2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 芝刈り 9/16 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 9/27 »

2012年9月23日 (日)

ガスコンロ修理 9/21

ガスコンロが先週の週末に故障しました。三口あるうちの左下一つが、火をつけてもSWから手を放すとすぐに消えてしまいます。

取り急ぎ、家を建てたハウスメーカーさんに電話したところ、親切にコンロのメーカーさんに連絡して下さり、地区の修理を委託された会社の方が来てくれました。

20120921_202215

右側の押しボタンSWです。

20120921_202237

リンナイ RBG-N71W5GA1X という製品です。まだ自宅を建ててから6年ですので、壊れるのはちょっと早いような気がします。

せっかくですので、分解したところを写真に撮らせてもらいました。かなり汚れていたので、ガラストップを外した機会に、少し掃除しておきました。

20120921_201623

壊れたのは、このマグネットSWでした。火が付くと、電気が流れてこの部品が、SWを保持してくれるため、手を放しても火が消えないのだそうです。

このような症状の場合、ほとんどはこの部品が原因だそうです・・・。

20120921_201651

修理は30分くらい。固いネジの取り外しに苦労されていましたが無事に外れ、また修理の後にはしっかりとガス漏れを確認してくれてました。

早く治したいとお願いしたら、金曜の夜20:00頃に修理来て下さり、本当にありがとうございました。ちなみに修理金額は、7,000円ちょっとでした。

修理をしてくださったサービスマンの方が仰っていましたが、ちょうど壊れた強火力バーナーは”内炎式バーナー”と言い、3-4年間に規制が強化され、もう販売されていなく、今は全て右側の安全センサー付きの外炎式になってしまったそうです。ところが、”内炎式バーナー”には結構ファンが多く、惜しまれているようです。

20120918_164834_2

確かに炒め物や水を沸かす際に、強力なのでよくこちらを使います。内炎式は、炎が外に広がらず、エコでかつ強力なのが人気だったそうです。

安全のためとはいえ、残念ですね。

以上

« 芝刈り 9/16 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 9/27 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝刈り 9/16 | トップページ | Galaxy S3 ソフトウエア更新 9/27 »