2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいスマホ Galaxy S3 7/8 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 7/8 »

2012年7月 9日 (月)

芝刈り 7/8

前回から2週間経ったので芝刈りを行いました。

Cimg0924_2

今日も刈り高は15mmです。芝の生育も良好なので、そろそろもう少し刈りこんでもいいかもしれません。

Cimg0938

今日はどうも芝刈り機の調子が良くありません。押しはじめがスムースでないのと、中央部に比べて両サイドが少し残る感じです。

Cimg0943_2

ちょっと押し気味になると、このように刈込み過ぎてしまいます。

Cimg0941_2

ごみ袋2個分刈り取れました。

Cimg0944_2

水を撒いて完了です。

Cimg0946_2

先月後半より葉が枯れてきている庭木ですが、ハナミズキはまだ復活していません。

Cimg0926_2

葉がこのようになっています。どちらかというと西側の駐車場側の葉が酷い状態です。

Cimg0935_2

玄関脇のヤマボウシはもっとひどい状態です。

Cimg0928_2

既にかなり葉が落ちて全体的に葉が茶色です。

Cimg0929

すぐ隣のナンテンです。

Cimg0933

こちらの葉は比較的緑ですが、5月後半に比べると葉が少なく、よく見ると下に赤く落ち葉となっていたようです。

Cimg0934

庭の奥のエゴノキが一番被害が少ないようです。

 

そう言えば、会社のグラウンド脇の樹木も、南側半分の葉が茶色でした。

我が家の場合、道路に面した西側の樹木が痛んでいますし、やはり台風の塩害と思います。でも、元気を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか?自然治癒しかないのかな?

以上

« 新しいスマホ Galaxy S3 7/8 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 7/8 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいスマホ Galaxy S3 7/8 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 7/8 »