2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 町内会&自宅の草取り 7/24 | トップページ | パソコン壊れる! 7/31 »

2011年7月25日 (月)

T-REX250 3GX 再調整 7/24

早朝にとりあえず浮くことが出来た3GX搭載のT-REX250ですが、エレベーターが過敏でなんとなく飛ばし難い状態なので、再調整することにしました。

3GXの設定は全て本体で行っていたのですが、より細かなセッティングを行うために、PCに接続してみることにしました。

機体のジャイロのデータコネクタにハーネスを取り付けましたが、USBドングルがPCに刺さりません。

Img_6758

ガーン!3GXのソフトを読むと、延長ケーブルを別途購入しなさいと書かれています。

早速近所の家電量販店にケーブルを購入しに出掛けます。

Img_6757

そのままドングルに差し込んで見ましたが、3GXのソフト上でUSB ConnectionがFailとなってしまいます。何度か試していたら、3GXのソフトが強制終了してしまいました。

Img_6759_2

3GXのソフトの最初の方にしっかりと書かれていました。通常と同じ手順でプロポと機体の電源を入れてから・・・。3GX側の電源が入っていなければエラーになって当然です。

気を取り直して電源を繋いで接続すると、正常に接続されました。

3GXのセッティングが、T-REX500-600用のセッティングになっていたので、T-REX250用のNormal設定を書き込みました。

3gx_linking_model_selection_01

何が変わるのかわかりませんが、飛ばしやすくなるといいのですが。

3GXの再調整を行います。

まずエレベーターの舵が敏感なのは、スワッシュミックスの値が他に比べて大きいことが起因していると考えて、もう一度調整を行いました。

調整前)AILE 32%、ELEV 44%、PIT. 26%

Img_6742_2

 ↓

調整後)AILE 26%、ELEV 30%、PIT. 26%

Img_6760

と少し差が減りました。ELEVの30%の状態ではピッチが+10~-10%程と、±12%確保できていませんが、舵の効きの感じではこれでも十分かもしれません。26%にもしてみましたが、さらに減るので、まずはこのあたりから試してみます。

T-REX250もバーレスになったので、気分を変えるために新しいキャノピーに新調することにしました。

Img_6761

買ったのは2年近く前なので、デザイン的には最新ではありませんが、十分です。

キャノピーの取り付けが相変わらずきついので、リューターで別に穴を開けました。

Img_6763

細長で450Sportのようなキャノピーです。ESCがやはりキャノピーに挟まります。

Img_6766

キャノピーとの隙間も無い状態なので、夏ですし発熱が少し心配です。

Img_6776

長いのでバッテリーの収まりは余裕がありそうです。

Img_6771

なかなかかっこいいですね。

Img_6774

少しえらが張っています。

Img_6773

飛ばした感じは、早朝時よりもだいぶ改善されました。エレベーターの過敏さは減りましたが、まだエルロンと比べると大きく、大舵を切ると怖さがあります。エルロンはもう少し切れてもいいかもしれません。次回は実際の操縦感覚に合わせて変えてみようと思います。

エレベーター方向のハンチングも大丈夫そうです。時折風が吹くとテールが左右上下に揺れますが、GP750の時と変わらないくらいです。

ただ以前エレベーター方向にはかなり大きくトリムをいれなければなりません。バー付きのときよりもかなり大きな値です。

重量バランスは気になりますが、メインローターグリップを支えた感じでは、それほどテールヘビーが気になるほどではありません。

もう少し設定は煮詰める必要があります。

Lipo x 2本、調整で飛ばして終了です。

終了して機材を片付けて、機体をケースにしまおうとしたら、全長が伸びてケースに収まりません。

Img_6778

テール側をぎりぎりまで後ろにずらして、スポンジを1cmくらいカットしました。

Img_6780

さらにキャノピーも正しい取り付け位置から、上方向にずらして取り付けることで、何とかケースに収めることが出来ました。

Img_6779

以上

« 町内会&自宅の草取り 7/24 | トップページ | パソコン壊れる! 7/31 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
僕もTREX250を飛ばしていて、いつかはバーレスにしたいと思っているので参考にさせて頂いてます
記事の続きが楽しみです

僕のブログとデザインが偶然同じなんです(^^)
今後ともよろしくお願いいたします

Naoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。バーレス+3軸ジャイロは始めたばかりですが、なかなか奥が深そう(難しそう)です。coldsweats01

Naoさんのブログとデザインが偶然にも一緒ですね!自分のブログを見ているような気がしました。eye7/11の記事の動画を拝見しましたが、フリップも背面も3Dバリバリですごいですね。私もいつかNaoさんのように飛ばせるようになりたいので、もし分からないところがあったらお教えください。note

こちらこそ、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

こんばんは!

黄色い稲妻キャノピー、このデザインは自分は大好きです。随分イメチェンしましたね(笑)。
最初、3GXを250に搭載するって知った時にどのように搭載するのか興味がありました。さすがたっくんぱぱさんん、見事に仕上げてますね。

自分の500ESP+3GXも少しづつ設定が落ち着いてきました。もう少し飛ばしこんでからまた煮詰めていく、その繰り返しですね。

250+3Gの方は安定しているので、V3.0のファームアップがありましたがV2.1のままです(汗)。これもいつかアップして試してみたいと思います。

あっ、3GXも早くもV1.1が出ましたね。JRの方には恩恵がある?アップかも。

今後のレポートも楽しみにしています♪

p.s.
BLADE mCP X V2が出るようですよ!屋外で3Dしている動画がありました。

AIRCREWさん、こんばんは。

T-REX250に3GXを積むのは結構無理がありましたね。coldsweats01いろいろ考えてフレームをカットしてしまいましたが、何とか収めることができました。
3GXはまだ積んだだけという状態なのですが、少し動作が気になっています。ローターを回さずに水平にした状態で機体を傾けるとスワッシュが水平になるはずなのですが、一瞬動いて傾いた状態になってしまうのです。thinkAIRCREWさんの500ESP+3GXではいかがでしょうか?
ファームウエアは私もまだアップデートしていません。セッティングが出来たら試してみようと思います。でも、PC壊れちゃってソフトも皆インストールし直さねばならないので、いつになるかわかりません。crying

>BLADE mCP X V2が出るようですよ!
→ ほんとですかsign02これは期待しちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内会&自宅の草取り 7/24 | トップページ | パソコン壊れる! 7/31 »