2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴルフラウンド 3/31 | トップページ | GreenOn miniⅡインプレ 3/31 »

2012年4月 1日 (日)

ヤマハ inpresX コースインプレ 3/31

雨の中でのデビューとなった新しいゴルフクラブ(YAMAHA inpres XとODYSSEYパター)のインプレです。

1)ドライバー YAMAHA inpresX V440 POWER LENGTH SR 10度

Img_7946

なかなか好感触です。練習場では玉があまり上がらなかったのですが、中弾道でかなり飛びます。これまでの飛距離は230mくらいのイメージでしたが、240-250mくらいになった感じです。右へのスライスが1回(OB1回)、左への引っ掛けが3回(OB1回)はありましたが、いずれもスイングが明らかに良くなかったので腕の問題です。もともとスライサーだったのですが、ストレート系の球筋の割合が増しました。

2)フェアウェイウッド YAMAHA inpresX V FW #3,#5,#7 SR

Img_8218

バックティーでしかも雨、セカンドでフェアウェイウッドを使うケースが普段よりも多く、#5と#7番を何度か使用し、#3番は1回使用しました。ダフリが1回あったくらいで、ほとんど曲がらず、こちらもなかなかいい感じです。FRICOFF TWINと呼ぶ特徴あるソールの効果なのか、シャフトなのか分かりませんが、とてもヘッドが振り抜きやすく、しかも飛距離も出ます。

3)アイアン YAMAHA inpresX V FORGED アイアン #5,#6,#7,#8,#9,PW、ウェッジ52度、58度 DG S200

Img_7962

総じてアイアンも好印象ですが、やはりシャフトが重いのが少し気になります。練習場では全く当たらなかった#5アイアンも、いい当たりのショットでは170ヤードほど飛びました。ただ練習場では好調だったウェッジが不調で、50ヤード以下からの寄せやバンカーでダフることが多くありました。雨でコンディションが悪かったのだと・・・。

4)パター ODYSSEY バックストライク セイバートゥース

Img_8018

4mくらいの距離でバーディーを取ったパットも少々強めでしたし、今日は強すぎたり短すぎたりと、なかなか距離感が掴めませんでした。ただ、パッティング自体は、引っ掛けるようなパットも無く、ほぼ狙ったラインに打ち出すことができたと思います。マレットタイプのパターもいいかもしれません。

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン、パター共に買って正解でした。ドライバーとフェアウェイウッドはシャフトが自分に合っているのか、つかまり易いヘッドなのかは分かりませんが、しっかり振ってもスライスが出にくく、飛距離が増したのがうれしいです。アイアンについては、いいショットもあったのですが、重さへ慣れるためにももう少し練習は必要そうです。

一日中雨の中をラウンドしたので、帰宅してからクラブのメンテナンスを行いました。メンテナンスと言っても水分を拭いて乾燥させるだけです。

帰宅したらちょうど洗濯物を風呂場で乾燥させていたので、そこに仲間入りです。

クラブハウスに戻ったところで、シャフトを拭いてくれたのですが、自宅に戻ってみると、クラブには水滴がたくさん。

Cimg0219

特にスチールシャフトのアイアンは錆ないようにしっかり水分を拭き取りました。

Cimg0220

原因はゴルフバッグの中が濡れていたからのようです。セルフですし、濡れたシャフトをそのまま入れていましたから仕方ありません。ゴルフバッグもお風呂場で乾燥です。

Cimg0223

ほぼ濡れた感じが無くなるまで、約3時間ほど乾燥させました。

ゴルフクラブの進化は目覚ましいとは認識していましたが、新しいクラブはいいですね。

後は腕次第です。

以上

« ゴルフラウンド 3/31 | トップページ | GreenOn miniⅡインプレ 3/31 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフラウンド 3/31 | トップページ | GreenOn miniⅡインプレ 3/31 »