2016年3月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリー

« カーナビアップデート 8/11 | トップページ | 上高地旅行2(明神池散策) 8/12 »

2013年8月14日 (水)

上高地旅行1(行き) 8/12

夏休みに家族で上高地に出掛けました。

上高地は車の乗り入れが禁止されている為、途中でバスに乗り換えてゆかねばなりません。高山方面からは平湯の駐車場、松本方面からは沢渡の駐車場の二つのルートがあるのですが、今回は高山からのルートで行き、帰りは松本を抜けて帰ることにしました。

朝7:00過ぎに自宅を出て、高速をひたすら走ります。今回は嫁さんのアクアの出番です。

東海環状自動車道を走る頃には、メーター内の燃費計が24.6kmを記録しました。

20130812_095048

そして東海北陸自動車道に入ると、白鳥IC近辺で30分程度の渋滞にはまりましたが、それ以外は順調に飛騨清見ICまで進みました。

そろそろお昼に近くなったので、高山の国道41号線沿いで昼食を取りました。

20130812_122026

麺屋伊吹というラーメン屋さんです。

20130812_122034

ふと看板が目に留まって立ち寄ったお店でしたが、とても美味しいラーメンでした。

1時間ほどの昼食の後は、いよいよ平湯への山道に入ります。さすがのアクアも山道では燃費はみるみる下がってしまいますが、下り区間で燃費を稼いで、あかんだな駐車場に到着したときは、23.3kmでした。

駐車場のバス停からは一旦平湯バスターミナルに停まります。

ここから、安房トンネルを抜けて上高地に入ります。バスはほぼ満席です。

大正池が見えてきました。遠くにボートが見えます。

上高地帝国ホテルが林の向こうにちらっと見えました。このホテルは宿泊費も高いのですが、人気も高いのですが、ちょっとバスターミナルからは遠いのが難点です。

14:20頃に上高地バスターミナルに到着しました。

この列は帰りのバス待ちの皆さんです。なんとこの広場の端まで並んでいます。

明日の帰りは、ちょっと早めに帰った方が良さそうです。

今晩泊まるところが河童橋の近くなので、まず河童橋を目指します。

林の中を通る道は、涼しくて気持ちがいいですね。

穂高連峰が見えてきました。

河童橋が見えてきました。上高地の代表的な風景ですね。

河童橋は吊り橋です。流石にハイシーズンということもあり、人が一杯です。

河童橋からみた穂高連峰です。

河童橋を渡ってすぐのところのホテル白樺荘が今晩の宿です。

入口はこちらです。

まだ部屋には入れないので、チェックインを済ませて荷物を預けて、散策に出かけることにしました。