2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

車のオイル補充 4/23

しばらく愛車アルファロメオ156を点検に出していなかったので、気になってオイルレベルを確認したところ、レベルゲージの下だったのであわてて補充しました。

20130423_181121

購入したオイルはこちらカストロール EDGE RS 10W-50 です。いつもディーラーで入れて貰っているオイルと同じメーカーで、粘度が同じ程度のオイルを選びました。

20130423_181210

ジョッキでヘッドカバーのオイル注入口より入れます。

20130423_181128

約1リットル入れたところ、ようやく下限レベルになりました。

20130423_181728

さらに0.5リットル入れてちょうとメモリの中間にレベルがなりました。

ついでにウォッシャー液も補充。

まだオイル上がりのような症状はありませんが、14年経過していますので、いろいろと心配なところが増えてきています。

以上

2013年4月16日 (火)

ダイソンDC12 配線 4/16

ダイソンDC12の内部配線についてブログのコメントにお問い合わせを頂きましたので、回答します。

質問の内容は、「モーター脇の基盤からピンク2本、黄色2本の真ん中にある黒のギボシ(短い線)の接続先」です。

過去の分解時の写真を調べてみたところ、この配線だと思われますが、接続先が分かる写真がありません。そこで、改めて分解して確認してみました。

Cimg1789

ちょうど黄色い2本の線に隠れて、基板の反対側の接続先が見えません。

黄色の配線を抜きます。するとモーター脇の溝に刺さっています。

Cimg1794

配線を抜くと、黒い配線の先にはこのようなピンが圧着されています。

このピンはコネクタ用に見えますが、こんな使い方が出来るのですね!

Cimg1791

この溝に挿し込みます。

Cimg1792

この溝だけ幅と深さが隣に比べて大きくて(蟻溝というようです。)、台形に切ってあるので、挿し込めば抜けないようになっています。モーターの放熱フィンの一部をこのように使うなんて、なかなか面白いアイデアです。

Cimg1799

グイッと挿して抜けない程度、これくらいに入ればOKだと思います。

Cimg1800

この配線はどうもアースのようですね。

後はカバーを元通り組みなおすだけです。

お問い合わせ頂いた方は、お分かり頂けましたでしょうか?

PS) ダイソンの掃除機が壊れたのは、2010年7月だったんですね。修理してからは特に壊れることも無く、今まで3年弱使えています。

以上

2013年4月10日 (水)

健康器具購入 4/6

昨年末からだいぶ体重が増えてしまいました。このところ、月に2回程度はゴルフにも出かけており、多少体も動かしてはいるのですが、冬場には肥えてしまうようです。

TVを眺めていて、ウェストから下半身をメインに鍛える健康器具を衝動買いしてしまいました。

自宅もそれほど広いわけではなく、この手の健康器具はどうも効果に疑問があって、購入したことは一度もなかったのですが、今回ばかりは自身過去最大の体重を記録したことに対する危機感から、購入してしまいました。

電話注文してから3日ほどで届きました。

Cimg1762

購入したのは、エクサボディーのレッグマジックサークルです。

Cimg1768

本体と下に引くマットを購入。

Cimg1769

早速本体を組み立てます。

Cimg1772

半円形のベース2枚を本体にネジで取り付けます。

Cimg1773

ひっくり返して、中央にポールを立てます。

Cimg1777

さらにポールの上部にハンドルを取り付けて、ものの15分で完了です。

Cimg1778

マットの上に設置して、早速試してみます。

一番手は息子です。

Cimg1779

宣伝では毎日1分とありますが、1分程度動かすだけならほとんど負荷を感じません。これならできるかもと思いつつ、負荷もかからず痩せるのだろうかという疑問もちらつきます。

家族も興味があるようなので、少しずつ試してみたいと思います。

以上

2013年4月 7日 (日)

庭掃除 4/5

庭掃除をしました。

芝生に生えてきた雑草を取り、除草剤を撒いて、散水しました。

20130405_081501

少し芝が緑に色づき始めました。

ハナミズキの木にはつぼみが沢山付いています。

20130405_081435

このハナミズキですが、剪定を失敗したのか、一番頂上の枝には花と葉が付かなくなってしまいました。どうすれば良いのか分からず、そのままにしていますが、その枝部分は死んでしまったのでしょうか?残念です。

以上

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »