2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドイツ海外出張 ミュンヘン 11/11 | トップページ | 庭掃除 11/23 »

2013年11月20日 (水)

ドイツ海外出張 復路 11/16

ドイツミュンヘン出張の帰りは、フィンエアーのストライキの影響(実際には回避されたらしい)で、イタリアのローマ経由で帰国する便に変更になりました。

帰国の前日まで便が確保できず、ちょっと焦りましたが、何とかなりました。

朝早くホテルを出て、UバーンとSバーンを乗り継いで空港まで行くことにしたのですが、Hauptbahnhof Central StationでS8路線の電車が、なかなか来ません。

そこで駅にいた人に聞くと、S2路線に乗ってOstbahnhof駅で乗り換えなさいとのこと。

こちらがOstbahnhof駅のホームです。

20131116_090556

ホテルからミュンヘンの空港まで2時間半ほど掛かって、やっと到着しました。

チェックインとセキュリティーを通過して1時間程まだ時間があったので、お土産でも買おうかと思ったのですが、EU域内行きのターミナルのためか、あまりお店がありません。

少しお土産を買って、飛行機に乗り込みました。

20131116_113404

機体は、エンブラエル E-175という約90人乗りの機体でした。

20131116_113452

シートは2列+2列でした。

20131116_113410

座席は窓側で、外を眺めていたら雪を被った綺麗な山並みが見えました。

20131116_123757

おそらくアルプスから続く山並みで、オーストリアかイタリア北部ではないでしょうか?

20131116_123831

山を抜けるとアドリア海が見えてきます。下はもしかするとベネチアあたりかもしれません。

20131116_125125

無事にローマに到着しました。

20131116_133853

日本への飛行機のチェックインはまだ済んでいないのですが、出国のイミグレーションが観光客(しかも日本人)で一杯で、ここでも時間を取ってしまいました。

やっとイミグレーションを通過して、アリタリア航空の乗継便のチェックインカウンターに行くと、ここでも発券にかなり時間が掛かり、結局ローマ空港ではほとんど買い物をする時間がありませんでした。

20131116_144640

何とか無事に日本までの飛行機に乗れました。便を変更したため、帰りは名古屋セントレアではなく、成田到着です。

乗った機体は、ボーイング社のB777-200ERでした。

20131116_144621

帰国便も満席のようでした。座席指定ができる時には、通路側の席を頼むのですが、今回は残念ながら希望がかなわず窓際でした。

座席配置は3列+4列+3列でした。

20131116_145251

機内エンタテイメントは、液晶が小さいタイプですが、オンデマンドであれば十分です。

20131116_144630

約10時間のフライトでした。

現地にてアリタリア航空の機内食は美味しいと聞いていたのですが、機内食のラザニアとパンは評判通りに美味しかったです。

20131117_001423

11/17(日)11:30頃、無事に成田に到着です。

20131117_033016

この後は成田エキスプレスと新幹線を乗り継いで、夕方前には自宅に帰ることが出来ました。

今回の出張は、乗継失敗や航空会社のストライキによる便変更などで、1か国に行くだけにも関わらず都合4か国を経由したり、なかなかスリリングな出張でした。

しかし欧州は遠いですね。

以上

« ドイツ海外出張 ミュンヘン 11/11 | トップページ | 庭掃除 11/23 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ海外出張 ミュンヘン 11/11 | トップページ | 庭掃除 11/23 »