2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GreenOn miniⅡインプレ 3/31 | トップページ | 双眼鏡 PENTAX タンクロー インプレ 4/1 »

2012年4月 3日 (火)

ヤマハレディースオープン葛城 4/1

日曜日にヤマハレディースオープン葛城を見に行きました。

プロのゴルフツアーを観戦するのはこれが初めてです。女子プロですが飛距離がアマチュアの男性とほぼ同じくらいですので、スイングも参考になりそうです。

二日目が降雨中止になり、初日のスコアで予選カットがされてしまい、有村智恵プロ(GreenOn miniⅡの音声)は予選落ちでした。

こちらが入場の際に配られたガイドブックです。

Cimg0230

出場選手が顔写真付きで載っています。

Cimg0306 ※有力選手は見開きに!

組み合わせ表です。

Cimg0241

今回は招待券で入ることができたので、記念のメダルを貰うことが出来ました。

Cimg0225

予選落ちしてしまった有村智恵プロが練習場に居たので、まずは練習を見学。

ちょうど50ヤードの旗を狙ったショットの練習をしていましたが、ほとんど旗の手前直径3m以内にボールが落下します。さすがプロ!

それからは1番、2番、7番ホールあたりで観戦し、その後は最終組のギャラリーと一緒にINの10番から18番まで回りました。

初日トップで2位と3打差でスタートした最終組の服部真夕プロに期待したのですが、終盤にボギーを叩いて、追い上げてきた笠りつ子プロに負けてしまいました。

この日一番ギャラリーが多かったのは優勝した笠りつ子プロの組で、斉藤愛璃プロと諸見里しのぶプロも人気でした。

女子プロのプレイを見た感想はこちらです。

1)飛距離は男性アマチュアとほぼ同じ。

ちょうどレギュラーティー(普段アマチュアが回る時のティーグラウンド)からの女子プロの飛距離は、我々男性アマチュアゴルファーの飛距離とほぼ同じです。飛ばし屋の横峰さくらプロや服部真夕プロは、さらに10~20ヤードは先でした。

2)スイングプレーンがぶれない。

スイングはゆったりしていて力を入れて振っている感じが全くなく、振り下ろすクラブが綺麗な平らなスイングプレーンを描いてます。

3)グリーンの狙いはほとんど手前。

奥につけて下りパットを残すことを皆さん避けているようでした。

4)プロでもミスはする。

OBやミスショット(ダフって距離が出ない)ことも何度か見ることができて、とても身近に感じました。

5)グリーン回りがとても上手い!

バンカーショットはピンに絡む場面もありましたし、バンカー越えは上げて打ち、エッジからは転がしてと、イメージした通りのショットばかりです。

プロのプレイ見ていると、何だか自分にもできそうな感じがしてしまうのですが・・・。

来年も是非観戦したいと思います。

以上

« GreenOn miniⅡインプレ 3/31 | トップページ | 双眼鏡 PENTAX タンクロー インプレ 4/1 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GreenOn miniⅡインプレ 3/31 | トップページ | 双眼鏡 PENTAX タンクロー インプレ 4/1 »