2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 届いた荷物の中身 8/12 | トップページ | BLADEヘリ用プロポ 8/18 »

2012年8月15日 (水)

BLADE 130X 初フライト 8/15

午後に時間が出来たので、自宅の庭にて130Xの初フライトを行いました。

機体の準備はとりあえずアメンボの取り付けです。T-REX250か450用のカーボンのテールブームサポートの余りがあったのでインシュロックで固定して完成です。

Cimg1181

テールブレードとメインブレードがゆるゆるなので、少し取り付けネジを締め込みます。写真では上向きで止まっていますが、少し揺らせば垂れ下がる程度です。

Cimg1182

バッテリーホルダーにマジックテープを貼りました。真ん中でフレームが分割される構造なので、縦に2枚です。

Cimg1184

バッテリーは事前に充電済です。

Cimg1183

バッテリーはこのように取り付けます。T-REX450/250と同じですね。キャノピーを取り外さないと、バッテリー交換が出来ないのが、ちょっと不便です。

Cimg1187

プロポのセッティングは、mCPXのデータをコピーしてから、マニュアルに沿って入力を行いました。基本的な設定はほとんど同じですね。

バッテリーを繋いでBINDを行い、設定は完了です。

とりあえず記念撮影!

Cimg1189

庭は少々風が吹いていましたが、mCPXよりの一回り大きいですし、3軸ジャイロを積んでいるので大丈夫でしょう。

庭の芝生はかなり伸びているので、ウッドデッキからの離発着することにしました。

1回少し浮かしてから2回目の動画です。

浮き上がり時には、ギアの鳴る音が途中で変わります。そのあたりで少し機体が揺られますが、スーッと浮かせてしまえば、さほど気にはなりません。

風は右から左に吹いていて、右向きになった時にちょっと上下しているのは、風の影響ですが、それ以外は3軸のおかげでかなり安定しています。

肝心のテールの抑えは、ノーマルモードで飛ばしている限りはビシビシ止まっています。少し振動しているようにも見えるので、ジャイロのゲインを少し下げたいところです。マニュアルにはゲインの変更方法は書かれていませんが、ネット上に方法が書かれていたはずですので、追って試してみたいと思います。

一年ぶりのフライトなので、高度の安定していませんし、横ホバもドキドキものでしたが、まあこんなものでしょう。

一本目は3分30秒ほどで終了です。

2本目は、純正ではないバッテリーを試してみました。純正に比べるとかなりサイズが小さいのですが、容量は同じ300mAhです。

Cimg1186

重さは16g。純正の重さは23.5gですので、7.5g!も違います。

Cimg1185

容量以外には、純正が35Cに対し40Cという違いもありますが、これはほとんど違いを体感できないと思います。

普通これだけの重量差があると、トリムが違ったりセッティングに影響が出るはずなのですが、3軸ジャイロのおかげでほとんど違いを感じませんでした。軽量ですし当面は小さいこちらをメインで使う予定です。

2本目は、ピッチカーブを変えたりしながら、もう少し左右に振ったりしてみましたが、mCPXのよりも素直な操縦性のように感じました。

こちらも約3分45秒ほど飛ばしましたが、終わってからモーターを触ると、かなり熱くなっていました。早速測ると58.5℃でした。まだ負荷の少ないノーマルモードでしか飛ばしていないので、ちょっと心配です。

Cimg1195_3

ちなみにバッテリーは、約40度でした。気温も高いので、温度上昇は+12度くらいです。

Cimg1196

バッテリーのコネクタに電圧計と繋ごうとしたら、ピッチも違って測れませんでした。純正の充電器では時間がかかりますし、バッテリーの状態の把握も困難なので、充電環境の整備が課題です。

以上

« 届いた荷物の中身 8/12 | トップページ | BLADEヘリ用プロポ 8/18 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
これはかなりいいんじゃないですか!
見る限りかなりパワーもありそうですが、上昇力とかmCPXに比べてどうでしょうか!?
V120D02SはGeniusCPとかに比べればパワーがありますが、やはり1セル、3.7Vだからでしょうか、フライト終盤には背面からの起き上がりに元気がなくなってきます。

こんばんは。
ありがとうございます♪
パワー感については、まだフルパワーを掛けてないので何とも言えませんが、mCPXよりもありそうです。ただ、何しろmCPXを最後に触ったのが1年前ですので、何とも・・・。すみません。coldsweats01

こんばんは!
そうでしたね(汗
でもパパさんのことですから1年のブランクはすぐ取り戻せるでしょう!
しかし熱・・・まぁ2セルで、インナーブラシレスだからでしょうかね??
V120D02Sは5分飛ばしてもモーターはぜんぜん熱くならないです。
でもさすがにパワーは130Xにはかなり劣りそうです。
1セルだと電圧降下のパワー低下が顕著にでますからね・・・(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いた荷物の中身 8/12 | トップページ | BLADEヘリ用プロポ 8/18 »