2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« CD購入 11/25 | トップページ | Galaxy S3 2台目! 12/7 »

2012年12月 2日 (日)

新車購入 11/30

嫁さんの愛車ビッツを買い換えました。

2001年に購入し11年が経過して、今年2月の車検時にも買い替えを検討していましたが、その時には新しい車を決めきれませんでした。

夏頃に商談を始めて車種を決め、ようやく11月末に納車の運びとなりました。

購入したのはこちら、トヨタ アクア(ハイブリッド)です。

Cimg1384

8月に注文して、約3か月半の納期がかかりました。アクアは発売開始直後から今年上旬には5-6か月の納期が掛かっていた程の売れ行きで、つい先日もニュースではプリウスを抜いて月間販売台数1位を獲得した人気車種です。

これまでの愛車ビッツは1000ccだったので、車の流れに乗るにはかなりアクセルを踏まねばならず、高速道路の上りでは100km/hを維持するのも困難でした。かと言って、買い物などの短距離移動も多く、燃費も10km前後と思ったほど良くありません。

パワーも普通にあって燃費も期待できるハイブリッド、ディーラーも多くて安心、嫁さんでも取り回しに苦労しない小型車ということで、アクアとなりました。

グレードは、S 色はシルバーメタリックです。フロント周りのデザインは、プリウスにも似ていてなかなかかっこいいと思います。

Cimg1385

リアはこちらです。洗車が面倒なのでボディーには、グラスコーティングをお願いしています。

Cimg1389

オプションのアルミホイール(175/65R15 5J)です。ツーリングパッケージという選択もありましたが、最小回転半径が大きくなるので、15インチのアルミを選択しました。どちらかというとデザインもこちらの方が好みです。

Cimg1396

スマートエントリーパッケージを選択しました。キーをポケットから出さなくても済むので便利だと思います。ただ、キーを挿さずにボタンを押すという操作と、ボタンを押してもエンジンが掛からないのは、最初は違和感があります。

Cimg1404

オプションのビューティーパッケージを選択したので、ナノイーの動作SWがあります。またその下にETCの本体が設置されています。ナノイーのSWの隣のSWは、EV走行時に歩行者の安全のために音を出す機能のSWだそうです。

Cimg1405

運転席はこちらです。ステアリングSWは頼みませんでした。

Cimg1398

エアコンはオート。SW類が少ないですね。

Cimg1403

ナビは先日ネットで購入したパイオニアの楽ナビAVIC-MRZ009です。納車前にETC、バックカメラ、リアモニターと共に取り付けて貰いました。

Cimg1400

ナビの下部が少し出っ張っているデザインが心配でしたが、ボタン操作もし易く、ダッシュボード内の収まりも良好です。

Cimg1402

ナビの本体を開けると、CD/DVDのドライブとSDカードと、B-CASカードの挿入口が出てきます。

そして後席用のリアモニターです。さすがに9インチは大きいですね。

Cimg1407

取り付けはこのように助手席側のヘッドレストのポストにアームを取り付けています。

Cimg1397_2

ただ、残念なのは配線の取り回しです。事前にシート内配線をお願いしていたにも関わらず、ヘッドレスト取付の穴を広げなければならず、切る必要があるので断念したとの事でした。確かにしばらく経ってシートの切れ目が広がったりしてしまうのは心配ですので一応了解はしましたが、非常に残念です。しかも、配線がコネクタから直接垂れ下がっていて、この状態のままではコネクタに力が掛かって壊れかねません。せめて、アーム部にタイラップなどで中継したりするくらいは必要でしょう。ディーラー経由で安心していましたが、これだけは残念です。

Cimg1406

内装色はクールブルーです。リアシートはあまり広くはありませんが、コンパクトカーなので仕方ありません。

Cimg1412

必要なオプションだけを選んで付けていますので豪華ではありませんが、十分です。

燃費はどれくらいになるのか楽しみですが、あまり気にしすぎる運転もストレスがたまりそうなので、普通に走らせようと思います。

こちらがこの日でお別れするビッツです。

Cimg1393

8月に新しい車を注文してからは、妻が事故(バンパー+αの傷程度)にあったり、11月に入ってからはエンジンからガラガラと音がしはじめたりと、問題を起こしていましたが、なんとかアクアの納車までは役割を果たしてくれました。

Cimg1394

そしてビッツは、納車に来てくれた営業マンと共にドナドナされてゆきました。

これまでの11年間ありがとう♪

以上

« CD購入 11/25 | トップページ | Galaxy S3 2台目! 12/7 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CD購入 11/25 | トップページ | Galaxy S3 2台目! 12/7 »