2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« mCP X 3D練習 6/26 | トップページ | 地デジ化の準備 7/3 »

2011年7月 2日 (土)

芝刈り 7/2

夕方から、2週間ぶりに芝刈りをしました。

Img_6516

もうこんなに芝生が伸びてしまいました。

Img_6518

この時期は芝生の成長が早いので、毎週芝刈りをしないといけないですね。

良く見ると一部成長が良くない箇所があります!

Img_6517

見えるでしょうか、写真の中央縦にうっすらとラインが出来ています。ちょうどこの部分は、配水管が産めてある場所。水不足です!

Img_6520

そう言えば今週は火曜日から急な海外出張で、水撒きを家族に頼むのを忘れてました。

所々に雑草も生えているので、芝刈りの前に雑草取りです。

Img_6521

これくらい取れました。芝生の除草剤を撒いたので少なめです。

Img_6523

芝の刈り高は、前回同様19mmです。

Img_6524

半分ほど刈ったところです。刈った後の芝目が綺麗です。

Img_6527

植木の周りのサークルストーン回りです。おおよそ2-3cmくらいは刈っています。

Img_6526_2

ウッドデッキ周辺の刈り残し部分です。

Img_6530

こちらはバリカンで刈ります。

Img_6528

時々石を噛み込んで、跳ねることがあるので保護メガネをしました。

Img_6529

すっきり綺麗になりました。

Img_6531

入念に水を撒きました。

Img_6533

これで終了です。すっかり日が暮れてしまいました。

水撒きを欠かさないように気をつけます。

以上

 

« mCP X 3D練習 6/26 | トップページ | 地デジ化の準備 7/3 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
芝の手入れも結構手間がかかりますね。
芝刈り機・・・私も一度刈ってみたいなぁ~
私はアニメのトムとジェリーで時々でてくるエンジン駆動の芝刈り機(手押し車みたいなやつ)をイメージしてますが、そのようなものなんでしょうか?
刈った後の芝のラインとても綺麗ですね~
でも自分の庭い小型ヘリの飛行場があるみたいで羨ましいなぁ~

27号さん、こんばんは。

芝のメンテナンスは正直大変です!自宅を建てるまでは庭仕事なんてとても・・・と思っていたのですが、いざ芝生を張ってしまうと刈らないわけにも行かず、頑張って作業しています。芝刈り機を使っての芝刈りは比較的楽しいのですが、雑草取りやバリカンでの作業、サッチ取りやエアレーションなどのメンテナンス作業が大変です。

芝刈り機ですが、小型の電動のものを使っています。100Vが必要なので20mのケーブルを引きずって刈ってます!
広くはないのでホバリング調整を時々するくらいです。mCP Xでも、さすがに庭でフリップをやる腕はまだありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« mCP X 3D練習 6/26 | トップページ | 地デジ化の準備 7/3 »