2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭掃除 12/11 | トップページ | BD&HDDレコーダーファームウエア更新 12/12 »

2011年12月11日 (日)

車から異音 12/7

12/5、会社からの帰りに駐車場から車を発進させたところ、右後輪付近から金属のこすれたような異音がしました。住宅の壁沿いに走るとかなり響くので、低速で走行して走っていたのですが、自宅までの約7kmの道のりの約半分ほど来たところで次第に小さくなり、自宅に着くころにはほとんど聞こえなくなりました。

12/7の午後に時間が取れたので、ディーラーで見て貰いました。

結果から言うと、ブレーキパッドとローターの段付き部分で異音がしていたとのことです。

Img_7435_2

ついでにオイル交換を頼んだところ、車を洗車してくれたので助かりました。 

このアルファロメオ156V6 MTに乗り始めてから、かれこれ12年が経過しています。 走行距離もまだ7万7千キロ程度で、5年前にはショックからブレーキ周りの交換と、タイミングベルトも交換し、3年前には全塗装しています。

Img_7437

ボンネットに塗装のムラらしき跡が見えます。

最近気になる点を挙げます。

・冬場に温まってからのアイドリングが不調で、エンストすることがある。

・ウインドウウォッシャー液にガラコを使っていたら、フロントウインドウの汚れが落ちにくい。

Img_7438

・トランクのガスダンパーやドアのヒンジなど、所々に錆が浮き始めた。

・ナビのDVDが読み込めなくなって、TVもアナログ仕様なので使えない。

・サイドブレーキのブーツが白っぽくなってしまった。(シフトブーツは前回車検時に交換済)

・ハンドルの手垢汚れが酷い。

・樹脂部品が所々割れている。

Img_7439

エンブレムもだいぶ色あせてきました。このエンブレムは2年くらいしか持たないので、証文品ですね。

いろんな部分にガタがきはじめるころですし、燃費も悪い(5km/ℓ程度)のですが、なかなかこれだと思う車が無くて・・・。

来年3月には車検なのですが、どうしようかな?

以上

« 庭掃除 12/11 | トップページ | BD&HDDレコーダーファームウエア更新 12/12 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭掃除 12/11 | トップページ | BD&HDDレコーダーファームウエア更新 12/12 »