2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭掃除と芝刈り 6/11 | トップページ | 早朝練習 mCP X 6/12 »

2011年6月11日 (土)

mCP X 庭練 6/11

mCP Xの改善の確認するために、芝刈りを終えた庭で飛ばして様子を見ました。

スワッシュのボール部にキャノピーのナットの半分に切りガタをなくしたことと、リンケージのWalkera製のリンクを使用したこと、テールローターをSolo MAXX用に変更したことの確認です。

刈ったばかりの芝生なので、機体をそのまま置いても大丈夫です。

Img_6227

しかし、ここで問題が!庭木の剪定で腕がパンパンになっていたのですが、右手の親指がプルプル震えてしまって、思い通りに動かせません。

少し心配でしたが、ホバリング程度なら何とかなるだろうと思って飛ばしました。

テールの抑えは、以前よりも良さそうです!風も時折吹いていて、指もプルプルしているので、機体はフレームアウトしまくっています。フルスロットルしたときのテールの振れ幅が小さくなったように思います。ノーマルモードではスロットルを最スローにするとテールを振りますが、アイドルアップ状態なら大丈夫そうです。

Lipo 2本目です。

Img_6228

ノーマルモードで横ホバから旋回の練習をしました。

風があったので旋回がなかなか難しく、最後は走ってしまってコンクリートの塀に接触して着地。幸いノーマルモードで、やばいと思ってスロットルをOFFしていたので、機体も倒れずに着地していました。テールのFINが横を向いた以外、何も損傷はありませんでした。

続いて対面の練習です。

風がありましたが、対面はかなり安定してできました。その後の旋回で機体が走り始めてしまって、最後は自宅近くのコンクリートの軒下に墜落です。

風が原因か、それとも筋肉の痙攣が原因なのかわかりませんが、機体の損傷が無くて済んだので助かりました。

スワッシュのボールリンク部にキャノピーのナットを半分に切って取り付けた改良とWalkera製のリンケージの改良は、なんとなく舵がしゃきっとした感じくらいしか分かりませんでした。

実はもう1回墜落しており合計3回の墜落をしていますが、Walkera製のリンケージは外れることなく大丈夫でした。アイドルアップで墜ちたらどうなるか分かりませんが、しばらくこのままで試そうと思います。

以上

« 庭掃除と芝刈り 6/11 | トップページ | 早朝練習 mCP X 6/12 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭掃除と芝刈り 6/11 | トップページ | 早朝練習 mCP X 6/12 »