2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

Galaxy S3 ソフトウエア更新 9/27

前回のアップデートからまた1ヶ月ちょっとで、新しいソフトウエアが配信されました。

自宅に帰ってからWiFi接続してから更新しました。

Screenshot_20120927202949

17.5MBなのでWiFiならすぐに完了しそうですが、実際には数分掛かってダウンロードしました。

Screenshot_20120927203137

アナウンス直後にはアクセスが増えるためでしょうか?更新が一時全然進まなくなり、かなり焦りましたが、しばらく待っていると完了しました。

Screenshot_20120927210546

端末情報を確認すると、しっかり更新されていました。

Screenshot_20120927203308

新しいバージョン「SC06DOMALI3」は、「動画撮影時に手振れ補正をONにしても、手振れ補正が正常に動作しない事象」が改善されているそうです。

これまで手振れ補正が上手く働かないという症状が発生していたか、分かりません。

この症状以外にも、いろいろ改善されていることを期待しています。

以上

2012年9月23日 (日)

ガスコンロ修理 9/21

ガスコンロが先週の週末に故障しました。三口あるうちの左下一つが、火をつけてもSWから手を放すとすぐに消えてしまいます。

取り急ぎ、家を建てたハウスメーカーさんに電話したところ、親切にコンロのメーカーさんに連絡して下さり、地区の修理を委託された会社の方が来てくれました。

20120921_202215

右側の押しボタンSWです。

20120921_202237

リンナイ RBG-N71W5GA1X という製品です。まだ自宅を建ててから6年ですので、壊れるのはちょっと早いような気がします。

せっかくですので、分解したところを写真に撮らせてもらいました。かなり汚れていたので、ガラストップを外した機会に、少し掃除しておきました。

20120921_201623

壊れたのは、このマグネットSWでした。火が付くと、電気が流れてこの部品が、SWを保持してくれるため、手を放しても火が消えないのだそうです。

このような症状の場合、ほとんどはこの部品が原因だそうです・・・。

20120921_201651

修理は30分くらい。固いネジの取り外しに苦労されていましたが無事に外れ、また修理の後にはしっかりとガス漏れを確認してくれてました。

早く治したいとお願いしたら、金曜の夜20:00頃に修理来て下さり、本当にありがとうございました。ちなみに修理金額は、7,000円ちょっとでした。

修理をしてくださったサービスマンの方が仰っていましたが、ちょうど壊れた強火力バーナーは”内炎式バーナー”と言い、3-4年間に規制が強化され、もう販売されていなく、今は全て右側の安全センサー付きの外炎式になってしまったそうです。ところが、”内炎式バーナー”には結構ファンが多く、惜しまれているようです。

20120918_164834_2

確かに炒め物や水を沸かす際に、強力なのでよくこちらを使います。内炎式は、炎が外に広がらず、エコでかつ強力なのが人気だったそうです。

安全のためとはいえ、残念ですね。

以上

2012年9月17日 (月)

芝刈り 9/16

芝刈りをしました。日中は暑かったので、夕方から作業しました。

20120916_170603

画面左中央にポツッと白いものが見えます。それは、白いキノコでした。

20120916_170613

雨が多い時に時々芝生に生えてきます。真っ白で綺麗ですが、毒キノコかもしれません。

20120916_170630

水不足で枯れ気味になってしまったところは、まだ完全復活していませんが、徐々緑も濃くなってきています。

20120916_170637

ウッドデッキ周辺は、バリカンが壊れてからまだ刈っていないので、だいぶ伸びてしましました。そろそろ、新しいバリカンを買わねば。

20120916_174849

今日はごみ袋一袋の収穫です。

20120916_175738

水を十分撒いて完了です。

以上

2012年9月15日 (土)

アルファロメオ156修理 9/11

8月頃から愛車アルファロメオ156が走行中にエンジン右側から、ヒューヒューと音がするようになってしまい、ディーラーに見てもらったところ原因調査のため入院となってしまいました。

二日後に連絡があり、ウォーターポンプのベアリング部分から音がしていて、このまま放っておくと、ポンプが壊れていつオーバーヒートするか分からないそうです。また、修理はタイミングベルト交換が必要で、見積もりは約20万円!しかし、交換しないわけにも行かず、しぶしぶお願いすることに。

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換はちょうど6年前に行っていますので、そろそろ時期と言えば時期ですが、今年3月の車検でも問題なかったので油断していました。

20120911_081228

タイミングベルトはこちら側です。

20120911_081238

費用が高いので、ついでに旧カーナビ配線類とエアコン吹き出し口の修理、エアコンの冷媒補充をお願いしたところ、かなりサービスしてくれました。助かります。

修理作業で1週間+α掛かりました。

20120911_081408

燃費が悪い(5-6km/ℓ)くらいで、他には特に問題となることはありませんが、急な故障を考えるとだんだんと心配になってきました。

これで後6年は大丈夫ですが、そろそろ買い替えも考えないといけないかもしれません。

以上

2012年9月13日 (木)

自転車の修理 9/10

息子の自転車のタイヤの空気が抜けてしまいました。

20120909_141258

空気入れを使って入れても、バルブからシューっという音と共に抜けてしまいます。パンクではないようです。

20120909_141305

バルブを分解すると、後輪の虫ゴムが千切れて無くなっていました。前輪用の虫ゴムも亀裂が入っています。

20120909_141326

近所のホームセンターに出かけて、自転車用の虫ゴムを買ってきました。

金属の筒部分に虫ゴムをはめるのですが、これがなかなか入りません。前後2本の虫ゴムを指で何度も何度も押し込んでいたら、指がいたくなってしまいました。

20分程格闘して、バルブを取り付けたら完成です。

20120909_141451

元通りタイヤには空気が入りました。

その後、右手の親指には水ぶくれが・・・。

以上

2012年9月11日 (火)

130X 動画 9/9

遅くなってしまいましたが、9/9の早朝練習の際に撮影した動画を紹介します。

今回の動画は、CANON iVIS HF G10で撮影しています。簡単な編集なのでVideoBrowserで行おうとしたのですが、途中で何度もアプリ落ちしたため断念し、しばらく放置してしまいました。ようやく気を取り戻し、EDIUS NEO 3でやっと編集が完了しました。

EDIUS NEO 3はしばらく使っていなかったので、使い方をすっかり忘れてしまい、ビデオを見直しながら編集しました。思い出せば、編集もスムースで動作も早くていいのですが・・・。

まず最初のホバリング練習からです。

左向きの横ホバが真横を向けません。対面は遠くからそろりそろりと手前に持ってきています。

続いては、8の字とアイドルアップ1です。

ここでの最大の関心事が、上昇時のテールの抜けです。

mCPXでは急上昇するとテールが振られますが、130Xは全く破綻する感じがありません。

アイドルアップに切り替えた時に、緩やかに上昇していますが、これは11X ZEROのフライトモードディレイという機能を使い、0.5secを設定しているためです。急なスティック操作が不要になるので便利です。

Cimg1267

最終的には、THROだけでなくAILE、ELEV、PITにすべて0.5secを設定しました。

アイドルアップしての8の字はスピードが出すぎて少し停止してしまったり、ヘロヘロでした。

ブランクはかなりありそうです。

以上

2012年9月10日 (月)

早朝練習 9/9

1年以上ぶりに早朝練習に出かけてきました。

130X+11X ZEROを広い場所で飛ばしてみたかったのですが、夏休みからなかなか忙しくて時間が取れませんでした。最近は、時々ゴルフに行くのですが、朝早いことが多く、ヘリの早朝練習とは相性が良くないのが、玉に瑕です。

今回は、今年見つけた新しい空き地に出掛けました。 ちょうど西向きの土地です。

Cimg1293 南側

Cimg1294 西側

Cimg1295 北側

Cimg1296 東側の入り口

車で乗り入れられるので便利です。

訳あって、軽の代車です。

Cimg1303

荷台を開けて、そこでセットアップを行います。

Cimg1302

太陽を背にして飛ばせるのはいいのですが、前方の林の木に機体が紛れ込むので、少々飛ばしにくかったです。

持参した機体は130Xです。

Cimg1297

プロポは持参したのですが、ストラップを忘れてきてしまいました。

Cimg1301

まず1本目は、ホバリングからピルエットまで、3分半のノーマルモードで飛ばしました。

若干テールが振動しているようですが、かなりテールの抑えも良い感じです。左右でピルエットレートが多少異なりますが、気になるほどではありません。

続いて2本目も、ホバリング中心で対面ホバまで。対面は機体が安定しているせいか、思いのほかスムースにできました。

3本目は、アイドルアップ1でのスポーツフライトです。8の字を綺麗に回れるように飛ばしますが、左回りが上手く回れません。

4本目は、アイドルアップで、機体を上下させたり少々荒い操作を試してみましたが、テールが破綻することはありませんでした。

この機体は、mCPXとはだいぶ違うようです。

以上

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »