2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

SlingPlayerでの海外視聴 11/27

韓国出張の際にSlingPlayerで日本のTVを視聴してみました。

ただ、この日も仕事が終わってからは、夕食と飲み会でホテルに着いたのは深夜でしたので、ゆっくり視るというよりも韓国で視聴できるかという動作確認レベルでした。

ちょうど放映されていたのは、さんまさんの痛快!明石家電視台でした。

Screenshot_20131127010904

韓国はとてもネット接続環境が良くて、泊まった安価なホテルでも無料で無線LAN接続が可能です。

最初は、1Mbps以下の通信速度だったので、SQの解像度での視聴でしたが、その後1.5Mbps程度に上がったので、HQでも視聴が可能でした。

Screenshot_20131127010823

ドイツではあまりネット接続環境が良くなくて、あまり見ることが出来なかったのですが、1Mbps程度で接続できれば十分視聴に堪えれることが分かりました。

ただ、時間の余裕の無い短期間の出張では、あまり出番はないかもしれません。

以上

2013年11月29日 (金)

Priority Passで行く韓国出張 11/26

先々週にはドイツに行ったばかりですが、今週は2泊3日で韓国です。

約1年ぶりの韓国ですが、今回はチケットが激安で、燃料サーチャージ込みで2万6千円程でした。

11月にPriority Passという空港のラウンジサービスを無料で受けられるカードを入手しましたので、行きの名古屋セントレア空港で初めて利用してみました。

こちらがそのカードです。

Cimg3098

セントレア空港の場合は、スターアライアンスのラウンジが利用できました。

20131126_163053

軽食と飲み物などが無料で利用できます。

この日は午前中仕事をして、午後から出発したので飛行機は夕方便でした。

20131126_163211

機体は、ボーイング社B737-800です。

20131126_173822

夕方便だったからでしょうか、空席がかなりありました。

20131126_174752

2時間で仁川空港に到着です。

20131126_195816

到着したら、機内の照明が青色に変わりました。

20131126_200109

この後、空港鉄道でソウルへ行き、KTXとタクシーを乗り継いで、宿泊先のホテルに着いたのは、23:00頃でした。

韓国は日本よりも寒いと聞いていましたが、翌日はお昼頃から雨が雪に変わってきました。

20131127_170148

夜になると、雪も積もり始めました。

20131127_211153

夕食をの後、なかなかタクシーが捕まらず、もう1件居酒屋へ。

すると道路もすっかり雪で覆われてきてしまいました。

20131127_232322

韓国では、法律でお店の前の雪かきが義務付けられているそうで、店主も時々店前に出ては雪かきをしなければならず、大変です。でも、なかなかいい法律ですね!

やっとタクシーが捕まり、ホテルへと向かいましたが、この雪の中でもノーマルタイヤでしたので、ちょっと不安でしたが無事に到着しました。後で聞いたところ、韓国ではスタッドレスがあまり普及していなく、その理由は高いからだとか。安全に関わることですし、これこそ法律で何とかしてほしいと思います。

翌朝のホテル前です。

20131128_100111

危なっかしいタクシーでしたが、無事にKTXの駅に到着しました。

昨夜は8-10cm程度の積雪でしたが、この日はさわやかな晴れでした。

20131128_102147

KTXと空港鉄道を乗り継いで、仁川空港へ。

20131128_105301

飛行機は、行の飛行機と同じ機体でした。

20131128_145406

昨晩泊まったところは雪でしたが、ソウル近辺および仁川空港は全く雪が降らなかったようです。

20131128_145432

久しぶりの韓国でしたが、寒い時の韓国料理もまた格別ですね。

以上

2013年11月24日 (日)

庭掃除 11/23

久しぶりに庭の掃除を行いました。

庭のハナミズキも葉の色が赤くなり、晩秋を感じます。

20131123_103906

しかし、落ち葉もだいぶ溜まってきています。

20131123_103915

こちらには雑草も・・・。

20131123_103924

エゴノキの葉は黄色く色づいて、こちらも葉が落ち始めています。

20131123_103941

エゴノキの実もたくさん落ちています。

20131123_103948

落ち葉だけなら何とかなりますが、このエゴノキの実は芝生に埋まってしまうので、バキュームブロアは必須です。

20131123_104323

集塵袋を取付けたところ、樹脂部のフックが半分割れてしまいました。

半分引っかかっていれば使えますので、これからは慎重に扱います。

20131123_104328

これだけ落ち葉他が取れました。

20131123_111802

続いて、雑草取りです。

20131123_111832

秋も深まっているためか、さほど多くはありませんが、庭を一周するとごみ袋半分程度になりました。

20131123_114635

大きな雑草を抜いた後は、土が見えてしまっています。

20131123_114715

次は芝刈りです。

だいぶ伸びきっているところがあるので、刈り高は20mmとしました。

20131123_114953

ウッドデッキ横の刈り残しも、見過ごせない状態です。

20131123_140402

バリカンの出番です。

20131123_150721

このバリカンはどうも良く芝が刈れません。少し刃を立て気味にして、ザクザクと押し切る感じで進めてみました。

20131123_150736

刈った芝は熊手で集めます。

20131123_152829

これくらいづつ、まとめてからごみ袋へ。

20131123_151452

残った芝もバキュームブロアで吸い取って終了です。

芝生は少なく、今日の成果は落ち葉と雑草込みで、ごみ袋2個でした。

20131123_152819

ご覧のとおり綺麗さっぱりです。

20131123_160129

ハナミズキもまだこれだけ葉が残っていますので、もう1回は落ち葉拾いが必要そうです。

20131123_160136

周囲が綺麗になると、ハナミズキもより綺麗に見えます。

4時間近くの作業となり、さすがに疲れました。

以上

2013年11月20日 (水)

ドイツ海外出張 復路 11/16

ドイツミュンヘン出張の帰りは、フィンエアーのストライキの影響(実際には回避されたらしい)で、イタリアのローマ経由で帰国する便に変更になりました。

帰国の前日まで便が確保できず、ちょっと焦りましたが、何とかなりました。

朝早くホテルを出て、UバーンとSバーンを乗り継いで空港まで行くことにしたのですが、Hauptbahnhof Central StationでS8路線の電車が、なかなか来ません。

そこで駅にいた人に聞くと、S2路線に乗ってOstbahnhof駅で乗り換えなさいとのこと。

こちらがOstbahnhof駅のホームです。

20131116_090556

ホテルからミュンヘンの空港まで2時間半ほど掛かって、やっと到着しました。

チェックインとセキュリティーを通過して1時間程まだ時間があったので、お土産でも買おうかと思ったのですが、EU域内行きのターミナルのためか、あまりお店がありません。

少しお土産を買って、飛行機に乗り込みました。

20131116_113404

機体は、エンブラエル E-175という約90人乗りの機体でした。

20131116_113452

シートは2列+2列でした。

20131116_113410

座席は窓側で、外を眺めていたら雪を被った綺麗な山並みが見えました。

20131116_123757

おそらくアルプスから続く山並みで、オーストリアかイタリア北部ではないでしょうか?

20131116_123831

山を抜けるとアドリア海が見えてきます。下はもしかするとベネチアあたりかもしれません。

20131116_125125

無事にローマに到着しました。

20131116_133853

日本への飛行機のチェックインはまだ済んでいないのですが、出国のイミグレーションが観光客(しかも日本人)で一杯で、ここでも時間を取ってしまいました。

やっとイミグレーションを通過して、アリタリア航空の乗継便のチェックインカウンターに行くと、ここでも発券にかなり時間が掛かり、結局ローマ空港ではほとんど買い物をする時間がありませんでした。

20131116_144640

何とか無事に日本までの飛行機に乗れました。便を変更したため、帰りは名古屋セントレアではなく、成田到着です。

乗った機体は、ボーイング社のB777-200ERでした。

20131116_144621

帰国便も満席のようでした。座席指定ができる時には、通路側の席を頼むのですが、今回は残念ながら希望がかなわず窓際でした。

座席配置は3列+4列+3列でした。

20131116_145251

機内エンタテイメントは、液晶が小さいタイプですが、オンデマンドであれば十分です。

20131116_144630

約10時間のフライトでした。

現地にてアリタリア航空の機内食は美味しいと聞いていたのですが、機内食のラザニアとパンは評判通りに美味しかったです。

20131117_001423

11/17(日)11:30頃、無事に成田に到着です。

20131117_033016

この後は成田エキスプレスと新幹線を乗り継いで、夕方前には自宅に帰ることが出来ました。

今回の出張は、乗継失敗や航空会社のストライキによる便変更などで、1か国に行くだけにも関わらず都合4か国を経由したり、なかなかスリリングな出張でした。

しかし欧州は遠いですね。

以上

2013年11月19日 (火)

ドイツ海外出張 ミュンヘン 11/11

1週間のドイツ海外出張で滞在したミュンヘンについてご紹介します。

宿泊したのはこちらのホテルHOTEL PRINZでした。

20131111_083312

ちょうど街角にある、小さなホテルですが、趣のある良いところでした。

20131111_083343

ホテルの反対側は、下に川があるため壁になっていて、並木があります。

20131111_083235

この周辺の町並みは、4-5階建ての古い建物が立ち並んでいます。

20131111_083353

泊まった部屋のフロアのエレベーター横から裏側を覗くと、裏庭がありました。

20131111_083820

部屋はシングルベットで、デスクあり、Wifi(無料)あり、シャワーのみでバスタブは無し。シャワートイレも予想していた通りに無かったので、ハンディトワレを持ってきて助かりました。

ホテルから一番近い地下鉄の駅がこちらです。ホテルから地下鉄まではトラム(路面電車)で2駅 歩いても20分程です。

20131111_131152

地下鉄のホームです。

20131111_131206

Uバーンという地下鉄とSバーンという鉄道の地図です。

20131111_131248

11/12の仕事が終わった夜には、マリエンプラッツ(マリエン広場)まで出掛けました。

地下鉄を降りて地上に出ると、新市庁舎が目の前にありました。

20131112_215604

こちらは広場の端の建物です。

20131112_1942420

マリエンプラッツから街中を10分程歩きます。

20131112_194646

老舗のビアホール、ホーフブロイハウス(Hofbrauhaus)です。

今日の夕食はこちらです。

20131112_212348

建物の中に入ると、天井がとても綺麗に塗られています。

観光客も多いようで、平日でも席はかなり埋まっていて、3Fのホールの席でした。

20131112_194739

こちらがビール ヴァイツェン 0.5Lです。本場のドイツビールは、さすがに美味しいです。

食べ物は、ドイツ定番のソーセージとお肉などを。

20131112_200710

21:45頃にホーフブロイハウスを後にしました。

20131112_212343

こちらがミュンヘンのメッセ(展示会場)の入り口です。

20131115_083624

この日は、白鳥が池から出て、近くに来ていました。

20131115_083553

15日の夜には、ホテルの近くのビアホールに出掛けました。

こちらは、PaulanerというブランドのビールのレストランPaulaner am Nockherbergです。

20131115_203128

コースターにもブランド名が書かれています。

Paulaner_dece

食べた食事はこちら。ソーセージとお肉のプレートです。

20131115_213148

こちらが、ヴァイスビールです。

20131115_213225

ミュンヘン滞在中には、毎晩ビールとソーセージなどのお肉を食べていたので、ちょっと太ってしまったかもしれません。

以上

2013年11月18日 (月)

ドイツ海外出張 往路 11/10

11/10から17まで、ドイツ ミュンヘンに海外出張に行ってきました。

航空会社はフィンエアーで、名古屋セントレアからフィンランドのヘルシンキを経由してドイツのミュンヘンへ入るルートです。

セントレア空港は雨でした。

20131110_112606

機体はエアバスのA330でした。出発が30分程遅れ、機内のエンタテイメントシステムも出発後30分くらいしてから、システムの再起動で使えるようになるなど、ちょっと不安がよぎる出発でした。

20131110_112550

ヘルシンキ到着の30分程前にそろそろ着陸態勢にはいるとのアナウンスがあったのですが、到着も30分くらい遅れているとのこと。そもそも1時間半くらいの乗り継ぎ時間でしたので、ミュンヘンまでの乗継便の搭乗時間までほとんど時間がありません。

CAに乗り継ぎは大丈夫かと聞いても、分からないとのそっけない返事。

到着してからは急いで入国審査に向かうも、観光客でかなりの列。しかも、一人ひとりの審査に時間が掛かってしまい、搭乗口に到着したらまだ飛行機はいるものの、係員の女性にもう搭乗はできないと断られる始末。

航空会社のカウンターに行き、何とか当日中にミュンヘンに到着する便を探してもらったところ、デンマークのコペンハーゲン経由なら席が確保できるとの事で、即座に決定。

約1時間後のデンマーク行きの便に乗り込みます。

20131110_172114

バスに乗って、駐機している飛行機にタラップで乗り込みました。

20131110_172505

機体はエアバス社のA320でした。

20131110_172903

片側3列の窓際でしたが、結構混んでいました。

20131110_172909

1時間ちょっとのフライトで、ほぼ予定通りにデンマーク コペンハーゲンに到着。

30分程の乗継待ちで、次のスカンジナビア航空のミュンヘン行きに乗り込みます。

20131110_194440

ボンバルディア製CRJ-900という機体で、片側2列の小さな機体でした。

20131110_203322

当初ミュンヘンには夕方5:00頃に到着する予定でしたが、結局到着したのは夜の21:00頃。

心配していた荷物も無事に到着し、23:00頃にはミュンヘン市内のホテルにチェックインすることができました。

乗継のトラブルはありましたが、無事に現地入りできて何よりです。

今回の出張には、BOSE QuietComfort20を持参していったのですが、大正解でした。

・以前のQC3よりの小型で、持ち運びが便利。
・NC性能は、QC3に匹敵する性能がある。
・長時間装着していてもカナル型のような違和感がない。
・バッテリーは12時間程度は持つので、欧州行きの飛行機でもOK。

飛行機用の変換プラグが付属されていなかったので、QC3のものを持って行ったのですが、座席によってはしっかり嵌まりきらないことがあったことと、やはり本体からイヤホンジャックまでのケーブルが短いので、本体の置き場所に悩むことくらいが、いまいちな点でした。

以上

 

2013年11月 9日 (土)

ハンディトワレ購入 11/8

来週から1週間の海外出張に出掛ける予定です。

いつも海外出張に行く時に不便だと感じているのが、トイレにウォッシャー機能が海外ではほとんど無いことです。

そこで、Panasonicのハンディトワレ DL-P300Kを購入しました。

お値段は意外に高く、Amazonで7,199円でした。

Cimg3039

本体を取り出します。思っていたよりも、かなり大きくて重たい代物でした。

Cimg3042

黒い部分は水を収納するタンク部分が本体に被さっています。

カバーを取ると、白い本体が現れます。

Cimg3046

操作ボタンは、Hi/Loの二つです。

その他には下記のパーツが付属しています。

Cimg3043

電池を本体に入れます。本体下の電池収納部は、なんとタンクとなるカバーが被る部分=水が溜まるところにあり、給水口のすぐ横です。

Cimg3044

しっかりとパッキンで防水はされていますが、設計的にどうなの?と思ってしまいます。

Cimg3045

組み立てて、折りたたまれているノズルを延ばすとこのようになります。

手と比べても結構な大きさです。

Cimg3048

早速、タンクに水を入れて洗面所で放水のテストです。

Cimg3051

ご覧のように勢いはそこそこあって、洗面所奥の鏡を濡らしてしまいました。

また、水の勢いが良いこともあり、タンクの水は20秒程度で無くなってしまいます。

その他付属パーツには、500mlのペットボトルをタンク代わりに直接本体へ繋ぐことができるアダプタがありました。

Cimg3049

こちらの方がより多くの水を使えるので便利かもしれません。

これで海外出張の準備も万端です。

以上

2013年11月 8日 (金)

スマホ用充電器購入 11/7

最近、泊りがけで出かける際に、スマホ用に2個とタブレット用に1個充電器を持って行くのですが、ケーブルと共に嵩張っていまいちだと感じていました。

スマホの充電は、アダプタの出力電流が少ないと複数台を一度に充電できないこともあるので、注意が必要です。

いろいろと探した結果、購入したのはこちらです。

Cimg2994

iBUFFALO製 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK です。

Amazonで1,928円と安価なのが魅力です。

大きさはちょうど手のひらで掴める程度と小型。

Cimg2996

裏側にはAC電源接続用のコネクタが畳んで収納できるようになっています。

Cimg2997

右側にUSBポートが2個。

Cimg2998

左側にも2個ありますが、よく見るとAppleとの文字が掛かれています。

もしかしてiPhoneなどApple製品専用なのでしょうか。だとすると、Android系スマホやタブレットしか所有していない私には、このポートは使えないのかも!!!

Cimg2999

こちらは、Galaxy Tab用の変換コネクタですが、所有していない為不要です。

Cimg3001

改めてパッケージの裏面を見ると、Androidx2台とiPhonex2台の接続例が書かれています

Cimg3005

こちらがマニュアルですが、同じ表記が・・・。

Cimg3007

同じUSBポートなのに、何が違うのでしょうか?

とりあえず、Androidスマホx2台を、Android側ポートに接続し同時に充電してみます。

Cimg3009

本体の緑色のLEDが点灯し、スマホのx2台の急速充電は問題なくできました。

このポートの違いについてネットで調べたところ、そもそもUSB2.0で流せる電流は500mAという仕様を超える充電を行う=急速充電の仕組みが、AndroidスマホとiPhoneで異なることから来ているようです。

USBの信号線であるD+とD-を利用していて、Androidスマホの場合は、

1)スマフォ側がD+を0.5V〜0.7Vで駆動。
2)スマフォ側でD-の電圧を計測
3)D-が0.4V以上だった場合→USB充電器と判断
4)D-が0.4V以下だった場合→USB充電は機能しない

これがiPhoneでは、D-が1.2V〜3VになればOKらしいので、iPhone用のUSBポートでもAndroidは充電できる可能性が高いということです。

ということで、恐る恐るAppleと書かれたUSBポートにAndroidスマホを接続してみたところ、同じように充電され始めました。

基本はAndroid用ポートを利用しながら、どうしても足りない場合にだけ、iPhone用のポートを使うことにしようと思います。

以上

 

2013年11月 5日 (火)

EVOQUE 3カ月点検&マッドフラップ取付け 11/4

EVOQUEの初回点検=3ヶ月を行いました。

また同時にマッドフラップの取り付けをお願いしました。

一年点検では、左フェンダーの塗装部に小さな傷(おそらく飛び石)が見つかりましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。

20131104_074128_2

納車されてから約2か月で、フロントおよびリアのタイヤから巻上げた汚れがボディー下部に付着することから、追加することにしました。

EVOQUEの外観を変更することになるため、デザイン的に変に目だったりしないかが気がかりで、ディーラーに問い合わせてもまだつけた人がいないとのことでした。

価格は、取り付け費込みで前後合わせて、33,810円でした。

こちらが取り付けた後のフロントです。

20131104_073913

こちらがリア側です。

20131104_073900

若干隙間があるように見えますが、真後ろから見るとそれほどでもありません。

20131106_080739

車全体ではこうなりました。

20131104_073933

心配していたほどの違和感もなく、これでタイヤから巻上げる汚れが減れば、良かったかなと思います。

以上

 

2013年11月 4日 (月)

スマホ用大容量バッテリー購入 11/3

スマホ用のバッテリー充電器は、これまでPanasonic製QE-QL101を使っていましたが、Galaxy S3を1回充電するだけの容量しかなく、タブレット用には足りません。

そこで、大容量のバッテリーを購入しました。購入したのは、ANKER Astro3。容量は12,000mAhあり、3USBポート同時充電が可能です。

価格は、Amazonで3,980円でした。

Cimg2974

箱は段ボール仕様で、簡素なものでした。

Cimg2977

箱を開けると本体が現れます。

Cimg2978

本体の下には、マニュアルとケースがあり、白い箱には充電ケーブルと変換コネクタが入っています。

Cimg2979

本体を取り出します。充電されていたようで、本体を触るとLEDランプが、このように点灯して残量を示しました。

Cimg2981

コネクタ部は、左から充電用のマイクロUSB、スマートUSB、ユニバーサルUSBx2です。

Cimg2982

こちらが充電用のケーブルと変換コネクタです。変換コネクタは不要です。

Cimg2985

こちらがケースです。上部に充電用のケーブルも一緒に収納可能です。

Cimg2993

マニュアルです。

Cimg2986

スマート出力で2.4A/5V、ユニバーサル出力でも合計4Aまで最大で充電できるのはやはり魅力です。

Cimg2988

他の機器を充電する際には、本体を振る必要があります。

Cimg2989

個人用のスマホと会社用スマホ(両方ともGalaxy S3)の2台、タブレット(dtabとNEXUS 7)は両方一緒に持ち運ぶことは無いので1台分を同時に充電できることになります。

Cimg2990

本体の重量は結構ありますが、これでちょっとスマホの充電を忘れても安心です。

以上

BOSE QuietComfort20購入 11/3

2007年7月にQuietComfort3を購入し、出張で航空機に乗る際などには愛用していたのですが、今年になってインイヤータイプのノイズキャンセリングイヤホンQuietComfort20(QC20)が発売され、気になっていました。

11月には海外出張の予定があるので、購入しようかと考えていたところ、10月末になってやっとオンラインストアに在庫ありとなったので、購入してしまいました。

Cimg2908

お値段は、31,500円とイヤホンと考えるとかなり高額な部類です。

箱の裏側はこちらです。

Cimg2909_2

納品書と共にQC20のカードが入っていました。

Cimg2917

箱を開けると、青色のカバーが見えます。

Cimg2919

このカバーを開けるとスポンジが。

Cimg2920

スポンジを取ると、本体がやっと現れました。

Cimg2921

Android用なのでリモコンの操作SWはボタン一個です。

プラスティックの蓋にはめてあるため、この蓋ごと外すと、ケースなどの付属品が入っています。

Cimg2922

充電ケーブルとイヤホンの先端部分のチップ(LサイズとSサイズ)が入っています。

Cimg2923

こちらが取説です。

Cimg2924

イヤホンの先端部分です。カナル式ではないので、その装着感が最も心配されるところです。

Cimg2936

ケーブルは一つになる部分にリモコンSWと、ケーブルクランプがあります。

Cimg2937

こちらが本体部です。本体はラバー系の素材で覆われています。また、本体からイヤホンジャックまでのケーブルがちょっと短いような気がします。

Cimg2938

早速イヤホンの装着感を試します。

Cimg2939

うーむ、いまいちです。写真でみると、耳たぶの上部に隙間があります。

最初に付いているのはMサイズですので、Lサイズのチップに交換します。

Cimg2948

チップの根本をめくり上げるようにして本体から外します。

Cimg2949

こちらがLサイズに交換して装着した際の写真です。明らかに隙間が無くなり、しっかりとはまった感じがします。カナル式のような違和感がないので、長時間装着しても負担が少ないのではないでしょうか?

Cimg2944

本体の電源をONしてみます。

さすがにBOSEのノイキャン♪室内ですが、エアコンの音がスーッと消えて、静粛になります。QuietComfort3と比較すると、QC3とほぼ同レベルです。

Cimg2951

続いて、イヤホンをスマホに挿してみます。

やはりイヤホンジャックと本体とのケーブルの長さが短いため、横に並べて置くことはできません。画面側にはこのように重なってしまいます。反対側なら置けますが、LEDランプが見えなくなってしまいます。

Cimg2952

背面側にこのように重ねて奥のが一番しっくりきましたが、実際に使ってみて試行錯誤してみようとおもいます。

Cimg2954

スマホでJ-POPを聞いた時の音質も、自分にはまあ十分でした。少し音量を下げても十分聞けますので、耳にも優しいと思います。

ケーブルをワイシャツにクリップで留めます。このクリップは回転しますし、小さい割になかなか秀逸です。

Cimg2956

充電用のUSBケーブルは、このように本体横に挿し込みます。充電中はLEDがオレンジに光ります。

Cimg2958

本体を付属のソフトケースに入れてみます。

Cimg2961

結構、膨らんでいます。

Cimg2960

これまで使っていたQC3はこちらです。発売開始からもう6年は経ちますが、いまだに販売をしています。

ケースからしてサイズが大きく違うので、出張時などの持ち運びは明らかにQC2の圧勝です。

Cimg2962

このQC3は6年ほど使っていましたが、まだ十分使うことは可能なのですが・・・。

Cimg2967

イヤーパッドがかなり傷んでいます。しかも、ちょっと湿ったようなネチョネチョした感じがし始めたのが、買い換えるきっかけです。

Cimg2964

ちなみにこのイヤーパッドは、ボーズオンラインストアで4,725円です。結構いいお値段がするので、ちょっと修理を躊躇ってます。

次の海外出張で是非使ってみたいと思います。

以上

2013年11月 3日 (日)

ネットワークHUB購入 11/2

Slingbox350を購入する際に、AVラックに設置していたHUBのポート数が不足してしまったので、HUBも更新することにしました。

購入したのはこちら、NETGEAR製GS108E-100JPS、8ポート ギガビット Plus スイッチで、Amazonで5,345円でした。

このHUBは、本体のライフタイム保証(永久保証とほぼ同じ)とポートミラーリング、ループ検知、ブロードキャスト制御などの機能を搭載していてしかも安価です。

Cimg2861

箱を開けると本体が現れます。

Cimg2865

本体以外には、マニュアルとCD、このACアダプタが付属しています。

Cimg2866

本体は金属筐体で、ずっしりとした重さがあります。ACアダプタ以外の本体をライフタイム保証するくらいですので、作りがしっかりしている感じです。

Cimg2867

マニュアルは配線に関する簡単なものです。

Cimg2871

こちらがインストールCDです。

Cimg2874

各種設定を行うユーティリティーをインストールします。

Netgear_resouce_cd_01

ユーティリティーをインストールすると、先ほど設置したHUBが表示されます。

Netgear_resouce_cd_02

ステータスをチェックすると、リンク速度が表示されました。

Netgear_resouce_cd_03

これ以外にもケーブルの接続状態の確認などができます。

Netgear_resouce_cd_08

この他にもミラーリングやブロードキャスト制御なども可能ですが、まずはデフォルトの設定で使い始めます。

本体のライフタイム保証のために、製品登録を行って完了です。

Netgear

以上

Slingbox350購入 11/2

外出先などでTVまたは録画した動画などが見ることができる、Slingbox350という製品を購入しました。

Cimg2876

購入したのはAmazonで、値段は16,925円と安価なのも魅力です。

箱を開けると本体があります。

 

Cimg2880

本体を取り出しますが、A5サイズくらいの設置面積と小型です。ただ、筐体が凸凹していて、埃などが溜まると掃除が大変そうです。

Cimg2881

背面には、このように電源線、LAN接続口、HDMIコネクタ、AVコネクタなどが並んでいます。

Cimg2884

本体の下には、AC電源アダプタや、基本的は配線コード類が付属しています。

Cimg2886

マニュアルはこちらです。

Cimg2887

配線図に従って、HDD/BDレコーダーのDMR-BZT710に接続します。

Cimg2892

本体は、DMR-BZT710の上に設置しました。電源が入ると、前面パネルに、電源/LAN接続などのLEDランプが光ります。

Cimg2904

続いてユーザー登録を行います。SlingboxのWebから行いますが、この登録を行わないと、機器が使えません。

01_slingbox

PCでまず見ることができるようにしますが、そのためにはIE用のプラグインSlingPlayer for Internet Explorerをインストールします。

プラグインのダウンロードには結構時間が掛かりました。

03_slingbox_ie

インストールが無事完了しました。

 

05_webslingplayer_activex_setup

Webブラウザより視聴を行いますが、普段利用しているOperaはサポートされていませんので、Internet Explorerでしか視聴できません。

06_slingbox_watch_2

スタートボタンを押してセットアップを進めます。

07_slingbox_watch_2

セットアップが無事に完了すると、このような画面になり、右側のウインドウ内にはHDDレコーダーの映像が映っています。

09_slingbox_watch_2

リモコンを表示させると、このようにレコーダーのリモコンとほとんど同じリモコンが現れます。ただ、常に上蓋が開いた状態で、画面上の場所を食うので、いまいちです。

12_slingbox_watch_2

WATCHという視聴画面です。

13_slingbox_watch

フルスクリーンにもするこちが出来ます。

14_slingbox_watch

リモコンの反応には多少タイムラグがありますが、画質はとても綺麗です。

続いて、タブレットのNEXUS 7(2013)に視聴用アプリをセットアップします。

Screenshot_20131102235811

PCでは無料で視聴が可能ですが、タブレットやスマホからはこのアプリが必要です。残念ながら有料で、1,099円もします。

Screenshot_20131103001818

ソフトを起動したらまず設定を確認します。

Screenshot_20131103001827

すぐにTVの映像が映りました。画面右下部分にビットレートが表示されていますが、1,456kbpsですので、HDでの視聴も可能でした。

Screenshot_20131103001733

右上のリモコンボタンを押すと、画面上にこちらもレコーダーとほぼ同じリモコンが表示されます。こちらはさらに画面占有率が高く、しかも上下に全体が表示されない為、スクロールしなければならないなど、使い勝手はいまいちです。

Screenshot_20131103001722

リモコンの表示や反応はいまいちですが、ただHDの画像はタブレットやPCで見る限りはとても綺麗ですし、概ね満足です。

自宅のTVリモコンの権利をなかなか確保できない時に活躍しそうです。

以上

2013年11月 1日 (金)

Galaxy S3 OSアップデート 10/30

Galaxy S3のOSのアップデートが配信されました。

既に4.1.2には更新していたので、マイナーチェンジと思います。

更新パッケージのサイズも約50MBと多くありません。

Screenshot_20131030211521

自宅のWifi環境で更新します。

Screenshot_20131030213824

インストールを選択し、端末を再起動します。

Screenshot_20131030213847

約10分程で無事に更新が完了しました。

Screenshot_20131030214452

バージョンは4.1.2のままで、ベースバンドバージョンがSC06DOMBMF1からSC06DOMBMJ5と末尾2桁のみ違います。

Screenshot_20131030214511

後でdocomoのホームページから更新された内容を確認したところ、

<改善される事象>
・不在着信がないにも係わらず、「ダイヤル」アプリのアイコン上に不在着信数が表示される場合がある。
・dビデオにて動画をストリーミング再生中、まれに映像が遅延する場合がある。

<変更される機能>
「緊急通報」画面に選択表示される緊急通報番号(110番、119番、118番)の削除。

<追加されるアプリ>
「Playゲーム」アプリ

とありましたが、いずれも自分の利用においては特に変わりなさそうです。

このところGoogleのアプリが強制的にインストールされ削除できないため、ちょっと不便です。

以上

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »