2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 歯医者 3/17 | トップページ | EXILIM EX-FC200S用アクセサリ 3/17 »

2012年3月17日 (土)

EXILIM EX-FC200S用バッテリーと充電器 3/17

EXILIM EX-FC200S用のバッテリーとAC充電器がやっと届きました。。

ネットで調べても純正品のバッテリーは高く、AC充電器もBOX式のタイプが無いので、試しに互換品を頼んでみることにしました。失敗しても痛くない出費で抑えられます。

バッテリーはこちらです。純正品がAmazonで\3,600円に対し、互換品は\1,200円と約1/3です。純正品とサイズも容量も同じで、見た目もグレーで似ています。

Img_8374

背面には注意書きは英語のみです。欧州安全規格のCEマークが書かれていますが、メーカーの表記がありません。

Img_8375

端子部分がこちらです。

Img_8376

Liイオン電池ですし、取扱いには十分注意しながら使ってゆくつもりです。

続いてバッテリーの充電器です。Amazonで注文した際の型番はDC-104ですが、こちらもメーカー名不明品です。純正オプションのBC-110LはACコードが必要で、Amazonで\4,245円。この製品は、\1,679円でした。

Img_8384

3.7Vで2時間、7.4Vでも2時間。容量関係無しってことでしょうか?ちょっと怪しいかもしれません。

Img_8385

箱の横には注意書きがありますが、こちらも英語です。

Img_8386

本体はこちらです。

Img_8388

裏側に説明とスペックが書かれています。名称は”TRAVEL CHARGER”でした。ケーブルが不要で、AC100V-240Vまで対応しているので、旅行用に適していると思います。

Img_8389

出力はDC4.2V、600mAと書かれているので、この電圧&電流で充電するようです。約1200mAhのバッテリーなら、計算上2時間ですね!

Img_8390

ACプラグを起こしてみます。

Img_8391

上部にはDC12-24Vの電源入力端子があります。車のシガライターソケットからも充電ができますが、たぶん使わないでしょう。

Img_8387_2

この本体をよく見ると、バッテリーを差し込む上部が別部品になっているようです。スライドさせたら下記のように分割できました。上部のアタッチメントを各社バッテリーのサイズや端子に合わせたものを製作して、組み合わせていろいろなタイプに対応できるモジュラー構造になっていました。

Img_8392

シールにはQA12とあり、2の数字が消されているので、今年2012年2月製造のようです。

Img_8394

バッテリー接続端子ですが、少し曲がってます。この部分だけは少々品質が疑われますが、他は至って普通です。安価なので割り切って使います。

Img_8395

互換バッテリーを取り付けて充電してみます。LEDが点灯し、約1時間後に消灯して、充電が完了しました。

Img_8396

こちらも十分注意しながら使うつもりです。

以上

« 歯医者 3/17 | トップページ | EXILIM EX-FC200S用アクセサリ 3/17 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「EX-FC200S 電池」でウェブ検索し、こちらのブログを拝見しました。EX-FC200S購入を検討しています。質問させていただきたいと思います。①購入された製品は現在も利用されていますか。②互換製品(値段が安いほう)の電池のもちは純正と同等レベルでしょうか。(主観でかまいませんが)
おひまなときに返答いただければとおもいます。よろしくお願いします。

Fujiiさん、はじめまして。
お問い合わせいただきました件についてお答えいたします。
①はい、利用しています。
②互換バッテリーの電池の持ちですが、やはり純正品よりは劣ると思います。約6ヵ月間、純正品と互換品を交互に、同時に購入した充電器ですべて充電して使っています。現在の容量はあくまで感覚的ですが純正品の約2/3くらいのイメージです。トラブルは1度だけ互換品の使用中にデジカメがハングアップしたような状態になり、バッテリーを交換したら元通りになった事がありました。予備バッテリーとしてなら互換品でも役に立ちますが、メインとしてお使いになるのであれば純正品をお勧めします。
他にも何かお知りになりたいことがあれば、またコメントしてください。

ご丁寧に詳細ご返答ありがとうございました。smile
ゴルフでEX-FC200Sを利用し、ハイスピード撮影した際の電池の持ちが気になっていました。やはり予備利用ですね。
他の記事もざっくり拝見しましたが、いろいろ細かく調査されていますね。
また、何かありましたら、コメントさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯医者 3/17 | トップページ | EXILIM EX-FC200S用アクセサリ 3/17 »