2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GreenOn miniⅡ 3/15 | トップページ | GreenOn miniⅡ ジャケット 3/16 »

2012年3月16日 (金)

GreenOn miniⅡ バージョンアップ 3/16

ゴルフ用のGPSナビ、GreenOn miniⅡのファームウエアとコースデータ、レイアウトデータをバージョンアップしました。

普段行きそうなゴルフ場は一通り網羅されていたのですが、最新データにアップデートしておきたかったためです。

まず、 インターネットのメーカーのWebサイトにて”クリーンオン倶楽部”に登録します。

http://www.greenon.jp/

登録は簡単で、メールアドレス、機器のシリアルNo.、住所氏名等を入力すると、メールが送られてくるので、そのアドレスからログインします。

最新ファーム(V2.04)、コースデータ、コースレイアウトデータ、ファームウエアのバージョンアップ方法などのマニュアルをダウンロードし、PCのフォルダーに解凍しておきます。

バージョンアップの方法は、本体をPCに接続し、本体のmicroSDカード内の各ファイルを更新し、ファームエアの更新を行うための起動(あるボタンを押しながら電源SW ON)するだけです。

まず、メニューから現在のファームウエアバージョンを確認します。

Img_8310

ファームウエアは最新のようです。

コースデータだけの入れ替えで良いのか分からなかったので、ファームウエアも一緒に更新してみます。

Img_8311

USBケーブルを接続し、PCに繋ぎます。

Img_8312

PCには外部ストレージとして、USBメモリやSDカードのように認識されます。

赤いLEDは充電中のマークです。

まず、オリジナルで入っていたデータをPCにバックアップします。容量は352MB程だったのですが、コピーする時間が約30分程掛かりました。USB1.0でしょうか?

この後で、新しいアップデート用ファイルのコピーを行いましたが、そちらはさらに時間がかかって、結局1時間以上もデータのコピー待ちです。

バージョンアップ前にしっかり充電しておく必要があると、マニュアルに書かれていましたが、1時間以上もPCに繋いでいれば、かなり充電されるはずですし、問題ないように思いますが・・・。

ケーブルを取り外し、電源OFFの状態で"+/S"キーを押しながら電源キーを押すと、ファームウエアの更新が始まります。

Img_8367

ブートファイルのチェックが始まり、何画面か遷移して、下記のファイルアップデート画面に切り替わります。

Img_8369

3段目の数字が、01→99までカウントアップするまで掛かりますが、途中カウントが高速になったりします。

Img_8371

アップデートが終了しました。

Img_8372

ファームウェアのバージョンを確認します

Img_8373

FW(ファームウエア):2.04とB(ブートファイル?):2.01は、変わらず。

Dataが、V167からV175に変わりました。

早速、マニュアルでコースを選択して、データを確認してみますが、ここで問題発生!

バージョンアップ前まで表示されていた、ハザードまでの距離の画面が表示されず、スキップされてしまう状態になってしまいました。

Img_8307

ファームウエアを元に戻そうかとも考えましたが、更新ファイルを読み込ませるタイプのようで、オリジナルの状態のメモリには、ファームデータが入っていなかったため、戻せません。

もしかしてコースレイアウト情報のデータが壊れているかもと思い、対象のデータを上書きしたり、元に戻したりしましたが、全く変化有りません。

マニュアルにも画面がスキップされるような記述はないので、メーカ-のWebサイトからメールで問い合わせをしてみました。

すると、担当の方から翌日に回答(下記)がありました。

///////////////////////////////////////////////////////

 

ハザードの表示は現在位置からグリーンセンター方向の一定範囲内のハザードを表示する仕様になっております。

これはプレイ中に自分より後ろにあるハザードを表示させないためです。

この仕様はファームウェアで変更は行っておりません。

ご自宅でもコースがある方向によっては表示されるコースもございます。

考えらますのはGPSが受信できない場所ではこれらのハザードはすべて表示されますので、おそらく、アップデート前はGPSが受信していない状態でご覧になられたのではないかと思います。

ご自宅でご確認いただいてレイアウト表示、ホール説明表示がされるようでしたら、ゴルフ場でハザード画面は表示されますので次回プレイでお試しいただきますようお願いいたします。

//////////////////////////////////////////////////////

GPS機能を併用しているので、自宅等では表示されない場合があるだけで、機器の仕様とのことでした。マニュアルにはこのような注記が見当たらなかったのですが、すぐに分かりやすい回答を下さったので助かりました。

これで準備完了です。

以上

« GreenOn miniⅡ 3/15 | トップページ | GreenOn miniⅡ ジャケット 3/16 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GreenOn miniⅡ 3/15 | トップページ | GreenOn miniⅡ ジャケット 3/16 »