2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャンプスターター購入 3/16 | トップページ | ブースターケーブル 3/24 »

2015年3月21日 (土)

バッテリーモニター 3/20

バッテリーの状態を見るために、バッテリーモニターなるものを買いました。

バッテリー/チャージャーシステムモニター (精度の高い1/100表示タイプ)というものです。

Dsc_0727

Amazonで、2,980円でした。

Dsc_0728

本体を取り出すと、液晶とLEDが配置された簡単な電圧測定器ですね。

Dsc_0730

裏側にはレベルが書かれています。

Dsc_0731

使い方は簡単でシガライターソケットに差し込めば、エンジンOFF時にバッテリーの状態が分かり、エンジン始動時には充電状況が分かります。

要するに12.0Vを切るとバッテリーには問題ありで、充電は13.1V~15.0

Vくらいの間にあるべきということです。

51skvmuervl

早速車で測ってみると、バッテリーモードでは11.81Vで赤色LEDが点灯します。

かなり弱っている状態でした。

Dsc_0738

エンジンを掛けると14.78Vですので、こちらはOKです。

Dsc_0739

数日間気を付けて運転した後に、もう一度計測しました。

バッテリーレベルは、12.02Vとかろうじて12.0Vを超え、黄色のレベルまで復活してました。

Dsc_0743

充電状態も14.84Vと多少高めになりました。

Dsc_0741

次の点検まで、バッテリーは交換しないで頑張ってみるつもりです。

以上

« ジャンプスターター購入 3/16 | トップページ | ブースターケーブル 3/24 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンプスターター購入 3/16 | トップページ | ブースターケーブル 3/24 »