2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭木の害虫駆除 5/12 | トップページ | dtab用レザーケース 5/13 »

2013年5月14日 (火)

docomo dtab 5/12

最近はネットで物を買ったり、何かの予約をしたりする機会が次第に増えてきて、そろそろ我が家もタブレットを導入しようかと考えていました。嫁さんや息子が利用するのには、ノートPCよりも便利だと思います。

持ち運びできる7インチかそれとも自宅メインの10インチか、どのモデルが良いのかなどでしばらく悩んでいたのですが、docomoで最近発売されたdtabという10インチのタブレットが、wifi専用でスペックもそこそこ良くて価格が1万円を切るという事を知り、買うことにしました。

Cimg1824

購入したのはネット通販ではなく、近所のドコモショップです。

白い箱で、さすがにスマホよりも大きい箱です。箱を開けると、ほぼ同じ大きさのdtabが出てきます。購入する際に店頭で一度動作確認をしていたので、ビニールのカバーはもう取られています。

Cimg1827

本体を取り出すと、その下には立てかける台、USB&電源ケーブル、AC電源アダプタ、取説他書類が入っています。

Cimg1828

こちらが電源アダプタとケーブルです。

Cimg1829

スマホ用のACアダプタに比べてずいぶん大きいので、スペックを確認してみると、2.0Aまで流せる容量でした。

Cimg1831

こちらが立てかけて置く台で、広げて溝の部分に本体を挿し込みます。

Cimg1832

このスタンドは、取説によると試供品のようです。そう言えばGalaxy S3もイヤホンケーブルが試供品扱いでした。

Cimg1848_2

立てかけるとこのように少し角度が付いて、動画などが視聴しやすくなります。

Cimg1833

USBケーブルを接続して、早速充電します。

Cimg1849

その間に細部を確認します。

まず裏側は、下半分がアルミで上部がプラスティックになっています。プラスティック部分の両横にはスピーカーが配置されています。

Cimg1835

中央上にはアウトカメラが配置されています。さほど出っ張りも大きくないので、気になりません。

Cimg1836

右サイドには、USBコネクタ挿入口とイヤホンのコネクタがあります。

Cimg1837

左側には、上に電源SW、その下にはボリュームSWが配置されています。

Cimg1838

そして上部にはカバーされている部分があり、

Cimg1839

その蓋を開けると、内部にmicroSDカードの挿入口(小さい方)があります。

隣は、このモデルには設定のない、おそらくSIMカードのコネクタではないでしょうか?

Cimg1840

帰りがけに家電量販店で購入した、32GBの容量でもっとも安いmicroSDカードです。

Cimg1841

クラス4なのでそれほど早くはありませんが、スピードを要求される使い方はしないと思いますので、容量優先です。32GBが3,000円以下で購入できました。

Cimg1843

アダプタも同梱されています。

dtabの取説以外に、このようなスタートアップのカラー冊子が付いてきました。ちょっとした解説本のようですが、分厚いマニュアルよりも、こういったマニュアルの方がいいですね。

Cimg1850

初期設定から、この本を見ながら行います。

まずは電源SWを2秒ほど押して、電源ONします。

Cimg1852

スマホほどではないですが、この画面で数十秒待つと起動が完了します。

wifiの設定は後回しにして、docomoサービスの初期設定を行います。

Cimg1853

ドコモアプリパスワードを入力します。

Cimg1854

続いてwifiの設定です。

Cimg1857

microSDカードは初期化しなくてもすんなり認識してくれました。

Cimg1858

以上でセットアップは10分もかからず完了です。

Cimg1856_2

ドコモ専用の画面ですが、この画面はdマーケットのウジェットでした。右側のアプリ起動バーが消せないのですが、メイン画面が増減できますし、スマホとほとんど変わりありません。ホーム画面を変更するアプリもあるようですが、しばらくはこのままでも使ってみようと思います。

以上

 

« 庭木の害虫駆除 5/12 | トップページ | dtab用レザーケース 5/13 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭木の害虫駆除 5/12 | トップページ | dtab用レザーケース 5/13 »