2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 電動ヘリ復活は? 8/11 | トップページ | BLADE 130X 初フライト 8/15 »

2012年8月14日 (火)

届いた荷物の中身 8/12

届いた荷物の中身はこちらです。

Cimg1022

新しい機体 E-flite BLADE 130X を購入してしまいました。

昨年mCPXの改良に挫折して、WALKERAのGeniusCP、MiniCP、V120D02S+DEVO送信機にしようかともかなり悩みました。特にV120D02Sは130Xとも機体サイズがほぼ同じですし、送信機も双方向通信対応のDEVO 8Sなどもあります。国内ショップでも取扱いされていますし、皆さんのブログにも多く掲載されて情報も得やすそうだったのですが、悩んだ挙句に選んだのは130Xでした。まあ、もう1回試してみようかなと。

箱はいつものBLADEヘリと同じです。

Cimg1025

BNFキットで付属品は、種類違いのブレード1セット、バッテリーx1個、充電器、ACアダプタ、工具(精密ドライバと六角レンチ2本)、リンケージロッド、キャノピーナット、テールギア2種です。BLADEヘリは、少しですがスペアパーツが入っているのが好感が持てます。

Cimg1024

アメリカ カリフォルニア州 ロサンジェルス郊外のHelihobbyというショップから、購入しました。

http://www.helihobby.com/

このショップの130Xにはバッテリーが2個無料でついてます。事前にメールで問い合わせて日本への発送等については確認していたのですが、国際宅配便の送料がかなり高額($100以上)なのが、残念です。

Cimg1023

スペアパーツもある程度揃えておきました。

Cimg1027

箱を開けると、マニュアルと工具、スペアパーツの入ったビニール袋がありました。

Cimg1028

発泡スチロールの上蓋を取ると、機体とその他パーツのお出ましです。

Cimg1029

mCPXと比べるとだいぶ大きい感じです。

箱から出してみます。精悍な顔つきです!

Cimg1031

各部を一通りチェックしました。

まずは、ヘッド周りです。取り付いていたブレードには突起がありました。スペアのブレードにはありませんでしたので、これもmCPXと同じです。ブレードを手に取りねじると、ブレードの取り付けはグラグラで、グリップにもちょっとガタが感じられました。

Cimg1032

続いてテールです。こちらもブレードの取り付けはゆるゆるでした。

Cimg1033

テールローターの駆動はトルクチューブ式です!ネットでは、このギアが舐めやすく、シャフトの取り付けにもガタが出やすいそうです。少し触った感じは、やっぱりガタはあります。

Cimg1034

メインギアです。テールローターへの動力の伝達は、メインシャフト中央に少し見える、べベルギアから行われます。このギアも舐めやすいようです。

Cimg1036

ラダーサーボです。ラダーの制御には高速&高応答性が求められますが、他のサーボと見た目の構造は変わりありません。

Cimg1038

キャノピーを外してみました。バッテリーはT-REXと同じく、キャノピーを外して前傾したプレートに取り付けなければなりません。ちょっと不便でしょうか。

Cimg1043

ヘッド周りです。基本的にはmCPXのスワッシュ、リンケージと同じですね。

Cimg1044_2

モーターはインナーローターのブラシレスです。かなり発熱するらしいのですが、別のブラシレス(アウター)に交換することも可能なようです。

Cimg1040

制御基板はボトムプレートにありました。

Cimg1041

4つのサーボへの配線コネクタが基板上に並んでいます。手前のコネクタはバッテリー用です。

Cimg1042

構造的には、T-REX450/250とかなり似ています。

mCPXでは最後までテールの抑えに悩まされましたが、果たしてmCPXよりも良く飛ぶでしょうか?また、落とした際の耐久性も確保されているでしょうか?

夏休み中には初フライトしたいと思います。

以上

« 電動ヘリ復活は? 8/11 | トップページ | BLADE 130X 初フライト 8/15 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
おお~
パパさん、ナイスなお買いものじゃないすか~
130X・・・早くそのフライトぶりを見てみたいです!
スキッドと電池BOXは見た目V120D02Sよりしっかりしてそうですね~
今のマイクロヘリは壊れにくいのが嬉しいですよね!
いや~パパさんの130Xと一緒に飛ばしたいですね~♪

27号さん、こんばんは。
130X買っちゃいました!昨日まで家族旅行に出かけていたので、やっと今日初フライトしました。のちほどその様子はまたブログに載せますので、ご覧ください。
27号さんはV120D02Sでフリップや背面も楽々こなされてますし、同じくらい飛んでくれるといいのですが。coldsweats01
こちらこそ、27号さんのV120D02Sとご一緒させて頂きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電動ヘリ復活は? 8/11 | トップページ | BLADE 130X 初フライト 8/15 »