2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 | トップページ | オデッセイ パター 2/20 »

2012年2月21日 (火)

ヤマハ Inpres X アイアン 2/19

ドライバーと一緒に購入したアイアンセットとウェッジです。

Inpres X V FORGED アイアン #5 - PW x 6本セット、ウェッジ52度、58度の計8本です。

カタログのコピーはこちらです。

V_forged_iron_set アイアン #5-PW の6本。

V_forged_wedge_5258  ウェッジ52度と58度の2本

まずアイアンセットの箱を開けると、上下2段に重ねて入っています。

Img_7949

ヘッドの背面には、”上げて止める軟鉄鍛造”とありますが、違いがわかるでしょうか?

アマチュアなのでしっかり打てないので、上がらず止まらないだけなのですが・・・。

Img_7953

フェースの印象はごく普通のイメージです。2010年の溝ルール改正に対応していると書かれています。

Img_7954

シャフトが選べるのですが、悩んだ挙句かなりうまい知人のお勧めもあり、スチールシャフトのDYNAMIC GOLD S200です。

Img_7966

このスチールの段付きシャフトは、昔使っていたクラブと同じかもしれません。最近軽量のスチールシャフトが販売されてから、流行りだしているようですが、ちょっと重量が心配です。

Img_7956

ネックにはYAMAHAの刻印があります。

背面中央には音叉マーク。

Img_7962 #5アイアン

改めてフェース側です。

Img_7961 #5アイアン

構えたところから見ると、こうなります。

Img_7964

キャビティータイプですが、上から眺めるとすっきりしています。ネックも深いグースタイプではなく、ごく自然な感じです。

シャフトを手にした第一印象は重い!やっぱりシャフトの重さが効いているのでしょう。

グリップにはinpres Xの文字。新しいグリップは滑らなくていいですね。

Img_7960

#5からPWまでの6本を並べてみます。

Img_7996

続いてウェッジです。これまで使っていたクラブは、SWにAWを加えていましたので、アプローチウェッジ用の52°と、サンドウェッジ用の58°です。

カバーには何やら注意書きがあります。

Img_7977

錆びに注意とのこと。ウェッジは仕方ないですね。

Img_7985

58°の背面はこちら。#5-PWまでのアイアンとデザインが異なります。

Img_7987

フェースもよーく見ると、メッキの違いでしょうか色味が異なります。

Img_7998

並べた時のロフトです。

Img_7994

シャフトには、このようなシールが貼られています。

Img_7978

使う際には要らないので剥がしますが、糊がべったりシャフトに残ってしまいました。

Img_7981

いつもの布テープの出番です。

Img_7982

3本分ペタペタやること15分。綺麗になりました。

Img_7984 ピンボケですみません。

それではこれまで使っていたクラブです。

MARUMAN MAJESTY PRESTIGIO 21の#5です。

Img_8024

シャフトはカーボンでフレックスはSRです。

Img_8028

重量は、344gでした。

Img_8029 Img_8030

inpres X V FORGED の#5番は、428gです!カタログでは430gでした。

Img_8022 Img_8023

84g の差は、実に約25%の重量増です。

数値を見てしまうと、振り切れるか心配になってきました。

しかも秤に載せている位置をみると、重心位置が違うので明らかにシャフトの重量差ですね。また、グースネックの深さもMAJESTYの方が曲りが深いです。

続いて、PWで比較してみます。

MAJESTY PWは、374g。

Img_8035 Img_8036

Inpres XのPWは、464g!

Img_8032 Img_8033

差が90g。シャフトが短いPWの方が少し重かったのが意外でした。

さてこのクラブが吉出るか凶と出るでしょうか?近いうちに試打をしにゆくつもりです。

以上

« ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 | トップページ | オデッセイ パター 2/20 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマハ Inpres X ドライバー 2/19 | トップページ | オデッセイ パター 2/20 »