2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うさぎの餌やり当番 11/10 | トップページ | 車から異音 12/7 »

2011年12月11日 (日)

庭掃除 12/11

庭の芝生に落ち葉が溜まってきたので清掃しました。

ウッドデッキ際にはずらーっと落ち葉が溜まっています。

Img_7409

駐車場との境も御覧の通り。

Img_7418

自宅の建物とのコーナーにも。

Img_7419

駐車場との境の植木の角のところには奥までぎっしりと落ち葉が詰まっています。

Img_7417

大きな落ち葉は、花みずきの木です。

Img_7406

エゴノキの葉っぱはまだ少し残っています。

Img_7411

今年導入したブロアバキュームの出番です。

Img_7416

花みずきの葉っぱは少し残っていましたが、落としてしまいました。

Img_7421

エゴノキは、まだかなり葉っぱと実が残っていたのですが、こちらも手と高枝ハサミで葉を落としてしまいました。

Img_7422

一通りブロアバキュームで落ち葉を吸い込むと、芝生には所々に雑草が生えています。落ち葉に隠れて目立たなかったんですね。

Img_7413_2

雑草取りだけは機械化は困難ですので、手で抜くしかありません。

Img_7415

清掃後は御覧の通り綺麗になりました。

Img_7423

少し芝生の色が所々変わってきています。そろそろ枯れてもおかしくない時期ですが、排水管の近くなので、水不足を懸念して散水しました。

Img_7424

Img_7425

建物の裏側を見ると、落ち葉がエアコンの室外機周辺などにも溜まっていたので、こちらもブロアバキュームで吸い込みました。

Img_7426

清掃した後ですが、プランターとごみ箱の周りにはかなりの落ち葉がありました。

Img_7429

砕石をブロアバキュームで吸い込まないかと心配でしたが、時々ガラガラいう程度でした。たぶん石は重いのでそう簡単には吸い上げられないからでしょう。

Img_7431

100円傘は・・・。次回にしよう。

Img_7432

水受けに溜まっている落ち葉も取り除きます。

Img_7433

グレーチングの下の落ち葉も拾ってきれいにしました。

Img_7451

駐車場との境のボックスウッドなのですが、自宅側の木の葉が黄色く変色しています。

Img_7442

お隣さんに近い方は緑が濃くて、全然変色していません。

Img_7444

葉を見ると、先端の色が変わっているものがありました。水不足が原因かもしれません。

Img_7445

ヤマボウシはほとんど葉っぱが落ちています。

Img_7450

玄関前のナンテンが、ようやく色づき始めました。

Img_7447

赤い実がなっています。今年は実が少ないようです。

Img_7449

年末の大掃除もこれでだいぶ楽になりそうです。

以上

« うさぎの餌やり当番 11/10 | トップページ | 車から異音 12/7 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎの餌やり当番 11/10 | トップページ | 車から異音 12/7 »