2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ままの誕生日 6/5 | トップページ | スマホ機種切替失敗? 7/7 »

2012年6月24日 (日)

庭掃除&殺虫剤散布 6/23

今日は朝から庭掃除です。6月になって芝生も青々と成長が早くなってきました。

Cimg0810

まず最初に芝生に少し生えてきた雑草取りです。

Cimg0811

梅雨になってキノコも生えてきました。

Cimg0814

続いて、芝刈りの際に気になっていた、エゴノキの枝払いです。

Cimg0816

刈れた枝です。

Cimg0818

実がたくさん付いているので、下枝がかなり垂れ下がってきてしまっています。

Cimg0820

高枝ハサミを使って細い枝を切り、太い枝はのこぎりを取り付けて切りました。

Cimg0831

これだけ枝を払いました。

Cimg0834

だいぶすっきり。これで芝刈りの時にも気になりません。

Cimg0837

次に芝刈りです。今日も刈り高は15mmです。

Cimg0839

2週間で3-4cmは伸びてます。

Cimg0840

綺麗になりました。

Cimg0842

いよいよボックスウッドへの殺虫剤散布です。

このように葉が白くなって固まっている部分は毛虫の仕業です。

Cimg0828

葉を丸めて頭が少し見えます。

Cimg0830

4月に殺虫剤を撒いてから、今年2度目です。

噴霧器の出番です。

Cimg0844

散布するのは、防虫剤の”オルトラン液剤”、展着剤 の”ダイン”、殺虫剤の”スミチオン乳剤”です。

Cimg0845

今回の散布で、ちょうどスミチオン乳剤が無くなりました。

特に葉の白いところには入念に散布して終了です。

ところで、もう1本の庭木のハナミズキの葉が枯れそうです。

Cimg0822

この裏側の枝の葉がこんな感じです。

Cimg0825

玄関脇のヤマボウシも葉が全体的に枯れてきています。

このところ雨は良く降っているので、水不足ということも無いと思うのですが。

お隣さんのヤマボウシもやはり葉が枯れてきています。

もしかして6/19に上陸した台風4号の塩害でしょうか?

我が家は海からは13kmくらいあるので関係ないと思っていましたが。

とりあえず、元気になるよう、このまま見守るほかなさそうです。

以上

« ままの誕生日 6/5 | トップページ | スマホ機種切替失敗? 7/7 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ままの誕生日 6/5 | トップページ | スマホ機種切替失敗? 7/7 »