2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すき焼き 2/23 | トップページ | 芝生のメンテナンス 3/3 »

2013年3月 4日 (月)

芝生用バリカン他購入 3/3

そろそろ今年も庭および芝生のメンテナンスの時期です。

メンテナンスに先立ち、必要なものを近所のホームセンターで購入しました。

1) 芝生用のバリカン

昨年の7月に壊れてしまっていたので、新しいバリカンを購入しました。購入したのは、マキタのMUM164Gです。これまではリョービ製を使っていましたが、近所のホームセンターにはマキタの物しかなく選択。

Cimg1711

箱を開けると、10mの延長コードと本体が入っています。

Cimg1712

本体とコードを取り出します。ガードも付いています。黒いクリップは腰のベルトに取り付けて、ケーブルを巻き込まないようにするものです。

Cimg1713

延長ケーブルは、芝刈り機やバキュームブロア用にあるので、必要なかったのですが、これはロック機構付きのようです。

Cimg1714

以前のものと比べて、刃の幅が160mmと広いものを選んだので、少し作業性が改善することを期待しています。というのも、バリカンの作業はしゃがんで移動しながらとなるので、芝刈りに比べると大変だからです。

Cimg1715

取扱説明書はこちらです。

Cimg1719

2)芝生の肥料。

以前にも購入したことがある肥料で、粒が細かいので使い易い肥料です。

Cimg1700

1坪あたり300g、5kgあるので約18坪程度分になりますが、1回に撒いてしまうこともあります。

Cimg1701

3)芝生用の除草剤:シバキューブAL

いつもは細粒の除草剤を使う事が多いのですが、既に芝生には所々雑草が生え始めていますので、液体の除草剤を直接散布してみようと思います。

Cimg1703

Cimg1704

4) 芝生用の除草剤:シバキューブII

こちらがいつも使っている除草剤です。

Cimg1705

Cimg1706

5)害虫駆除用の農薬

ボックスウッドの毛虫の駆除に使っている農薬が切れていたので補充しておきます。

スミチオンとオルトランです。

Cimg1708

以上

 

 

« すき焼き 2/23 | トップページ | 芝生のメンテナンス 3/3 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すき焼き 2/23 | トップページ | 芝生のメンテナンス 3/3 »