2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EVOQUEラゲッジルーム 8/31 | トップページ | レーダー探知機 8/31 »

2013年9月13日 (金)

ドライブレコーダー 8/31

EVOQUEにドライブレコーダーを取り付けました。

ディーラーで見積もりを貰った際に、最初ドライブレコーダーを薦められたのですが、特に必要ないと思って、見積もりから外していました。

車の注文から納車までの間にいろいろと調べていたところ、セキュリティーの観点から取付けることにしました。

選んだのはこちら、COWON Wi-Fi ドライブレコーダーAW1です。

Product_banner_aw1 ※COWON社製品ページより借用

選んだ理由は、やはり小型でデザインがすっきりしていること、スペック的も下記の通りハイスペックなところ、メーカーのホームページで確認した動画も綺麗だったことです。

Overview_21 ※COWON社製品ページより借用

<仕様>
・1920x1080p Full HD
・WiFi搭載、スマホアプリSmart Manager対応
・最大32GBまでのメモリカード対応
・高感度3軸衝撃感知センサー
・GPS対応(OP)
・常時電源機能内蔵(駐車中録画)
・ビデオエンコード:H.264(MPEG4 AVC)

特徴は本体が小型でモニターレス。代わりにWifiでスマホからライブ画像や録画された画像を見ることができます。

本体は、こちらの箱です。

Cimg2161

中には本体収納の箱とアクセサリーの箱の2個に分かれていました。

Cimg2168

取り出すと丸っこい本体が現れます。

Cimg2169

裏のカバーを外して、小さなスロットにメモリカードを挿入して利用します。

2GBのメモリカードが付属していますが、動作確認用ですね。

Cimg2174

アクセサリーはこちらです。

Cimg2179

取付けブラケット、取付シート、電源ケーブル、CD-ROM、メモリカード(2GB)

Cimg2180

マニュアルはネットでダウンロードできるものと同じで、非常に簡素です。

Cimg2181

GPSセンサー(AW1-GPS RECIEVER)です。

Cimg2193

センサーは思ったほど小さくありませんでした。

Cimg2195

常時電源ケーブル(CABLE UP2)です。

Cimg2186

このケーブルを使うと、駐車してエンジンOFFして車を離れても、ある一定時間は録画が継続されるので、いたずら防止に有効と思います。

Cimg2189

メモリカードは、Transcendの32GB SDHCメモリカードです。

Cimg2184

トータルでも3万円弱なので、コストパフォーマンスも良さそうです。 

取付けはディーラーにお願いし、バックミラー奥のフロントウインドウ左上に取付けてもらいました。

Cimg2539

フロントウインドウ側からはこのように見えます。

Cimg2495

まずはスマホ用アプリをダウンロードして起動します。

Screenshot_20130831172419

まずCOWON AW1本体左側のボタンを2回連続して押して、WiFiをONします。

スマホのWiFiもONすると、COWON-AW1というSSIDが表示されるので、マニュアルに従ってパスワード設定を行えば繋がります。

Screenshot_20130831170804

本体のファイルリストがン表示されました。

Screenshot_20130831170439

続いてLIVE VIEWボタンを押すと、AW1で撮影している生画像が表示されます。

本体の角度を適切に合わせます。

 

 

Screenshot_20130831170627_2

続いて本体のファームウエアのバージョンアップをします。

Screenshot_20130831170655

一旦AW1との接続を切り、自宅のWiFiに繋いでファームウエアをダウンロードしました。

再度AW1に接続して、ファームウエアのバージョンアップを行います。

Screenshot_20130831170834

これでバージョンアップ完了です。

Screenshot_20130831172130

メニューからメモリカードの情報を確認すると、32GBが約29.5GBの容量で認識されていました。

Screenshot_20130831172137

設定を確認します。

Screenshot_20130831172151

とりあえず全てのチェックボックスをONしておきます。

Screenshot_20130831172201

これで常時録画が始まったはずなので、早速自宅周辺を一周して、録画が正しくされているか確認してみます。

こちらが撮影した動画です。

Full HDの解像度ですが、さすがに少し離れた車のナンバーを認識するのは難しそうです。

動画に左下には時刻と走行速度が、右下には録画モードなどが表示されています。

スマホに本体からファイルをWiFi経由でダウンロードすれば、メモリを抜かなくても動画をスマホまたはPCで見ることができるので便利です。

ただし、ファイルは1分単位で分割されているため、必要な動画を探すのが難しそうです。

以上

« EVOQUEラゲッジルーム 8/31 | トップページ | レーダー探知機 8/31 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EVOQUEラゲッジルーム 8/31 | トップページ | レーダー探知機 8/31 »