2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年ゴルフ総決算 12/30

2013年のゴルフを総決算します。

<7月から12月までのスコア>
2013

<1月から6月までのスコア>
2013_3

<まとめ>
・ラウンド数   39回 (ホームコース30回)
・平均スコア  90.2 (OUT45.1、IN45.0)
・ベストスコア 74 (セカンドベストは82)
・ハーフベスト 34 (30台3回)
・バーディー数 1ラウンド平均0.6回(年間合計22回、1ラウンド最多3回)

2月に会員になったコースを中心に、2012年の倍以上のラウンドをこなしたこともあり、スコアも自己ベストを大幅に更新することができました。2013年の目標は「80台前半のスコアを出せるようになること」でしたが、こちらも84以下のスコアを5回出すことが出来て達成です。しかし100以上を1回(しかも109)ありますし、調子の波が大きかったようにも思います。

また、6月には自身初となるホールインワンをも経験することもでき、総じてスキルアップも果たして充実した1年でした。何より1年を通して一緒にラウンドして下さった皆さんには、本当に感謝です。

来年は、平均スコアで90を切ることを目標に、頑張ろうと思います。

以上

2013年12月30日 (月)

EVOQUE 洗車 12/29

11月の3ヶ月点検時にディーラーで洗車してからだいぶ洗っていなかったので、年末の大掃除を兼ねて洗車をしました。

20131229_152323

ご覧のとおり、ホイールがかなり汚れています。

20131229_152411

 

ケルヒャー K2.07の出番です。

20131229_152335

マッドフラップを装着しての効果は、フラップ直後は確かに汚れませんが、少し離れたボディー下側にはやはり汚れが付着します。まあ、こんなものでしょうか。

20131229_152423

トウキワイパーポジションにしてワイパーを上げておきます。

20131229_152454

こちらがケルヒャー仕様前のホイールです。

20131229_152730

使用後はこの通り、かなり綺麗にはなります。

20131229_153043

ただ、御覧のように奥の方のこびりついた汚れまでは綺麗になりません。

20131229_153052

ホイールのスポーク部分が洗いにくいので、少し前にホームセンターで入手しておいた、ホイール専用のスポンジブラシを使ってみます。

20131229_160631

これはなかなか秀逸です。サイズがちょうどスポークの隙間にピッタリで、奥まで綺麗に洗えます。

20131229_160652

こちらが洗い上がりです。

20131229_165541

ボディーも洗って完了です。

20131229_165459

ガラスコーティングをしているので、まだシャンプーによる水洗いだけでも綺麗になります。この状態が続くといいのですが。

20131229_165535

嫁さんのアクアも洗車しました。

20131229_152503

こちらはホイールは高圧洗浄機で洗って、少しブラシで洗えばこの通り。

20131229_152508

国産車のブレーキダストの少なさは羨ましい限りです。

これで年末の大掃除は完了です。

以上

2013年12月29日 (日)

芝生のメンテ 12/29

年末の大掃除での私の役割は外回りです。

まず庭の芝生には大量の落ち葉が溜まっていたので、片付けます。

20131229_140653

ハナミズキの葉っぱが大半で、駐車場の隅にはこのように。

20131229_140702

バキュームブロアーで全部綺麗に吸い込んでしまいます。

20131229_140644

もうすっかり芝生も枯れて冬模様です。

雑草も少し取り除き、1時間弱で終了です。

続いてのお仕事は洗車ですが、こちらは次のブログ記事で紹介します。

以上

2013年12月28日 (土)

NEXUS7 アップデート 12/28

NEXUS7のOSを新しいKitKatと呼ばれるAndroid 4.4.2へアップデートしました。

前回の更新の際には、dビデオがしばらく使えなくなったという失態があったので、今回は事前に問い合わせをしたところ、忘れたころにdビデオ事務局より下記回答が届きました。

Screenshot_20131227230037

もうすでに対応しているとの事でした。

現在のOSはAndroid 4.3 ビルド番号 JSS15Rです。画面左上の左から4つ目のアイコンがOS更新の案内です。

Screenshot_20131228195516

早速OSをダウンロードしてみます。

Screenshot_20131228195454

容量が大きかったので、ダウンロード時は多少時間が掛かりました。

システムアップデートの画面が表示されるので、再起動してインストールを選びます。

Screenshot_20131228195535

しばらくOSのアップデート作業が行われて、再起動すると無事にインストールを終えて、OSの画面が表示されました。

Screenshot_20131228200157

バージョンを確認すると、Android 4.4.2 ビルド番号 KOT49Hとなっています。

Screenshot_20131228200312

画面にはあまり大きな変更はなさそうです。

Screenshot_20131228200243

気がかりだったdビデオの再生をしてみますが、問題なくダウンロードも視聴もできそうです。

Screenshot_20131228200718

この映画は、「天使と悪魔」でした。

Screenshot_20131228200842

とりあえず他には動かないアプリはなさそうで、一安心です。

以上

EVOQUE燃費 12/28

EVOQUEの燃費です。このところは通勤と週末のゴルフ場往復くらいで、あまり遠出はしていないため、燃費もあまり良くありませんでした。

トリップ距離は339.7km。

20131228_141949

平均速度は29km/hです。

20131228_141955

オンボードの平均燃費では6.6km/Lでした。

20131228_142001

給油した燃料は、52.3Lですので、満タン法での燃費は6.5km/Lでした。

やっぱり車重も重いSUVの燃費はあまり良くないのかな?

以上

2013年12月27日 (金)

docomoメールへの移行 12/27

Galaxy S3のspモードメールからドコモメールに移行しました。

12月上旬にはアップデートの案内が届いていましたが、クラウド対応になるのと使い勝手が分からなかったので、しばらく様子を見ていましたが、ネットでも評判も良いようなので、移行することにしました。

以降は通常のアップデート手順と変わりありません。

更新するとこのような画面になりました。

Screenshot_20131224002904

これまでのメールデータは自動で移行されますが、クラウド上ではなくローカルに保存されます。アプリ上部に、”クラウド”と”ローカル”と表示されていますので、この画面からフリックすると過去のメールもしっかり残っていました。

Screenshot_20131224002913

使ってみた感想ですが、従来のspモードメールとは格段に使い易くなっていると思います。

早く移行しておけば良かったです。

以上

2013年12月 8日 (日)

サイクルコンピューター 12/8

息子の自転車にサイクルコンピュータ―を取り付けました。

先日購入した自転車にはスピードメーターが無いため、ネットで購入して取り付けました。

購入したのは、キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210Wです。価格はAmazonで2,727円と、かなりお値打ちです。

Cimg3059

こちらが本体です。とても小型です。

Cimg3061

センサーとブラケットなどの付属品です。

Cimg3062

無線式なので、速度検出センサーとの配線がなく、すっきりと取り付けられるはずです。

付属のマニュアルです。ネットのホームページからもpdfファイルをダウンロードできます。

Cimg3063

本体はハンドルにステーを介して取り付けました。ステーはタイラップで留めるだけですので、取付は簡単です。

Cimg3082

こんな感じです。時刻表示もあるので、遊びに出かけても帰り時間が分からないことは無いでしょう。

Cimg3081

続いて、センサーの取り付けです。センサーの検出部分はブラケットと一緒に本体部をフロントフォークに取付けました。

マニュアルではフロントフォークの後ろ側に取付けるように指示されていましたが、万が一センサー本体が内側に倒れたら巻き込む恐れがあるので、車輪の回転方向を考慮して前側に取付けました。

Cimg3083

検出するマグネットはスポークに。

Cimg3084

センサーとマグネットの距離はこれくらいです。ちょっと離れ気味ですが、問題ありませんでした。

Cimg3085

このようになりました。

Cimg3087

本体にタイヤサイズを設定して、時刻を合わせて完了です。

試走したところ、速度表示も問題ありませんでした。

しかし2,727円でワイヤレスのサイクルコンピュータ―が取り付けられるとは驚きでした。

以上

2013年12月 6日 (金)

息子用自転車購入 12/1

息子の誕生日プレゼントに、自転車を購入しました。

購入したのはこちら、あさひ製エクセル フル装備です。

Cimg3070

小学校3年生で身長は138cmくらいですので、適正な自転車のサイズは24インチだと思いますが、あまりかっこいい自転車がありません。

この自転車は26インチで、フレームサイズが310mmと370mmが選択出来ます。310mmならサドル位置も低いので、十分足も届くので、この自転車を選びました。

息子の要望は、変速あり、カゴ付き、スピードメーター付きでしたが、この自転車にはメーターがありません。こちらは安価なサイクルコンピュータ―取付ける約束をしてOK。色はブルーのフレームを希望していましたが、嫁さんと私の説得に折れて、ブラックになりました。

その他の仕様はこちらです。

Photo

価格は自転車本体が21,980円で、保険の加入代金が3,000円でした。

こちらが取説です。

Cimg3057

こちらが加入した保険のカードです。盗難保険が付いているのが魅力です。

Cimg3055

まずは喜んでくれたようで、何よりです。

Cimg3090

足つき性はこれくらいですが、自転車には普通に乗れるので、問題なさそうです。

Cimg3092

リアのグリップシフタ―は、シマノSL-RS35-6R(リア)です。

Cimg3072

フロントのグリップシフタ―も、シマノSL-RS35-L(フロント)です。

Cimg3073

息子の手ではブレーキレバーに指が届きにくかったので、購入店にてブレーキレバーの高さを上向きに、またストロークも狭める方向で調整してもらいました。

フロントディレーラーは、シマノのFD-TZ31です。

Cimg3076

リアディレーラーは、シマノRD-TY18で、リアスプロケットは、シマノMF-T20です。

スプロケットの歯数構成は、14-16-18-21-24-28Tです。

Cimg3079

フロントクランクは、メーカー不明の48-38-28T 165mmです。

昔ロードレーサーに乗っていたことがありますが、シマノ製メカの信頼性はとても高いので、クランクもシマノ製だったら良かったのですが。

Cimg3077

事故にはくれぐれも気を付けて、大切に乗ってほしいと思います。

以上

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »