2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

地域貢献活動&芝刈り 7/22

今年は、運悪く会社の地域貢献活動の草刈りと、町内会の草刈が同じ日になってしまいました。同じ日ならどちらかしか出れないのが普通なのかもしれませんが、会社の方は朝6:00から、町内会は朝9:00からとダブルヘッダー可能です。

朝5:15頃には起きて、まず会社の草刈りに出かけました。今年は人数が予想より多く集まったので、鎌が足りなくなってしまい、交代で行わねばならなかったことと、天候が曇りだったので、幸いにも体力は余力を残して終了することが出来ました。

続いて、9:00からの町内会の草刈です。息子が肺炎に掛かってしまい、嫁さんと息子はお休み。私だけの参戦です。こちらは歩道および植え込み周辺の草刈りですが、歩道の目地に生えた雑草を抜くのに苦労しました。

約1時間少々行ってごみ袋ほぼ一杯の草を取り、終了です。ペットボトルとお菓子を公園で頂いて解散です。

10:30頃に自宅に帰り、少し休憩してから、庭の伸びた芝生を刈りました。

20120722_102545

このところ芝刈り機の調子が良くありません。中央部は深く、周囲が残り気味です。そのためか、刈った跡が縞々に見えます。

20120722_111058

ウッドデッキの廻りが伸びているので今日はバリカンの出番です。

20120722_111111

綺麗になりましたが・・・。

20120722_113444

植木の下の部分を刈っているときでした。

20120722_113458

バリカンからプシューという音と共に煙が出て、お亡くなりになりました。

20120722_113524

気温も高い中で、負荷が掛かりすぎたのでしょうか?4年は使っているハズで、値段もさほど高くないので、買い換えようかと思います。

今日の収穫は、ごみ袋2個分でした。

20120722_111106

朝早起きをして、草刈り3連荘はさすがに堪えたので、シャワーを浴びて午後は少し昼寝をさせてもらいました。

以上

2012年7月21日 (土)

Galaxy S3 パフォーマンス改善! 7/20

Galaxy S3のベンチマークのスコアが若干低めで気になっていたのですが、省電力モードの設定変更など、いろいろと設定を変えた後に何気に再計測したところ、かなり向上していました。

Screenshot_20120711174420

Quadrant Standardで、4861!HTC One Xよりも上。やっと本領発揮というところです。

5000くらいのスコアが出ているケースもあるようですが、4800なら誤差や設定の違いの範疇と言えそうです。

以上

 

2012年7月20日 (金)

Galaxy S3 バッテリーの減り問題 7/19

携帯をGalaxy S3に変更して、一番困っているのがバッテリーの減りです。

夜に充電し、朝から使い始め、日中は仕事でほとんど利用していませんが、夜21:00頃の帰宅時点で50%を切るまで落ちてしまいます。

Screenshot_20120710192526

Galaxy Sでも過去にバッテリーの減りが早い問題には遭遇したことがありますが、まだ購入して時間も経っていないので、バッテリー自体の問題ではなさそうです。

ネットで調べてみると、どうもXi(クロッシー)を利用するとバッテリーの消耗が激しいのと、Xi=LTEと3Gの回線が頻繁に切り替わるのも良くないようです。

さらに調べると、LTE回線を使わず、3G回線のみにせってい変更することができるようです。自宅はまだLTEが届いておらず、Wifiでデータ通信をしているので、LTEが活躍する場があまりないので、バッテリーの持ちを優先して3G回線のみ設定を試してみることにしました。

やり方は、まずキーパッドから、”*#*#4636#*#*”と入力します。

Screenshot_20120718080741

テストモードらしき画面が表示されます。

先ほど入力したダイアルコードは、隠しコマンドですね

Screenshot_20120718080749

端末情報を選択します。

Screenshot_20120718080839

画面をスクロールすると上記画面になるので、set prefered network type:を

"LTE/GSM/WCDMA"から"GSM/CDMA auto(PRL)"に変更します。

Screenshot_20120713203617

変更したら、戻るボタンで通常の画面に戻ります。

LTE接続できていた場所に行っても、画面上部にはLTEの表示が現れなくなりました。

下の画面は数日後の様子ですが、バッテリーの減りもこの通りグラフの傾きがだいぶなだらかになりました。

Screenshot_20120720073100

それまでは帰宅する時には50%を切ることも多かったのですが、75%前後まで残っている事が多くなりました。

LTE回線が届いていない場所にお住いの方にはお勧めです。

以上

2012年7月11日 (水)

Galaxy S3 パフォーマンス 7/11

Galaxy S3のパフォーマンスをQuadrant Standardというソフトを使って、測ってみました。

購入直後7/8に計測したのがこちらです。

Screenshot_20120708173611_2

うーむ、3058というスコアは、ちょっと低いようです。

Screenshot_20120708173643_2

情報画面で確認すると、CPUの駆動周波数が1026MHzと、最大周波数1512MHzまで達していません。

いろいろ確認していたら、省電力モードになっていたので切りました。

Screenshot_20120708173910_2

確かにCPUのスコアは上がり、3694。それでもネットで調べる数値よりも低いのが気になります。

これまで使っていたGalaxy Sのスコアは1100から1200程度で、約3倍の処理能力はあるわけですから、十分快適です。

以上

2012年7月 9日 (月)

Galaxy S3 ソフトウエア更新 7/8

Galaxy S3の新しいOS(ファームウエア)が配信されていたので、早速更新しました。

Galaxy SではSamsung KIESを使って更新していましたが、今回はWifi接続した状態で、端末より更新しました。

設定メニューからソフトウエア更新を選びます。

Screenshot_20120708160106

サーバーに接続すると、下記のメッセージが表示されます。

Screenshot_20120708160129

ダウンロードを行います。

Screenshot_20120708160136

Wifi接続状態では3.45MBならあっという間です。

Screenshot_20120708160152

バックアップはしていませんが、まだ購入したばかりですので、インストールを選びます。

Screenshot_20120708160216

表示されるメニューに従って端末を再起動します。

再起動すると、下記のような画面に切り替わり、OS関連のソフトウエアの更新が始まりました。

Cimg0947

中央のアンドロイドロボットはアニメーションになってて、真ん中の青い物体が回ります。

Cimg0948

画面が切り替わり、Android OSの更新画面になりました。

Cimg0950

再起動すると、ソフトウエアの更新に成功した旨のダイアログが表示されました。

Screenshot_20120708160623

更新されても特に何か変わったところは分かりません。

OSの更新で不具合が修正されたり、新しい機能が追加されることはいいのですが、多くの場合においてメモリをより多く使い、処理も重くなりがちなのが気になります。

Galaxy S3は、メモリやストレージ容量に余裕があるので、当分は大丈夫かな?

以上

芝刈り 7/8

前回から2週間経ったので芝刈りを行いました。

Cimg0924_2

今日も刈り高は15mmです。芝の生育も良好なので、そろそろもう少し刈りこんでもいいかもしれません。

Cimg0938

今日はどうも芝刈り機の調子が良くありません。押しはじめがスムースでないのと、中央部に比べて両サイドが少し残る感じです。

Cimg0943_2

ちょっと押し気味になると、このように刈込み過ぎてしまいます。

Cimg0941_2

ごみ袋2個分刈り取れました。

Cimg0944_2

水を撒いて完了です。

Cimg0946_2

先月後半より葉が枯れてきている庭木ですが、ハナミズキはまだ復活していません。

Cimg0926_2

葉がこのようになっています。どちらかというと西側の駐車場側の葉が酷い状態です。

Cimg0935_2

玄関脇のヤマボウシはもっとひどい状態です。

Cimg0928_2

既にかなり葉が落ちて全体的に葉が茶色です。

Cimg0929

すぐ隣のナンテンです。

Cimg0933

こちらの葉は比較的緑ですが、5月後半に比べると葉が少なく、よく見ると下に赤く落ち葉となっていたようです。

Cimg0934

庭の奥のエゴノキが一番被害が少ないようです。

 

そう言えば、会社のグラウンド脇の樹木も、南側半分の葉が茶色でした。

我が家の場合、道路に面した西側の樹木が痛んでいますし、やはり台風の塩害と思います。でも、元気を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか?自然治癒しかないのかな?

以上

2012年7月 8日 (日)

新しいスマホ Galaxy S3 7/8

出だしからケチがついてしまいましたが、機種切り替えした新しいスマホはこちら、Galaxy S3です。

ブルーと白の2色があり迷ったのですが、思い切って白を選んでみました。色はケースをすればある程度変えられますし、パッと見て綺麗に見えたのが白だったからです。

Cimg0868

初代Galaxy Sユーザーとしては、約1年と9ヶ月くらいでどれだけ進化しているのかに興味津々です。Galaxy S3は、既に欧州で発売されていて、3GモデルとLTEモデルで仕様が異なるようです。

日本のdocomo向けは、LTE(Xi クロッシー)&Dualコア仕様ですが、Galaxy Sのようにフロントカメラやディザリング機能が省かれていたりということは無く、日本固有の機能(ワンセグやおさいふ機能)も入っている全部入りモデルなので、機能やスペックで不自由はしないでしょう。無い機能は、赤外線と防水くらいです。

裏側です。カメラの下におさいふ携帯のiDがあります。ただ、私はおさいふ携帯機能は使っていないのですが、これを機に使ってみましょうか?

Cimg0869

既に箱から出して持ち帰りましたが、Galaxy Sの箱と同じような高級感ある紙の白い箱です。Galaxy S3はNEXTシリーズなんですね。

Cimg0902

白は、マーブルホワイトというのが正式な色名でした。

付属品は、ACアダプタ、USB接続ケーブル、マイク付ステレオヘッドセット、microSDカード2GB(試供品)、クイックスタートガイドです。

Cimg0903

箱を開け、本体下の仕切りを持ち上げると、付属品が出てきます。

Cimg0905

こちらがUSBケーブル。艶のあるケーブルです。たぶんGalaxy S用と同じコネクタなので、共有できそうです。

Cimg0906

ACアダプタは専用品で、かなり小型のものです。Galaxy SはFOMAのアダプタに変換ケーブルで充電していたのですが、こちらの方が使いやすいですね。

Cimg0907

マイク付ステレオヘッドセットです。 ほとんど使わないように思います。

Cimg0908

イヤーピースが何種類も付属していました。

Cimg0909

試供品のmicroSDカードです。旧Galaxy Sに入れていたSDカードをGalaxy S3に入れて、この試供品をGalaxy Sに入れる事にしました。

Cimg0910

電池パックは、1個予備を購入しました。Galaxy Sの時にはこいつがかなり役立ちましたが、充電器が無いので、互換品を探そうと考えています。

Cimg0900

電源をONして画面ロック状態にしてみます。部屋の明かりが暗い状況なので、画面が明るく見えています。4.8インチの画面が大きくて、解像度が上がっているので表示の密度が高く、とても好印象です。

Cimg0872

とりあえず使えるように、液晶保護フィルムとカバーを装備します。

こちらが貰ったシリコンケースで、液晶保護フィルム付属です。

Cimg0880

製造元は株式会社ラスタバナナという会社のようです。

Cimg0881

まずは液晶フィルムから。

カメラのレンズ用のフィルムが付いていたので貼り付けます。

Cimg0887

続いて液晶フィルムの貼り付けに移ります。

こちらが貼り付け前の液晶です。

Cimg0889

埃が付着しないように、速やかに保護シートを貼り付けます。

Cimg0890

反射防止タイプ(ノングレア)なのでテカリがほとんどありません。

ただこのシートは、本体の淵までかなり隙間がありました。カバーをする前提で作られているのでしょうか?もう少し大きい方が良いと思います。

Cimg0891

上部はこちらです。こちらにも隙間があります。

Cimg0892

シリコンカバーを被せてみます。

Cimg0894

ちょっと電源ボタンあたりが緩いのが気になります。

色味はなかなかいい感じで、シリコン素材の質感もまあまあです。

一旦シリコンカバーを外して、各部のチェックを行います。

右側のSWが電源ボタン。これはGalaxy Sと同じ。

Cimg0911

上部には、イヤホンジャックがあります。

Cimg0912

右上の角にワンセグ用のアンテナがあります。後で引きだしてみましたが、引き出す最初が固くて、気を付けて取り扱わないと、曲げてしまいそうです。

Cimg0913

左側にはボリュームボタンです。

Cimg0914

USBコネクタは本体下部に移動しています。Galaxy Sを購入したときには、このコネクタ位置にどうしても慣れなかったのですが、ケーブルを接続したままの操作を行う場合には、上の方が結構やり易かったり、今では慣れてしまいました。

このコネクタを使うには、クレードルが必要なのですが、周辺機器のOPにもラインアップされていません。互換品があるようなので、探してみようと思います。

Cimg0916

SDカードの入れ替えのために、裏蓋を開けます。

ここに爪を引っ掛けて、Galaxy Sのように開こうとしたのですが、なかなか外れません。

最初は爪も固いから仕方ありません。十分注意して開けました。

Cimg0918

開けると、中央にはバッテリーがあります。

Cimg0920

バッテリー下の左側がmicroSDカード。今回よりSDXC 64GBまで対応しているようです。

その右側が、micro SIMカードです。

Cimg0921

このSIMカードが、これまでのGalaxy Sのカードとサイズが違うので、差し替えがききません。Galaxy Sはwifiでも使えるのでいいのですが、いざという時には使いたいので、変換アダプターを探してみようと思います。

Galaxy Sとの比較です。シリコンカバーを両方ともつけた状態での比較です。

Cimg0897

ふた廻りほど大きい感じです。Galaxy S3にはご覧のようにストラップ取り付け用の穴がありません。Galaxy Sでは、このストラップに指を引っ掛けて持ち歩いたりしていたので、ストラップなしが少々心配です。

厚みはというと、Galaxy S3の方が薄くなりました。

Cimg0898_2

手に持った感じも薄さとラウンド形状が幸いして、思いのほか大きさを感じなくて済んでいます。

OSは、Android 4.0です。

Cimg0895

先週OSの最新版の配布がされたそうなので、早速トライしてみましたが、どうもうまくつながらず失敗してしまいます。何か設定が必要な感じです。

ひとまず、これで使えるようにはなりました。

電話帳もSDカード経由で移行できたので、当面使うに困らない状態になりました。

少し使った感じは、Galaxy Sの数倍レスポンスが良く、画面の解像度が上がったことで、とても精彩で綺麗です。

以上

2012年7月 7日 (土)

スマホ機種切替失敗? 7/7

約1年と7か月使ってきた初代Galaxy Sですが、今年の冬には2年になるので機種切り替えを考えていたところ、docomoさんからこんな手紙が届きました。

Cimg0863

Galaxy S(SC-02B)利用中の方限定のようです。

端末サポート代もかなり引いてくれるようです。

Cimg0866

さらに、24か月縛りも同等額のキャッシュバックがあるとのこと。

Cimg0867

8月末までですが、注目していた夏モデルのスマホも発売され始めたので、機種切り替えをすることにしました。

近所のショップを3件ほど廻りましたが、いずれも在庫は有り、値段の一番安いショップで機種切り替えをすることとしました。

そのショップはdocomoショップではなかったのですが、docomoの機種変更クーポン券が使えるとデカデカと張り紙があり、契約の書類も割引の価格でサインをして、約1時間の機種登録待ちをしていました。

しばらく近くのショッピングモールで時間を潰していると電話があり、”5,250円の割引クーポンがdocomoショプ限定のため使えません”とのこと。それでもまだ同じくらいの価格だったので、しぶしぶOKして、予定の時間にショップに戻り、変更する機種の設定をすすめ、最後の説明を受けている際に、念を押して確認してもらったら”端末購入サポート解除料同等額のキャッシュバック”が適用されないことも新たに判明!!!。annoy

ショップで対応してくれたのは女性の店長さんでしたが、”契約書類まで書いて、そりゃないでしょ!”という感じでした。

解除料がかかると、クーポンとキャッシュバックが使えるドコモショップでの機種切り替えとの価格差は逆転してしまい、”キャンセルもできます”とは言っていたのですが、その差額を埋める分のサービス(シリコンケース他をタダでつけてくれる)をしてくれ、そろそろ夕方で帰らねばならない時間だったこともあり、しぶしぶ了解して携帯を受け取りました。

しかも、この確認に1時間以上も要してしまい最悪な半日でした。

こんな感じで最新スマホをゲットしました。機種紹介は次回に。

以上

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »