2016年3月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリー

« ハンディトワレ購入 11/8 | トップページ | ドイツ海外出張 ミュンヘン 11/11 »

2013年11月18日 (月)

ドイツ海外出張 往路 11/10

11/10から17まで、ドイツ ミュンヘンに海外出張に行ってきました。

航空会社はフィンエアーで、名古屋セントレアからフィンランドのヘルシンキを経由してドイツのミュンヘンへ入るルートです。

セントレア空港は雨でした。

20131110_112606

機体はエアバスのA330でした。出発が30分程遅れ、機内のエンタテイメントシステムも出発後30分くらいしてから、システムの再起動で使えるようになるなど、ちょっと不安がよぎる出発でした。

20131110_112550

ヘルシンキ到着の30分程前にそろそろ着陸態勢にはいるとのアナウンスがあったのですが、到着も30分くらい遅れているとのこと。そもそも1時間半くらいの乗り継ぎ時間でしたので、ミュンヘンまでの乗継便の搭乗時間までほとんど時間がありません。

CAに乗り継ぎは大丈夫かと聞いても、分からないとのそっけない返事。

到着してからは急いで入国審査に向かうも、観光客でかなりの列。しかも、一人ひとりの審査に時間が掛かってしまい、搭乗口に到着したらまだ飛行機はいるものの、係員の女性にもう搭乗はできないと断られる始末。

航空会社のカウンターに行き、何とか当日中にミュンヘンに到着する便を探してもらったところ、デンマークのコペンハーゲン経由なら席が確保できるとの事で、即座に決定。

約1時間後のデンマーク行きの便に乗り込みます。

20131110_172114

バスに乗って、駐機している飛行機にタラップで乗り込みました。

20131110_172505

機体はエアバス社のA320でした。

20131110_172903

片側3列の窓際でしたが、結構混んでいました。

20131110_172909

1時間ちょっとのフライトで、ほぼ予定通りにデンマーク コペンハーゲンに到着。

30分程の乗継待ちで、次のスカンジナビア航空のミュンヘン行きに乗り込みます。

20131110_194440

ボンバルディア製CRJ-900という機体で、片側2列の小さな機体でした。

20131110_203322

当初ミュンヘンには夕方5:00頃に到着する予定でしたが、結局到着したのは夜の21:00頃。

心配していた荷物も無事に到着し、23:00頃にはミュンヘン市内のホテルにチェックインすることができました。

乗継のトラブルはありましたが、無事に現地入りできて何よりです。

今回の出張には、BOSE QuietComfort20を持参していったのですが、大正解でした。

・以前のQC3よりの小型で、持ち運びが便利。
・NC性能は、QC3に匹敵する性能がある。
・長時間装着していてもカナル型のような違和感がない。
・バッテリーは12時間程度は持つので、欧州行きの飛行機でもOK。

飛行機用の変換プラグが付属されていなかったので、QC3のものを持って行ったのですが、座席によってはしっかり嵌まりきらないことがあったことと、やはり本体からイヤホンジャックまでのケーブルが短いので、本体の置き場所に悩むことくらいが、いまいちな点でした。