2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

サッカー観戦 5/26

息子が小学校でサッカーで遊んでいるらしいので、ジュビロ磐田のチケットを入手して、プロのサッカーの試合を観戦してきました。

対戦相手は大宮アルティージャです。

Cimg0745

会場の入り口はこちらです。この建物の裏側にスタジアムがあります。

Cimg0744

試合までには時間があったので、入口近辺でサポーターグッズを買ったり、少し遊んだりしました。

係りの人に撮ってもらった写真です。息子は帽子を、私はタオルを購入。

Cimg0752

サッカーボウリングに挑戦です。サッカースクールの子供たちが挑戦している中に混じって、蹴りました。

Cimg0749

この後ボールはピンを高く超えて・・・、残念でした。

スタジアムへの通路の横にサポーターズクラブのパネルがあります。

実はこの中に私の名前もあるのです。Jリーグが開幕し、ジュビロ磐田が参加してからは、度々サッカーを観に来ていましたが、ここ最近はさっぱりでした。

Cimg0754

席は、バックスタンドのジュビロよりのかなり高い位置でした。

Cimg0755

ジュビロの先発メンバーはこちら。前田選手と駒野選手くらいしか分かりません・・・。

Cimg0757

選手が入場し、いよいよ試合が始まります。

Cimg0761

席が高い位置だったこともあり、タンクローを持ってきて正解でした。長いボールやシュートの様子を追うのは大変ですが、短いパスやドリブルくらいであれば、十分王ことが出来ます。何より、選手が良く見えるのがいいですね。

Cimg0758

試合が始まりました。

Cimg0769

前半10分に、早くもゴール! ジュビロ磐田の山田選手のゴールでした。

Cimg0772

前半は、2-0でジュビロ磐田が2点差で勝っています。

Cimg0780

後半が始まりました。

Cimg0785

後半34分には4点目が入り、勝ちが見えてきました。

Cimg0787

後半も終了です。

Cimg0791

試合の結果は、もちろんジュビロ磐田の勝利です。

Cimg0793

選手の皆さん、お疲れ様でした。

Cimg0794

それにしてもサッカーの試合で4-0はそう滅多にあるものではありません。

ゴールの歓喜を4度も味わうことが出来て、とても楽しい試合観戦でした。

Cimg0796

こちらが観戦チケットです。

Cimg0799

私は十分楽しめたのですが、肝心の息子はというと”楽しかったよー”とは言うものの、何か素っ気ない感じでした。観るよりも自分でやる方が楽しいのかもしれません。

また機会があったら、一緒に行こう!

以上

2012年5月24日 (木)

EDIUS NEO 3 到着 5/24

注文していたEDIUS NEO 3の製品版がようやく届きました。

Cimg0730

パッケージは蓋のようになっていますが、説明が書かれているだけで、中身は取り出せません。

Cimg0733

箱の中には、DVDが2枚とインストールガイドのみ。こちらがインストールディスク。

Cimg0734

こちらはボーナスディスクです。結局、使いませんでした。

Cimg0736

インストールガイドは、薄い冊子です。

Cimg0737

使い方等に関するマニュアルは一切ないので、ホームページからダウンロードしたマニュアルと使い方ビデオを参照するしかありません。

ちなみに、運動会のビデオは

2012年5月22日 (火)

タカラダニ 5/19

今年もタカラダニが発生してしまいました。

昨年は、ウッドデッキ周辺にかなり密集して生息していましたが、今年はウッドデッキ周辺から玄関にかけて、ちらほらと見かけます。

Cimg0696

動画で見ると、やっぱり気持ち悪いですね。

昨年は発生した際に薬剤を散布しましたが、結局死なずにその後も見かけましたが、2週間ほどでパタッと見かけなくなりました。

昨年ほどではないので、今年はしばらく様子見です。

それにしてもどこから発生しているのかが不明です。

以上

2012年5月21日 (月)

アイアンのシャフト 5/18

今年購入したYAMAHA Inpres X V FORGED アイアンですが、ロングアイアンのスライスが悩みで、ちょっと重さが気になっていました。

たまたま知人から安くシャフトを交換できると聞いて、スチールシャフトのDYNAMIC GOLD S200から、同じDYNAMIC GOLDのXP S300というシャフトに交換することにしました。

Cimg0678

このシャフトは、S200よりも少し軽く、中調子です。

スペックはこのようになります。

Photo

早速練習場で試してみました。

まずは#5を素振りしてみましたが、たった13g総重量比3%程しか違わないなのに、かなり振った感じが軽く、ヘッドが走ります。シャフトが中調子になった違いなのでしょうか?

Cimg0682

実際に、GST-3Aでヘッドスピードを測ると、以前よりも若干(+1m/sec程度)早くなった感じです。

Cimg0681

綺麗に交換してくれていて、オリジナルと全く違いが分からないほどです。

Cimg0684

打った感じも、S200の時に感じた重さがほとんどなく、非常にいい感じです。肝心のスライスはまだ出ますが、フェード程度の球筋なので、後は調整で何とかなりそうです。

その後、知人のアドバイスで、構えた時のフェースの向きを少し被せ気味にしてみたところ、#5アイアンでも高くて力強い球筋のストレートが打てました。

スチールシャフトならお値段も比較的リーズナブルですし、自分に合ったシャフトに交換するのは”あり”ですね。

さて、これでスコアも良くなるといいのですが・・・。

以上

2012年5月20日 (日)

芝刈り 5/19

GWに刈ってから2週間経ち、だいぶ芝も伸びてきたので、芝刈りをしました。

Cimg0686

まだ緑が薄い部分があります。

Cimg0688

芝刈りの前に、ちらほら生え始めた雑草を取ります。

Cimg0687

これは雑草ではなく、猫のうんちです。シャベルで取り除きます。

Cimg0689

エゴノキの木の下も汚れが目立ちます。

Cimg0691

エゴノキの花が咲いて、散った花びらです。

Cimg0692

芝刈り前に、 ブロアバキュームで綺麗にしました。

Cimg0694

今日の仮高は15mmです。もう少し刈込たいところですが、まだ生え揃わない部分もあるので、これくらいにしておきます。

Cimg0699

それでも2cm位は刈りこまれています。

Cimg0704

刈る前の部分と刈った部分が綺麗に色別れしてます。

Cimg0705

ごみ袋1杯の芝になりました。

以上

2012年5月15日 (火)

EDIUS NEO 3 体験版 5/13

新しいビデオカメラCANON iVIS HF G10で撮影した運動会のビデオを、せっかくなのでDVDまたはBDにまとめることにしました。

ビデオに付属していたソフトウエア、VideoBrowserをインストールして試したのですが、あまり上手く編集できません。

Video_browser_01

そこで動画編集用のソフトを導入することにしました。

HF G10購入時に割引で購入できるEDIUS NEO 3の評判が比較的良いので、購入することにしました。

Edius_neo_3

グラスバレーのWebサイトから注文したのですが、あいにく在庫切れ。5月後半出荷予定とのことでした。

そこで、体験版のソフトウエアが30日間制限無しで使えるので商品が届くまで、こちらを使うことにしました。

Edius_neo_3_web

https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_try_enquete.htm

ダウンロードしてインストールします。

Version_infomation

インストールが終了したらソフトウエアを起動します。

Edius_neo_3_screen_01

マニュアルもネットからダウンロードしたのですが、詳しいリファレンスマニュアルなので、初心者が何をどうしたら良いのか、さっぱり分かりません。

そこで使い方ビデオをダウンロードして、一通りの作業を体験してみました。

http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

また、こちらのWebページも参考にさせて頂きました。

http://wakaru-navi.com/ediusneo/

これで運動会のオリジナルビデオ作成ができそうです。

以上

2012年5月14日 (月)

小学校運動会 5/12

GW明けの5/12に小学校の運動会がありました。

天候は晴れ時々曇りで、風の強い日でしたが、新しく購入したCANON iVIS HF G10を持参して、2年生になったばかりの息子の活躍を期待して出掛けました。

校長先生のあいさつで、運動会が始まります。

_img_0106

息子が出場した最初の種目が、50m競走です。

第3レーン(右から3番目)が我が息子。ピストル音でスタート!

_50m_01

出だしはまあまあ?

_50m_02

途中で横をみて、順位を確認してます。

_50m_03

ゴール!

_50m_04

順位は3位でした。3位までが貰えるリボンを胸に着けることが出来ました。

昨年は午後までリボンを貰えず、何とかひとつでもと思っていたのですが、今年は最初からリボンが貰えたので、一安心です。

_50m_05

種目の合間に、応援席でお隣の女の子と何やら話しています。

_dsc_4031

続いては、1年生とのペア競技(障害物競走)です。

コースの両側から個別にスタートして、各々網をくぐり、お菓子を取って合流します。

この時点で既に4番手だったのですが、息子とペアの1年生がオーバーラン!

01_2

その後の平均台では、繋いだ手が逆で・・・。

02

やっとゴールです。

04

上級生が笑顔で迎えてくれましたが、結果は最下位の4位でした。

05

お菓子を貰えたので、まあいいか?なんて考えてそうなのが心配です。

続いては、団体戦の長縄跳びです。縦割りのチームで総数を競います。

01_3

息子は得意と言っていますが、前の子に続いてなかなか跳べてないようでした。

_dsc_4041

結果は、息子の赤組の勝利でした。

03

続いては、親子玉入れです。

我が家は私がビデオ係なので、嫁さんが参戦です。

_dsc_4059

親は外側から投げねばならず、難しそうです。

Dsc_4058

結果は、子供たちだけと親子一緒の2回共に、白組に負けてしまいました。残念!

いよいよ最終種目の赤白対抗リレーです。

息子は、第9走者で、アンカーの一人前です。

やっと出番が回ってきましたが、この時点で既に4位。

01_4

無事にバトンを受け取って、いざスタートです。

02_2

前の走者まではそれほど離れていません。

04_2

1年生の時に比べると、力強い走りです。

05_2

少し追い上げて、アンカーへ。

07

おーっと、バトンの受け渡しが、上手くゆきません。

08

アンカーの健闘むなしく、結果は4位でした。

11

全ての競技が終了し、今年は息子の赤組は白組に負けてしまいました。

息子は、最初の50m競走で貰った3位の黄色いリボンを一つ貰えただけでしたが、リボンを貰えて良かったです。

1年生だった昨年を思い出しながら、息子の成長を実感した運動会でした。

来年もリボンを貰えるように頑張ろう!

ところで、競技種目のほとんどを、新しいビデオカメラのCANON iVIS HF G10で三脚または手持ちにて撮影をしました。このブログの写真の中には、何枚かが動画より切り出した画像を載せています。こちらのインプレッションは、また別の機会にレビューします。

以上

 

2012年5月10日 (木)

MyMio MFC-J955DWNの音 5/9

電話&FAX&プリンタ複合機として導入した、ブラザーのMyMio MFC-J955DWNは導入以来家族にも好評なのですが、一つ不可解なところがあります。

出掛ける時、帰宅した時、寝る前、起きた時などに、ピーッ、ピッ、ピッ・・・と音が鳴るのです。

何故なるのかが分からず、既に1か月近くたちますが、ようやく理由が分かりました。

音の原因は、ホームセキュリティーでした。

Img_01021

出かける際にセキュリティーをセットするのですが、電話回線を利用してセンターとやり取りをしていて、その音を拾ってしまっていたようです。

以上

2012年5月 9日 (水)

ビデオカメラ用部品 5/8

ビデオカメラ用のバッテリーとメモリカードを購入しました。

バッテリーはとにかく純正品が高価です。デジカメ用のバッテリーで互換品を購入して、特に問題なく使えていたので、今回のビデオカメラ用のバッテリーも互換品を購入してみました。

お値段は、バッテリーx2個+AC充電器で\3,890!です。

バッテリーは1個ずつ箱に入っています。

Cimg0618

箱を開けると、クッション材に巻かれたバッテリーが出てきます。

Cimg0625

さらに薄いビニールで包まれているので、取り除くとお出ましです。

Cimg0622

裏返すとカバーが取り付けられていました。端子の保護には重要です。

Cimg0621

カバーを取ると、BP-819相当品で7.4V 1780mAhと書かれています。純正のBP-819Dと電圧および容量共に同じです。

Cimg0623

端子カバーの裏側には中国語とハングル語が書かれていました。

Cimg0624

標準添付のBP-808Dと比べると、高さが倍くらいあります。

Cimg0670

本体に取り付けてみると、ファインダーギリギリのところまでバッテリーがはみ出します。

Cimg0671

こちらが標準添付のバッテリーの取り付け状態ですが、BP-809Dの方がピッタリしているように思います。

Cimg0667

バッテリー情報を表示させてみると、約60%充電された状態でした。標準添付のバッテリーはほとんど空でしたが、これくらい充電された状態の方が、バッテリーにはいいはずです。

Cimg0673

続いて、充電器です。

Cimg0616

どこかで見たような箱です。バッテリーが7.4Vでしたので、満充電時間は約2.5時間?

容量は関係しないのでしょうか?

Cimg0627

中身の充電器はこちらです。車載用アダプタが付いてきましたが、不要です。

Cimg0630

裏側には、型式がSG-IC032で、出力がDC8.4V 600mAとありました。

Cimg0632

この充電器は、CASIOのEXILIM EX-FC200S用に購入したバッテリー&受電器とそっくりです。左がiVIS HF G10バッテリー用、右がEXILIM EX-FC200S用です。

Cimg0633

EXILIM EX-FC200S用はバッテリーと接触する部分の端子が、曲がっていたり切れっぱなしのようで、品質に疑問を持ちましたが、今回のG10バッテリー用は、端子も綺麗です。

Cimg0634

アダプタ裏の銘板も良く見ると異なります。

Cimg0635

横から見ると、微妙にケースも違います。バッテリー取り付け部分が外れる構造は同じでした。iVIS HF G10バッテリー用を分解したら、こうなりました。

Cimg0636

EXILIM EX-FC200S用とは、アダプターの固定方法から異なります。

もしかして、3.7V用と7.4V用の違いでしょうか?

Cimg0637

互換バッテリーを充電します。

Cimg0639

LEDが点灯して、充電中を示します。

まだLEDは点灯中でしたが、2時間近く経過したので、終了してG10に取り付けて、バッテリー情報を表示させてみます。

Cimg0677

100%、193分使えると表示が出ました。もう1個も充電しておきます。

続いては記録用のSDカードです。SDXCの64GB以上が希望でしたが、速度も早くてリーズナブルな値段のカードがありません。

ちょうどセールの案内があった、トランセンドTS32GSDHC10 32GB SDHCカード Class10 永久保証のカードを2枚セットで購入しました。

Cimg0640

iVIS HF G10にはSDカードスロットが2個あるので、2枚刺しすれば、内蔵メモリと合わせて96GBになるので、十分でしょう。

Cimg0645

2枚セット品の特典で、Transcendのカードホルダーが付いてきました。  

Cimg0646

カードはこのように収まります。

Cimg0649

上下2段あり、計4枚入ります。少しきつめに出来ているので、落とす心配はありません。

Cimg0650

2枚は本体に入れてしまうので、このホルダーを使うのは次回購入時です。

Cimg0652

2枚とも念のため初期化します。

Cimg0655

記録方法は、A→Bへのリレー記録にしました。内蔵メモリは、静止画と予備用です。

Cimg0659

SPモードで記録すると19時間26分も記録できます。

Cimg0661

記録モードも変更します。試し撮りした感じではSPモードでも十分すぎるほど綺麗でしたが、画質優先のMXPモードでも32GBで2時間55分撮影できるようなので、まずはMXPモードに設定します。

Cimg0665

これで一通りの準備が完了したので、あとはマニュアルを読めるだけ読んで勉強して、週末の運動会でデビュー予定です。

以上

2012年5月 8日 (火)

ビデオカメラ購入 5/7

ビデオカメラを買い換えました。

これまで使っていたのは、SONY ハンディカムDCR-PC350です。約7年前のDVテープの製品で、昨年は入学式などで使いましたが、さすがにそろそろ買い替え時と考えていたところ、ちょうど来週小学校の運動会があるので、間に合うように購入しました。

http://takkunpapa.air-nifty.com/blog/2011/04/46-1a9f.html

いろいろとネットで調べて、結局選んだのがこちらの CANON iVIS HF G10 です。

Cimg0560

このモデルは、発売日が2011年3月17日で約1年前なのですが、今年もモデルチェンジせず継続販売されていて、画質がいいと評判だったのが決め手です。

箱を開けると、添付ソフトのCDx3枚とマニュアルがあります。

Cimg0572

こちらがマニュアルです。

Cimg0573

その下に、本体とケーブル類が収納されていました。

Cimg0579

本体と全付属品です。

Cimg0587

こちらが本体です。最新の最軽量のビデオカメラに比べると少し大きめですが、これまで使っていたハンディカムのように縦型ではなく筒型のため、手で持ちやすくて好印象です。

Cimg0580

レンズが結構大きく、周囲にMFリングが配置されています。

Cimg0582

液晶モニタを開きます。タッチパネルについてはネットでも評判が芳しくないのですが、少し設定を見ただけの操作でも、やっぱりいまいちでした。

Cimg0583

バッテリーはBP-808Dが1個付属しています。液晶を使った実撮影時間が1時間強しかなく、この1個だけではとても足りないので、予備バッテリーは必須です。

Cimg0590

こちらが充電用のACアダプタです。

Cimg0591

カメラ本体に接続して充電を行いますが、バッテリーの充電で使うには場所をとって不便です。こちらも予備バッテリーと共に単体の充電器も購入予定です。

Cimg0592

BP-808Dを本体に取り付けると、バッテリーが小さすぎて取り付け部分が凹んでしまいます。オプションのBP-819Dくらいが、おそらくちょうどいいサイズです。BP-808Dは標準添付用のコストダウンバッテリーで、オプションを購入してくださいと言っているようにしか思えません。しかもBP-819Dは、定価で14,000円もするのです。メーカーさんには、しっかり使えるバッテリーを標準添付してほしいものです。

充電中は本体のLEDが点滅しています。バッテリーの充電中に他のパーツを準備します。

こちらがリモコン。電池を入れます。

Cimg0593

この部品は何か分からなかったので、マニュアルで調べたらスタイラスペンでした。

タッチパネル操作用なのでしょうか?ストラップ位置に取り付けるように書かれていましたが、無くしそうですし、たぶん使わないでしょう。

Cimg0608

ショルダーストラップ SS-600 を一緒に購入したので、取り付けました。

Cimg0595

続いてこちらも同時購入したビデオソフトケース VSC-50です。ショルダーストラップをこちらにも取り付けました。

Cimg0599

思いの外小さいバックだったので、ビデオカメラが入るか心配になりました。

レンズフード付きだと、かなりギリギリで仕切り板が取り付けられません。

Cimg0602

フードを外せば余裕があります。

Cimg0603

しばらく試行錯誤して、フードは野外撮影時しか使わないと思い、このように分離して収納することにしました。室内メインの場合にはフードだけ置いて行くことも可能です。

Cimg0607

サイドのポケットですが、こちらも収納する容量が小さいので、リモコンや予備のSDカードケーブル類くらいしか入りそうにありません。

Cimg0601

こちらがビューファインダーです。

Cimg0610

引っ張り出さないと表示がされません。引っ張りだしても、目を当てていると奥に入り込んでしまいそうなのが気になります。出した位置でもう少しクリック感があって位置決めされるといいのですが・・・。

Cimg0611

ファインダー下部に視度調整用のつまみがあります。しっかり調整するとファインダーがかなりくっきりと見えます。

Cimg0612

この後内蔵メモリで少し室内を撮影してみましたが、DVテープと比べると撮影後の再生がとても早くて便利でした。肝心の画質については、まだ分かりません。

この後で、添付ソフトのVideoBrowserをPCにインストールしました。

Cimg0576

もう1枚、Transfer UtilityというCDがありましたが、こちらは転送のみのソフトなので不要です。

早速、PCにインストールします。

Videobrowser_01

製品のシリアルを入力する必要があります。

Videobrowser_02

インターネット経由でアクティベーションされるのですね

Videobrowser_03

実際のソフトウエアのインストールはここから始まります。

Videobrowser_04

数分でインストールが完了しました。

Videobrowser_05

PCの再起動が促されるので、そのまま再起動したところ、下記のエラーが発生しました。

Rutime_error_01

OKボタンを押して、そのまま進んだところ、Video Browserは特に問題なく起動しましたので、とりあえず様子をみようと思います。

Videobrowser_06

この後、もう1枚のフォトアプリケーションと書かれたCDをPCで確認しましたが、ZoomBrowser EXが収納されています。

ZoomBrowser EXは、IXY DIGITAL 210IS用に利用しているのですが、バージョンがかなり新しくなっていたので、バージョンアップをすることにしました。

Zoombrowserex_verup_01

動画をPCに取り込むところは、別の日に試そうと思います。

運動会が楽しみです。

以上

2012年5月 6日 (日)

芝刈り 5/5

GW中には芝刈りをしておきたかったので、実家から帰ってきた翌日に行いました。

5/1に雑草取りをしたばかりなので、まだ綺麗ですが、ハナミズキの花びらが落ちて散乱しています。

Cimg0531

まだ木にも花が少し残っているので、掃除する前に花びらを落としてしまいます。

Cimg0532

花びらと枯葉&サッチを回収します。

Cimg0541

途中で芝生に動く虫を発見。テントウムシでした。

Cimg0537

吸い込まないように注意してすすみます。15分程で綺麗になりました。

Cimg0542

ハナミズキもこの通り、花はもうありません。

Cimg0544

芝刈り機の出番です。

Cimg0545

今年最初で、かなり葉も伸びているので、今回は17mmでカットします。

Cimg0547

それでもかなりの刈取り量です。

Cimg0550

1時間ほど作業をして、その後に水を撒いて完了です。

芝刈りをするとだいぶ緑が薄れました。まだ奥の部分や所々で生えそろっていないからです。これから秋まで芝刈りの季節です。今年も綺麗な芝生になるといいのですが。

以上

 

2012年5月 4日 (金)

新東名 5/3

5/3,4と二日間の実家への帰省で、初めて新東名を使いました。

途中、遠州森町のパーキングエリアに立ち寄りました。

Cimg0522

このパーキングには一般道からも入場できるような入口があり、外には駐車場もありました。

Cimg0524

さすがにGWとあって、駐車場は満杯です。本線から分かれて入口付近で少し渋滞しましたが、5分程で駐車場に入ることが出来ました。

Cimg0527

本線近くに見晴らしの良いところがあったので、そこで記念撮影をしました。

Cimg0530

静岡県内西部から中部まで乗りましたが、旧東名に比べると、カーブや坂が少なくて、とても走りやすいと思います。

 

ただ、風景は山の中でトンネルが多いので、あまり変化がありません。

距離も旧東名よりも短くて、料金も安いのはいいですね。

以上

2012年5月 3日 (木)

ゴルフラウンド 5/2

4月からGWまでに3回ラウンドする機会に恵まれました。

1) 4月15日 三木の里カントリークラブ

前回が雨だったので新しいクラブを晴れの日に試す最初の日で、かなり気温も上昇し、気持ちいいラウンドとなりました。

20120415

会員の方とのラウンドでバックティ-を使ったので、以前のラウンドに比べると難易度が上がった中で、91のスコアは上出来です。

バーディーこそなかったものの、INは6ホール終了時点で3オーバー、その後崩れましたが概ね好調でした。

2) 4月29日 相良カントリークラブ

かれこれ10年くらい前にラウンドして以来、久しぶりのコースです。親父と叔父さんとの親族3人でのラウンドです。75才の親父と一緒にスポーツができるのは、ゴルフの何よりの魅力です。

20120429

比較的距離が短いコースでしたので、INに入ってからは5ホールパー、ボギー2回、ダボ1回、トリプル1回とこの日も好調でした。ティーショットのドライバーがフェアウェーに残れば、ショートアイアンで攻められるので、苦手な#5アイアンを持たずに済むのが幸いしたのでしょう。

3) 5月2日 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース

この日は会社関係のプライベートコンペでした。先週の予報では曇りでしたが、数日前からは雨に変わり、予想通り朝から雨です。

20120502

INからのラウンドで、出だしこそ良かったものの、12番で7、13番で9を叩いてその後調子を崩してしまい、終わってみれば103です。

ティーショット(ドライバー)はテンプラや引っ掛け、スライスと乱調で、アイアンは雨で緩んだ芝をざっくりとダフってしまうことが何度かあり、全くいいところがありませんでした。

唯一は、友人から借りた#5ユーティリティーの調子が良かったことです。

前の2ラウンドが調子が良かっただけに期待していただけに残念です。

3ラウンド共にGreenOn MiniⅡを使いましたが、やはりセルフでのラウンドには便利ですが、ショット前にENTERキーを押すのをまだ忘れがちです。特に雨で傘を持ったり、スコアが悪く忙しい時ほど、帰宅してみると記録されていないショットが多数ありました。

まだまだ修行が足りないということですね。

以上

2012年5月 2日 (水)

芝生のメンテ 5/1

4/7以来ノーメンテでしたので雑草が生えてきたので、雑草取りをしました。

芝生もだいぶ伸びてきて、もう少しで全面が緑になりそうです。

Cimg0508

写真では分かり難いのですが、こんな雑草が所々に生えてきています。

Cimg0509

今回特にひどかったのが、ハナミズキの木の下です。

Cimg0510

除草剤が撒けないので、ここは雑草が良く生えます。

Cimg0512

ハナミズキの花も満開です。

Cimg0511

白い綺麗な花が咲きました。

約1時間半ほど作業をしました。

Cimg0515

ハナミズキの木の下も雑草が無くなりすっきりしました。ただ、この部分だけは、芝生が侵食してしまっています。

Cimg0517

他の木の下はまだ大丈夫です。こちらも雑草が多くて苦労しました。

Cimg0519

落ち葉や雑草は、ごみ袋1/3程度取れました。

Cimg0516_2

この後で芝刈りをしようと思っていたのですが、雨がポツポツと落ち始めたため、ここで終了です。

Cimg0520

GW中に芝刈りをしたいと思います。

以上

2012年5月 1日 (火)

浜名湖ボート釣り 4/30

GWの家族サービスにと誘われて、浜名湖にボート釣りに出かけてきました。

仕事関係でボートをお持ちの方に乗せて頂きました。感謝!

浜名湖のボートクラブから出発して、浜名湖から弁天島を横目に一気に太平洋に出ました。

Cimg0475

船に積まれていた船外機はかなり大きなサイズで、船のスピードがかなり出ます!

Cimg0482

浜名湖大橋がかなり小さくなるところまで来ました。

Cimg0474

走っている間はいのですが、停まって釣りをしようとしたところで、ゆらゆらと揺れる船に嫁さんが酔いそうでギブアップ。結局浜名湖の湾内で釣りをすることになりました。

皆さんには、申し訳ないことをしました。

こちらが湾内の弁天の鳥居です。

Cimg0494

我が家には釣り道具は無かったので、釣竿をお借りして釣りました。

狙いはキスやハゼです。

Cimg0477

エサはイソメのように見えましたが、ジャムシとの事でした。

しばらくすると当たりがありました。

Cimg0486

本命のキスが釣れました。

Cimg0487

一緒に出掛けた皆さんをご紹介します。

会社で一緒に働いているAさんと娘さん。

Cimg0479

この日、エサよりも小さいのではないかと思われる最少サイズのハゼを釣ったのがAさんでした。

Cimg0484

同僚のKさんと同じく娘さん。

Cimg0483

彼女は、この日のフグ釣り名人でした。

ピースサインをしているのが、この船をお持ちの船長さんです。

Cimg0481

場所を何回かかえながら釣りをしました。

Cimg0488

この後に釣れたのは、下の写真の小型のフグばかりでした。

Cimg0489

お昼も船の上で食べながら釣りをしていました。

朝からお弁当を作ってくれた嫁さんは、お疲れモード。

Cimg0491_2

その気になっている息子です。でも、午後はほとんど釣れませんでした。

Cimg0493

午後3:00頃には終了して、解散しました。

この日釣れたキスは、数が少なかったので我が家で頂いてしまいました。

皆さん、すみません。

今晩の夕食は、キスの天ぷらに決まりです。私の出番です。

Cimg0497 ※5匹です!

鱗を取って、背開きにして骨を取るのは、小さいだけに結構面倒です。

出来上がりはこちら。かなり美味でした♪

Cimg0498

写真を撮る前にアツアツを何匹か頬張ってしまって、最後の一匹です。

キスだけでは足りなかったので、その他の具材の天ぷらも作りました。

Cimg0502

キス天、小エビのかき揚げ、イカ、チーズ竹輪(ネットで評判で作ってみましたが、息子にはいまいちでした。)

Cimg0503

野菜は、サツマイモとかぼちゃです。

息子も楽しかったそうなので、キスやハゼが良く釣れるころに出かけてみたいと思います。

以上

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »