2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プラモデル MG 仮面ライダーW ルナトリガー 10/9 | トップページ | プラモデル MGズゴック 10/15 »

2011年10月16日 (日)

庭掃除 10/10

しばらく何もできなかった庭の芝生の掃除をしました。

先月の台風以来、落ち葉がいっぱいです。

Img_7187

落ち葉も、芝生に絡まっているので、庭全面拾い集めると大変です。今日は11:30頃から知人と会う約束があるので、急がねばなりません。

そこで、庭用の掃除機ともいえる、電動のブロア・バキュームという機器を朝一のホームセンターで購入してきました。

Img_7188

リョービ ブロアバキューム RESV-1000 \9,500円 です。

箱を開けるとこれだけです。

Img_7191

筒部を本体に差し込んで、袋を取り付ければ完成です。

Img_7192

庭に溜まった落ち葉を吸い込みます。

Img_7194

ほんの数十秒吸い込めば、このように綺麗になります。

Img_7197

これは便利です!

ウッドデッキ際も、

Img_7201

この通り。

Img_7200

吸い込んだ落ち葉は、どうなっているでしょうか?

Img_7205

袋にはジッパーが付いて、後ろから開くようになっています。

Img_7203

粉々になっていますが、とても埃っぽい・・・。

庭のエゴノキの葉っぱも落ちているのですが、小さなドングリのようなエゴノキの実が一杯落ちていて、これも拾うのが大変です。

Img_7208

吸い込むとバキバキと音がするので、少し躊躇いましたが、綺麗に吸ってくれます!

庭を全面作業したら、袋の中身は埃だらけ!

Img_7211

袋もすっかり白から汚れてしまいました。

粉砕されているので、ごみ袋に移しても量はとても少なくなります。

Img_7210

しかしブロアバキュームの袋の中の埃が全く取れません。

Img_7212

洗うしかないのかもしれません。

作業時間は1時間ちょっと。筒の先端部の断面積が小さいので、広範囲を作業すると、時間がかかってしまいます。掃除機のように先端が広がったユニットがあった方がいいかもしれません。

その後、ボックスウッドの下の落ち葉も吸い込んで、掃除は完了です。

Img_7215

すっかりきれいになりました。

今年もそろそろ芝生の成長が鈍くなりました。

もう1回芝刈りをしようか、迷います。

以上

« プラモデル MG 仮面ライダーW ルナトリガー 10/9 | トップページ | プラモデル MGズゴック 10/15 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラモデル MG 仮面ライダーW ルナトリガー 10/9 | トップページ | プラモデル MGズゴック 10/15 »