2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 | トップページ | mCP X テールモーター換装 6/25 »

2011年6月25日 (土)

mCP X用新Lipoテスト 6/25

今朝は寝坊してしまい朝練は中止。

午後に時間が取れたので、mCP X用に購入した新しいLipo Turnigy nano-tech 300mah 1S 35c を試してみました。

N3001s35

昨晩受電していたのですが、念のため電圧を確認します。4.16Vと、満充電状態だと少し放電するようです。

Img_6400

飛ばす前に純正のLipoと比較してみます。

全長が3mmくらい長いほか、横幅も厚さも同じです。

Img_6484

重さは、純正が平均で6.97g。

Img_6485

nano-tech 300mahが平均8.01gと、約1g重かったです。

Img_6486

機体に取り付けます。

Img_6402

長さが少し長いのですが、キャノピーの中も問題ありません。

Img_6401

前回テールの抑え防止のために導入したMIXの設定はそのままです。

THRO → RUDD で、L -5%、R +15% としています。

Img_6403

風が少々強いので躊躇いましたが、3軸ジャイロの強みを生かして浮かすだけなら何とかなりそうです。

1週間で庭の芝生がもう伸びてしまいました。テールローターが芝を叩かないか少し心配です。

Img_6407

新しいLipo、なかなかいい感じです。庭なのであまり急上昇/急下降させられませんし、アイドルアップもほんの少ししか試せていませんが、テールの抑えは改善した感じがします。

調子に乗って上昇下降を繰り返していると、急下降時にテールが回ってしまい、墜落させてしまいました。

Img_6410

お決まりのスキッド外れです。キャノピーを外してスキッドを取付け直せばOK。

その後も問題なく飛びました。

約4分飛ばして、Lipoの残量は3.81Vでした。

300mAhと容量的には1.5倍ありますが、そこまで飛行時間は延びそうにありません。

当面は従来どおりの時間で飛ばすことにしました。

以上

« ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 | トップページ | mCP X テールモーター換装 6/25 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

インプレありがとうございます☆
自分は今日(昨日)届きました♪

横幅が少し大きい様なので少し心配でしたが、
火曜日にテストフライトする予定です
メインモーターも交換したのでフライトが楽しみです(^ー^)

H2Aさん、こんばんは。

やっぱりこのLipoには期待してしまいますよね!純正のLipoはバッテリー収納部へ挿しにくかったので、樹脂の爪を切ってしまっていましたが、落とすとLipoがずれたり外れることがあったのpで、今回は削らず使うことにしました。多少入れにくいですが、純正とさほど変わらない感じです。

テールの抑えが改善してしまうと、純正には戻れそうにありません。H2Aさんのインプレも後ほど聞かせてください。

こんにちは(^-^*)/

暑い日が続きますね(^-^;
HobbyKingリポを試して来ました☆
自分の機体では純正品と余り変わらない感じでした(^-^;

Hyperion からMCPX専用?の新しいリポバッテリーが出る様なのでこれも試してみたいですね

HP-LG325-0250-1S-MCP
Hyperion G3 CX - 1S 250mAh for mCPx Heli(25C)

H2Aさん、こんばんは。

3日程海外出張に出掛けてまして、ご返事が遅れてしまいました。

Turnigy nano-tech 300mahですが、私が一番違いを感じたのは、ノーマルモードからアイドルアップに入れたときに機体があまり高度落ちしないようにしていたのですが、このLipoに換えたらかなり違いがありました。たぶんローターの回転数が上がったからではないかと思ってます。ただ、容量的には1.5倍の違いは感じられません。

HyperionからもmCP X専用のLipoは、期待できそうですね♪お値段にもよりますが、リーズナブルなら是非試してみたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALIGN 3GX ソフトトラブルたぶん解決! 6/23 | トップページ | mCP X テールモーター換装 6/25 »