました。

Img_6120

なんとなく捩れ度合いも強いような気がします。

テールブレードをモーターに押し込んでいたら、モーターの固定ブラケットがずれました。

Img_6123

モーターの固定も少し心配です。

テールローター近くのフィンですが、最近良く外れて回ると思っていたら、良く見ると挟み込む爪の片側が折れているのを発見しました。

Img_6112

この部品のスペアはありません。無くても問題ないかも知れませんが、こちらもmSR用と比べたところ、カラーリングが違う以外の形状は完全に同一でした。

Img_6109_2

ということで、最近はあまり飛ばしていないmSR用のバーチカルフィンを取り外して使うことにしました。キャノピーと色合いが違いますが、当面は我慢することにします。

Img_6121

 

テールとリンケージの調子を見るために、Lipo x 2本室内で夜練を行いました。

1本目。テールローターを変えたために若干テールが上から見て時計回りに回転するので、トリムを使って合わせました。

リンケージはまだ調整していませんが、飛ばしながらトラッキングを確認したところ、少し調整が必要かもしれない状態です。

2本目、各舵を少し大きめに打ちながら、機体の動きを確認しました。少し機敏になった感じがするのは、リンケージを替えたためかもしれません。

調子が良かったのでピルエットを何度か試していたら、部屋の家具に激突し、こんな状態に。

Img_6131

リンケージは外れていません。テールフィンが飛びましたが、固定用の爪も大丈夫です。最近スキッドも良く外れます。キャノピーも外れかかっています。

すぐに修理をして飛ばしましたが、全く影響ありません。やはりこのタフさは捨てがたいものがあります。

さすがに室内ではアイドルアップをする勇気がないので、次回野外でテールが抜けるようなこちが減るか確認します。

以上

« mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 | トップページ | 韓国出張 6/10 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家にもあるSolo Maxxのテールロータが改善パーツとして使えるなんて驚きです(笑)
着々と改善が進んでますね。屋外フライトレポが楽しみです。

こんばんは!
テールモーターは皆同じみたいですねぇ~
T-REX100Sも同じだし、ミニュームも同じでした。
他機種のパーツが代用できるとほんと助かります。

AIRCEWさん、27号さん、こんばんは。

テールローターは選択肢がありますし、このクラスのテールローターは安いので、T-REX100S用も含めていろいろ試してみたいと思っています。流用パーツを使ってオリジナルの改善が楽しみです。happy01

早く屋外で試してみたいのですが、先週から出張続きなので、早くて次の週末になりそうです。weep出張は、水木と東京、金曜から韓国に来ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 | トップページ | 韓国出張 6/10 »