2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビジネスバッグ 2/12 | トップページ | ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 »

2012年2月19日 (日)

ワイパー交換と走行距離 2/19

今年も雪が降りましたが、どうもその頃からワイパーの端が千切れはじめました。

先週、半分近く千切れてしまい、雨の夜の帰宅時に少し怖い思いをしたので、週末にワイパーを交換しました。

いつも車の修理や点検でお世話になっているディーラーさんに電話をしたのですが、なーんと156用のワイパーは”在庫なし”とのこと。注文すれば2-3日、火曜日か水曜日には届くとそうですが、すぐにも交換したかったので、オートバックスで互換品を探すことにしました。

先端が千切れて短くなっています。

Img_8066

1回社外品を使ったことがあって、左右の長さが違うことを覚えていたので、買う前に念のため測ります。助手席側が525mm。

Img_8068

運転席側が545mmでした。

Img_8070

ワイパー売り場には、BOSCH、PIAA、もう1社があります。

車種別適合表を眺めると、156用のワイパーもラインナップしていました。在庫があったのはPIAAでしたので、左右2本購入しました。

取り付け用には5種類ほどアダプターがあって、確かC3というタイプが156用でした。

Img_8072

助手席側の取り付けがキツくて大変でしたが、ほぼ問題なく交換できまっした。

Img_8071

純正品はワイパーが水平方向に曲がっていて、スポイラーが取り付いていますが、購入品にはありません。まあ、大丈夫でしょう。

この後自宅に帰る道のりで、オドメーターを見るともうすぐゾロ目ではありませんか!

ちょっと回り道をして自宅に帰ると、ピッタリ77777kmになりました。

Img_8078

関係ありませんが、こちらがタコメーターです。

Img_8081

そう言えば助手席側のバックミラーをタイラップで固定した状態のままでした。

過去のブログ参照) サイドミラー壊れる

1年10ヶ月そのままで過ごせてしまったことになります。このままで大丈夫かなー?

サイドブレーキのブーツが白くボロボロになってしまったので、こちらは車検の際に交換予定です。

Img_8087

MTのシフトレバーのブーツとレバーの先端部は、前回の車検の際に交換しています。

Img_8088

 

1998年の初期型156なので今年で13年。来月の3月が車検日です。

そろそろ買い替え時かもしれないと思いつつ、なかなか次の車に食指が動かず、また今年も車検を迎えます。

以上

« ビジネスバッグ 2/12 | トップページ | ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビジネスバッグ 2/12 | トップページ | ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 »