2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

年賀状作成 12/28

年末恒例の年賀状作成です。

年末の休みに入るので早速作成しようとしたところ、今年PCを更新したので年賀状ソフトを準備しなければならないことに気が付きました。

これまで使っていたのが”筆まめ ver.18”。新しいPCには付属ソフトに”筆ぐるめ Ver.18 for TOSHIBA”があることに気が付いて、早速インストール。

しかし、肝心の昨年までの住所録が読み込めません。普通だったら競合製品のデータの読み込みをサポートすることで、乗り換えを推進できるはずなのですが・・・。ネットで調べて何通りかの方法を試してみたのですが、なかなか思うようにデータの移行ができません。

時間も無いので新しい筆まめを購入するにしても既に夜、近所の家電量販店を閉まっています。そこで思いついたのが、Amazonからのダウンロード購入です。

筆まめSelect2012 [ダウンロード]版 \2,979円

51w108kngql_sl500_aa300_

を購入しました。パッケージ版と比べると安いのですが、メディアが無いと何となく不安です。年に1回しか使わないと思うと高いのですが、一度慣れてしまうと便利なだけに、何年かおきに購入してしまいます。

早速インストールして、文面の作成を始めました。

嫁さんにも手伝ってもらって、5案ほど作成し、あーでもない、こーでもない、と修正しながら、2案にまとまりました。

文面1) 親族向けには、息子の小学校入学式をメインとしました。

2012_2

文面2)友人向けには、旅行をメインにしました。

2012_3

この後は早速印刷ですが、ここでもまたトラブル発生です。印刷がうまくゆきません!

このプリンタは2003年10月発売の機種ですので、Windows7の64bit版のドライバがあるか心配でしたが、EPSONのWebからダウンロードしてセットアップしたのですが、印刷直後にスプールが・・・というエラーが発生して、印刷できないのです。

何度もドライバを入れ替えたり、デバイスマネージャーでサービスを手動で起動してみたりしましたが、うまくゆきません。

ふと気がついたのが、ドライバをセットアップした後にテストでは、A4の用紙に正しく出力できていたことです。

年賀状ソフトからA4の用紙に設定を変更すると成功します。

いろいろ設定を変更して試してみると、ふちなし印刷を指定したときにおかしくなることがわかりました。

Pxg900_00

プリンターのプロパティーを開きます。

Pxg900_01

年賀状の文面ですので、白いふちありで印刷されるのは嫌です。

調べてみると、ふちなし量をより少ないとした時だけ問題が発生し、少ないに設定すればふちなし設定できれいに印刷できることが分かりました。Windows 7だからなのでしょうか?

Pxg900_02

 

1回エラーになると、サービスが強制終了してしまうようで、以降全く印刷できなくなるので、最悪です。

ネット上でいろいろと検索してみたのですが、さっぱり分からず、この問題に遭遇してから数時間、嫁さんの無言のプレッシャーに耐えつつ、何とか解決策を見つけた時には、ホッとしました。

それから文面を約90枚印刷し、続いて住所録を更新してから宛名面を印刷。一言かき添えて郵便局に出せたのは30日。31日からは実家に帰省したのですが、なんと元旦に出した年賀状が届いているではありませんか!これには少し驚きました。

ともあれ無事に年賀状製作も終えることができて何よりです。

以上

2011年12月26日 (月)

プラモデル MGリックドム 12/26

久しぶりにプラモデルを作りました。

1/100サイズ MGシリーズ MS-09R リックドムです。ジオン軍のモビルスーツの中でもこのリックドムは、重量感があってバランスもよく、かっこいいですね。

Img_7471

箱を開けると、赤や黄色のパーツが見えます。

Img_7472_2

取説です。組み立てながら、時折この解説を読んでいますが、知らないことが結構書かれていて、楽しいです。

Img_7474_2

まず腕から作ります。ズゴックを製作しているので、迷うことも少なくスムースに作れます。

Img_7486_2

続いて足がこちら。

Img_7488_2

頭を作ります。十字の顔がドムの目印です。

Img_7490_2

胴体を製作して頭を載せます。頭が両肩の間にすっぽり入り込む感じだったんですね。

Img_7491_2

手と足を組み付けます。

Img_7492_2

武器はジャイアント・バズと背中にヒート・サーベルを取り付けて完成です。

デカール類はさぼって省略です。

Img_7493

他のプラモデルの前に並べてみました。

Img_7496_2

ちなみに、リックドムは陸戦用のドムを、宇宙戦用に改造したもの。

ドムと言えば、かの有名な黒い三連星の”ジェットストリームアタック”が有名ですが、こちらはオリジナルのドムによるものなので微妙に違うそうです。なーるほど・・・。

以上

2011年12月25日 (日)

ゴルフの腕前 12/25

2011年は仕事が忙しくて、ほとんどゴルフをしていませんでしたが、11月と12月にコースに行く機会がありました。

・11月26日 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース

もう12月になるという時期だったのですが、軽く汗ばむほどの暖かい日で、ゴルフ日和でした。

翌週あたりにイベントがあるらしく、グリーンが非常に早く、上につけてしまうと3パットを覚悟しなければならないコンディションです。

前の組は、女子プロの練習ラウンド。さすがにうまいですね!飛距離もアマチュアの男性とほとんど同じくらいです。

Golf_score_20111126

結果は92、と終わってみれば好調でした。INから回って、後半のOUT4番ショートホールでピン横1.5mにつけてバーディーをGet! 調子に乗って次のホールに向かったら、OB打って9。まだまだですね。

・12月25日 三木の里カントリークラブ

クリスマスだったのですが、お誘いを受けてコースに出かけてきました。

さすがに12月も後半となると寒いので、ホッカイロをつま先とポケットに入れてのラウンドです。

朝方は風もほとんどなかったのですが、途中からは風が吹き始め、時折雪(といっても風花程度)がちらつくコンディションの中での】ラウンドでした。

Golf_score_20111225

結果は87!と何と自己ベスト。バーディーこそありませんでしたが、後半のINでは14番まで1オーバー、ハーフ42とハーフでも自己ベストです。

ほとんど練習もしていなかったのですが、寒さで欲が無かったのが良かったのでしょうか?

来年はもう少し練習しようかな?

以上

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ 12/24

クリスマスイブの夕食は、ご馳走+ケーキです!

嫁さんが腕を振るって作ってくれたのが、こちら。

Img_7478

鶏のローストチキン!+コーンスープです。

骨付きの鶏のもも肉が5本。我が家は息子を入れて3人なので、ちょっと多いんじゃないかと思いましたが、やわらかくてジューシーで、とても美味しかったのでペロッと平らげてしまいました。いつも、おいしい料理をありがとう♪

続いてはケーキです。

Img_7483

ちょっと3人では1回で食べ切れる大きさではありませんが、やっぱり丸ごとがいいですね!半分食べて、翌日にその残りを食べました。

息子は、明日のクリスマスプレゼントを楽しみに、イブの夜を過ごしました。

以上

2011年12月12日 (月)

BD&HDDレコーダーファームウエア更新 12/12

今年導入したBD/HDDレコーダー DMR-BZT710-Kのファームウエアのアップデートを行いました。

ネットに接続しているので、手動でソフトウエアの更新を実行しました。

実行すると、TVには下記の表示がされ、ソフトウエアのダウンロードが始まります。

Img_7467

しばらくすると、ダウンロードが終了し画面が変わります。

Img_7468

この後、自動的に本体の再起動とファームウエアの更新が行われます。

本体の表示窓には、”UPD 1/5”と表示され、”5/5”まで進めば完了です。

Img_7469

起動したところで、メニューから診断コードを選択して、機器の診断を行うと、ソフトウエアがV1.11に更新されていました。

Img_7470

診断コードが何を意味するのか分かりませんが、最近の電子機器はソフトウエアが複雑になるにつれて、バグ対策のために販売後のサポートのためにこのような機能を装備しているのですね。

V1.11の更新内容は、

・ブルーレイビデオの再生互換性向上、など

とありました。これでは、何のことなのかさっぱりわかりません。

その後に、BDの再生も行っていましたが特に違いを感じることはありません。

ところで、このDMR-BZT710-Kですが、価格.comで見ると売れ筋、注目度ランキングでいずれも1位と、人気の機種なんですね。

以上

2011年12月11日 (日)

車から異音 12/7

12/5、会社からの帰りに駐車場から車を発進させたところ、右後輪付近から金属のこすれたような異音がしました。住宅の壁沿いに走るとかなり響くので、低速で走行して走っていたのですが、自宅までの約7kmの道のりの約半分ほど来たところで次第に小さくなり、自宅に着くころにはほとんど聞こえなくなりました。

12/7の午後に時間が取れたので、ディーラーで見て貰いました。

結果から言うと、ブレーキパッドとローターの段付き部分で異音がしていたとのことです。

Img_7435_2

ついでにオイル交換を頼んだところ、車を洗車してくれたので助かりました。 

このアルファロメオ156V6 MTに乗り始めてから、かれこれ12年が経過しています。 走行距離もまだ7万7千キロ程度で、5年前にはショックからブレーキ周りの交換と、タイミングベルトも交換し、3年前には全塗装しています。

Img_7437

ボンネットに塗装のムラらしき跡が見えます。

最近気になる点を挙げます。

・冬場に温まってからのアイドリングが不調で、エンストすることがある。

・ウインドウウォッシャー液にガラコを使っていたら、フロントウインドウの汚れが落ちにくい。

Img_7438

・トランクのガスダンパーやドアのヒンジなど、所々に錆が浮き始めた。

・ナビのDVDが読み込めなくなって、TVもアナログ仕様なので使えない。

・サイドブレーキのブーツが白っぽくなってしまった。(シフトブーツは前回車検時に交換済)

・ハンドルの手垢汚れが酷い。

・樹脂部品が所々割れている。

Img_7439

エンブレムもだいぶ色あせてきました。このエンブレムは2年くらいしか持たないので、証文品ですね。

いろんな部分にガタがきはじめるころですし、燃費も悪い(5km/ℓ程度)のですが、なかなかこれだと思う車が無くて・・・。

来年3月には車検なのですが、どうしようかな?

以上

庭掃除 12/11

庭の芝生に落ち葉が溜まってきたので清掃しました。

ウッドデッキ際にはずらーっと落ち葉が溜まっています。

Img_7409

駐車場との境も御覧の通り。

Img_7418

自宅の建物とのコーナーにも。

Img_7419

駐車場との境の植木の角のところには奥までぎっしりと落ち葉が詰まっています。

Img_7417

大きな落ち葉は、花みずきの木です。

Img_7406

エゴノキの葉っぱはまだ少し残っています。

Img_7411

今年導入したブロアバキュームの出番です。

Img_7416

花みずきの葉っぱは少し残っていましたが、落としてしまいました。

Img_7421

エゴノキは、まだかなり葉っぱと実が残っていたのですが、こちらも手と高枝ハサミで葉を落としてしまいました。

Img_7422

一通りブロアバキュームで落ち葉を吸い込むと、芝生には所々に雑草が生えています。落ち葉に隠れて目立たなかったんですね。

Img_7413_2

雑草取りだけは機械化は困難ですので、手で抜くしかありません。

Img_7415

清掃後は御覧の通り綺麗になりました。

Img_7423

少し芝生の色が所々変わってきています。そろそろ枯れてもおかしくない時期ですが、排水管の近くなので、水不足を懸念して散水しました。

Img_7424

Img_7425

建物の裏側を見ると、落ち葉がエアコンの室外機周辺などにも溜まっていたので、こちらもブロアバキュームで吸い込みました。

Img_7426

清掃した後ですが、プランターとごみ箱の周りにはかなりの落ち葉がありました。

Img_7429

砕石をブロアバキュームで吸い込まないかと心配でしたが、時々ガラガラいう程度でした。たぶん石は重いのでそう簡単には吸い上げられないからでしょう。

Img_7431

100円傘は・・・。次回にしよう。

Img_7432

水受けに溜まっている落ち葉も取り除きます。

Img_7433

グレーチングの下の落ち葉も拾ってきれいにしました。

Img_7451

駐車場との境のボックスウッドなのですが、自宅側の木の葉が黄色く変色しています。

Img_7442

お隣さんに近い方は緑が濃くて、全然変色していません。

Img_7444

葉を見ると、先端の色が変わっているものがありました。水不足が原因かもしれません。

Img_7445

ヤマボウシはほとんど葉っぱが落ちています。

Img_7450

玄関前のナンテンが、ようやく色づき始めました。

Img_7447

赤い実がなっています。今年は実が少ないようです。

Img_7449

年末の大掃除もこれでだいぶ楽になりそうです。

以上

2011年12月10日 (土)

うさぎの餌やり当番 11/10

今日は息子の小学校で飼っているうさぎの餌やり当番日です。前々回は台風の日で、前回は突然の大雨と2回連続で雨続きだったのですが、今日は晴れて良かったです。

10:00前に学校に到着して、うさぎ小屋の掃除と、野菜の餌やりをしました。

20111210_095902

お腹が空いていたのか、バクバク餌を頬張っています。

20111210_095927

最後に少し藁を小屋に入れて終了です。

このうさぎ、よく見ると普通のうさぎよりも耳が短くて、少し小柄な種類のようです。

何という種類なのでしょう?

以上

2011年12月 5日 (月)

腕時計壊れる 12/4

かれこれ10年以上愛用してきた腕時計が壊れてしまいました。

親父殿から譲ってもらったROLEXのDATEJUSTなのですが、たぶん'70年代製のそろそろアンティークと呼べそうな時計です。

Img_7391

しかしこの時計は丈夫です!これまでスキーも着けてやっていましたし、手荒なことをしても全然平気でした。自動巻きの精度は、日差+5から10秒程でしょうか?正確に測ったことはありませんが、少し進むので1か月に1~2回ほど合わせています。

Img_7392

大きさも手ごろで、細い私の腕にはピッタリでした。

Img_7393

あまりメンテナンスしていなかったので、かなり汚れています。

壊れてしまったのはこちらのリューズです。スクリューロックを外すと、その状態で巻き上げ、1段引き出した状態で時刻合わせができるのですが、巻き上げと時刻合わせが全くできない状態になってしまいました。

Img_7402

日付だけを合わせることができないので、小の月の日付を合わせる時には、グルグルと24時間近くリューズで針を回さなければならないのが少々面倒です。

写真を撮りながら触っていたら、ポロッとリューズの先端が取れてしまいました・・・。

Img_7404

一応自動巻きなので使えることは使えていたのですが、修理に出すことにしました。

ROLOXは古いモデルでも修理やオーバーホールを請け負ってくれるので、長年愛用することができて安心です。

市内の時計や宝石を扱うお店に頼んだのですが、日本ROLEXに送っての修理は完了までに2.5か月掛かるそうです。10年以上全くのノーメンテでしたので、オーバーホール込みでの修理を頼みました。

しかし、腕時計が2か月以上無い生活というのも困ったものです。

もうすぐボーナスも出ることだし、新しい時計の購入も考えようかと思って調べているのですが、最近のモデルはみな大径化しているようで、細い腕の私には少々不釣り試合ではないかと。

以上

2011年12月 4日 (日)

韓国出張 11/29

今年7回目の韓国出張に出かけてきました。

いつものセントレアから出発です。今回はアシアナ航空とANAの共同運航便です。

20111129_0945481

今回は2泊3日の予定で出かけましたが、3泊4日に延長です。このところ、なかなか予定通りに帰れたことがありません。

夕食にホルモンを食べました。

20111201_201053

大きいまま出てくるのでそのまま焼きます。だいぶ焼けたところで、小さくハサミで切って、少し焼いて食します。

日本で食べるホルモンの何に相当するのかわからないのですが、白い筒状のホルモン(腸らしい)がおいしかったです。ハサミで切った写真がこちらです。

20111201_204829

ほとんど脂なので、食べ終わってホテルに帰ってから少々胃もたれしましたが、なかなかの美味でした。

仕事も無事終了し、ソウル駅へ。

20111202_113715

ソウル駅のチェックインカウンターでチェックインと出国審査を済ますことができるのですが、いつも待ち時間はゼロ!とても便利です。

スーツケースも預けてから、この左手にあるロッテマートでお買い物。

高速鉄道で仁川空港へ。喫煙ルームがリニューアルして広くなっていました。

20111202_143441

空港ではいつもタバコを買って帰るのですが、ここ仁川空港で買うと1カートン約1,700円程と、激安でなので助かります。今年は春過ぎから日本でほとんどタバコを買っていません!

帰国便は運よくビジネス席にアップグレード!大韓航空では時々ビジネス席に乗せてもらえることがあったのですが、アシアナ航空では初めてです。

20111202_144844

しかも食事もビジネス!CAのお姉さんがテーブルにナプキンを引いてくれて、ナイフとフォークの本格的な食事です。

エコノミーは韓国-日本の距離だと軽食なので、空港で韓国料理をガッツリ食べてきてしまったのですが、こんな機会は滅多にないのでがんばって全部食べちゃいました。

いいことばかりではありません。なぜか前の席のモニターが私の席だけ映りません。

20111202_144837

新聞を読み終わった頃にCAのお姉さんに指摘すると、システムの再起動をするとのこと。

食事も終わり、そろそろ着陸態勢になることろに、ようやく使えるようになりました。

これが今年最後の海外出張になるといいのですが。

以上

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »