2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EVOQUE 洗車 9/22 | トップページ | EVOQUE 初トラブル 9/29 »

2013年10月 4日 (金)

EVOQUE 燃費 9/28

EVOQUEの燃費のレポートです。

1)初回給油時 9/15

トリップ距離は290.0km、給油は52.4Lで、満タン法では5.5km/L!

20130915_150124

オンボードコンピューターの燃費は5.7km/Lです。

20130915_150228

納車されてからは、通勤と家族でのドライブくらいしか使っておらず、ナビやドライブレコーダーの操作などでエンジンON状態で停まっていることも多かったからでしょうか。

アルファロメオ156の燃費が2.5LのV6エンジンのMT仕様で約6.0km/Lでしたので、それよりは良くなるだろうと思っていたのですが、予想以上に良くありませんでした。

2)2回目の給油時 9/28

トリップ距離は318.0km、給油は52.0Lで、満タン法では6.1km/L!

20130928_153048_2

オンボードコンピューターの燃費は6.2km/Lでした。かなり正確なんですね。

20130928_153102_2

今回も、ほぼ通勤と週末のゴルフ(片道20km程度)くらいでの燃費です。

前回よりは良かったものの、これでは前のアルファロメオの燃費と変わりません。

EVOQUEのエンジンは、最大出力240ps、最大トルク34.7kgmに達する2リッター直噴ターボで、カタログのJC08モード燃費は9.0km/Lです。欧州車の場合、カタログ燃費に近い数字がでやすいという噂や、最近のダウンサイジング&直噴ターボエンジンならという事に期待していたのですが、四駆のSUVで車重が1,780kgもあると、やっぱり期待できないのでしょうか?

嫁さんのアクアは、この時期ほぼ通勤と街乗りのみでも、燃費は約20km/L程度で、満タンだと軽く500kmは走り、しかもレギュラーです。対するEVOQUEは、満タンでも300km程度でハイオク仕様、ガソリン価格が高めの今では1万円でおつりは小銭程度です。

アクアと比べてはいけませんね。

以上

« EVOQUE 洗車 9/22 | トップページ | EVOQUE 初トラブル 9/29 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EVOQUE 洗車 9/22 | トップページ | EVOQUE 初トラブル 9/29 »