2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« KFC パリパリ旨塩チキン 4/7 | トップページ | 庭と玄関の高圧洗浄 4/8 »

2012年4月 8日 (日)

殺虫剤散布 4/8

昨日芝生のメンテをしているときに、ボックスウッドを見ていたら、ところどころに葉が食われている部分があることに気が付きました。

Cimg0365

もしやと思って探したら、もう毛虫がいるではありませんか!

Cimg0368

ということで、今日は庭木への殺虫剤の散布を行うことにしました。

昨年購入した殺虫剤散布用の噴霧器です。

Cimg0372

昨年の4/24に購入して使っていましたので、そろそろ毛虫が出始めてもおかしくない時期ですね。

http://takkunpapa.air-nifty.com/blog/2011/04/424-fc02.html

使った薬品は、昨年の残りです。

左から防虫剤の”オルトラン液剤”、展着剤 の”ダイン”、殺虫剤の”スミチオン乳剤”です。

Cimg0370

噴霧器に3液を適量ずつ入れて、水を追加して混合します。

Cimg0373_2

保護メガネと農薬用マスクを着用して、庭木へ散布しました。

昨年同様、3リットルを4回散布しました。

先ほどの毛虫君はどうなったでしょうか?ここに居ました。

Cimg0376

棒で突くと、ころっとひっくり返り、動きません。

Cimg0377

殺虫剤の効果はあるようです。

これで今年の毛虫発生は抑えられるといいのですが。

以上

« KFC パリパリ旨塩チキン 4/7 | トップページ | 庭と玄関の高圧洗浄 4/8 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KFC パリパリ旨塩チキン 4/7 | トップページ | 庭と玄関の高圧洗浄 4/8 »