2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

家族

嫁さんと息子

2015年12月 6日 (日)

カブトムシの幼虫 12/6

夏にカブトムシを貰ってから、しばらくするとメスが死んでしまい、オスも10月初め頃には死んでしまったのですが、メスが卵を産んでいたようで、幼虫が生まれていました。

http://takkunpapa.air-nifty.com/blog/2015/08/811-8d00.html

小さなケースで腐葉土も継ぎ足しばかりで交換していなかったので、幼虫を飼うために大き目のケースに移すことにしました。

こちらが古いケースです。幼虫の背中が少し見えます。

Cimg0196_r

蓋を開けると、オスの亡骸と共に、朽木まで食べられて細くなっています。

幼虫の糞が表面にまで一杯になっていました。

Cimg0198_r

新しいケースは4-5倍のサイズです。

Cimg0188_r

カブトムシの幼虫以外にも、いろいろ使える飼育容器です。

Cimg0189_r

腐葉土は、4.5リットル入りを3つ準備しました。

Cimg0190_r

朽木は幼虫には要らないかもしれませんが、最終的に孵化することを考えて、2つ買いました。

Cimg0191_r

まず新しいケースに腐葉土を敷き詰めます。二袋入れてもまだ余裕です。

Cimg0194_r

古いケースをひっくり返して、幼虫を移動させます。

2匹いるのは確認していたのですが、ひっくり返すとなんと5匹もいました。

Cimg0201_r

幼虫は既にかなり大きく成長していました。

Cimg0203_r

元気?かどうかわかりませんが、とりあえず動いていたので生きていることは確認できました。

新しいケースに移すと、外が寒かったのか早速腐葉土の中にもぐり始めました。

Cimg0208_r

かなりの勢いでもぐって行きます。

ものの数分でこの通り腐葉土の中に消えてゆきました。

Cimg0210_r

腐葉土を少し足して、最後に朽木を乗せました。

Cimg0212_r

蓋を閉めると完成です。

Cimg0213_r

定期的に糞の清掃をしないといけないですね。

来年にはカブトムシの成虫になるでしょうか?

以上

2015年10月10日 (土)

JCBキャンペーン当選 10/10

JCBから”ご当選おめでとうございます”と書かれた封書が届きました。

そう言えば少し前にキャンペーンに応募していましたので、何かに当たったようです。

Cimg0105_r

封筒を開けてみると、このような案内が入っていました。

12/4の夕方から開催される JCBマジカル2015 貸し切りパーティーに4名様ご招待に当選しました!

Cimg0112_r

夜7:30-10:30までの3時間ですが、4名無料です。

チケットも4枚同封されていました。

Cimg0107_r

JCBのこのキャンペーンの貸切4名コースの2等に当たったんですね。

C14_045magical_img01_01

家族は大喜び!

これまでこういった懸賞に当たることはほとんどなかったのですが、先日も富士山静岡空港からスタンプラリーに当選したばかりですし、当たる時には当たるものなんでしょうか。

早速泊まりの予約をしようかと予定を確認したところ、12/4(金)私は仕事が入っていて行けません。_| ̄|○

残念ですが、嫁さんと息子にはお友達を誘って行ってもらおうと思います。

以上

2015年10月 3日 (土)

懸賞当選 10/2

富士山静岡空港から息子宛に封書が届きました。

Cimg0097_r

夏休みにウゴカスに行った際に隣の静岡空港でスタンプラリーを行いましたが、その時の応募に当選しました。

Cimg0104_r

オレンジ色のメモ帳で、ノートというには小さいですね。

Cimg0099_r

もう一つ黒い色のメモ帳と2冊入っていました。

Cimg0102_r

なかなか懸賞に当選したことが無いので、驚きました。

以上

2015年8月24日 (月)

ウゴカス&静岡空港 8/23

夏休みが出張になってしまい家族をどこにも取れてゆけなかったので、近場ですがウゴカスと静岡空港に遊びに行ってきました。

空港の駐車場からすぐ側の空き地に、アトラクションが設置されていました。

Dsc_1155

息子が一番乗りたがっていたのは、「ジップライン」というワイヤーを滑車で滑り渡るアトラクションです。

Dsc_1169

ヘルメットとハーネスを装備して順番を待ちます。

Dsc_1157

結構な高さがある空中を滑走するので、気持ちがいいですね。

Dsc_1158

続いては、「ブレイブジャンプ」という高さ11mからワイヤーを使って飛び降りるアトラクションです。ワイヤーがゆっくりと送り出されるので、バンジージャンプとは違い、落下中の速度は早くありません。

Dsc_1161

ただ飛び降りる時には勇気が必要です。

Dsc_1162

息子も無事着地しました。

Dsc_1164

もう一つ、「ウォールクライマー」というボルタリング(壁のぼり)が体験できるアトラクションがありましたが、前の2つのアトラクションがいずれも30分以上の待ち時間で、さらに混雑していたので断念。

Dsc_1170_2

ウゴカスは結局2つのアトラクションしか乗れず、入場料(当日大人2,800円、子供2,500円)はかなり割高に感じます。

会場を出ると、小さなステージがあり、ご当地アイドルがステージを行っていました。

Dsc_1168

この二人は衣装を着ているので、おそらくご当地アイドルですが、グループ名は分かりません。

Dsc_1171

富士山静岡空港です。

空港へのアクセスは自家用車がメイン(駅が無い)で、発着便の時間がちょっとビジネスで使いにくいので、使ったことがありません。

Dsc_1172

搭乗ゲートには、2019年ラグビーワールドカップが静岡県で開催決定の横断幕がありました。

Dsc_1175

お昼は空港内の魚がし鮨で食べました。

Dsc_1178_2

空港にお寿司屋さんがあるのはいいですね。

Dsc_1181

屋上のデッキに上がり、飛行機の発着を見ました。

こちらは中国に出張するときによく利用する、中国東方航空です。

Dsc_1182

ANAの飛行機です。機体はB737でしょうか?

地方の空港ですので、中型の機体がほとんどですね。

Dsc_1184

ウゴカスに入場すると静岡空港のスタンプラリーに参加できます。

Dsc_1187

7つ目は空港外で結構離れたところにあるので断念し、空港内の6か所を制覇して提出しました。

Dsc_1188

富士山静岡空港は、FDAフジドリームエアラインズが就航しています。

Dsc_1190

夏休みには泊まりの旅行を計画していたのですが、私の出張で行けなくなってしまい、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

以上

2015年8月13日 (木)

カブトムシ 8/11

ゴルフ場でカブトムシを貰ったので、自宅で飼うことにしました。

自分が小学生の頃は、カブトムシやクワガタをGetできたら喜んだものですが、我が家の息子は全く虫嫌いなので、少しでも抵抗感が無くなれば良いのですが。

早速、ホームセンター―で虫かごや餌を買ってきました。

Dsc_1074

このような透明で小さなケースです。

Dsc_1075

土はメガ発酵マットという飼育用のマットです。

4.5kgも要らないのですが、これが一番小さなサイズでした。

Dsc_1076_2

足場用の木です。

Dsc_1081

エサやり用の木です。

Dsc_1082

ケースに5/2程マットを入れました。

Dsc_1080

足場木とエサ用の木を配置しますが、ケースが小さいので一杯です。

Dsc_1084

エサは昆虫ゼリーです。

Dsc_1085

最近姿を消したコンニャクゼリーの形をしています。

Dsc_1089

2匹なのでエサも2個入れました。

Dsc_1090

カブトムシを入れると、お腹が空いていたのか餌にかぶりつきました。

Dsc_1096

蓋を閉めて終了です。上蓋は横にスライドできるので、後から餌やりも簡単です。

Dsc_1092

息子と一緒に作業したのですが、まだカブトムシを触れません。

これで息子の虫嫌いが少し治るといいのですが。

以上

2015年6月23日 (火)

家族旅行(東京) 6/21

東京旅行2日目です。

お目当ては、東京六本木ヒルズで開催されている「スターウォーズ展」です。

10:00からですが、混むという情報から早めにホテルを出発して、地下鉄で六本木まで移動します。

Dsc_0915

日比谷線六本木駅を降りて、六本木ヒルズ方面に出ます。

駅を出るところに、googleの広告がありました。

Dsc_0916

駅を出ると、森タワーが見えました。

Dsc_0918

この日はあいにくの雨ですが、家族連れが森タワー方面に向かっているので、付いて行きます。

Dsc_0919

9:30頃には到着したのですが、既にこの通り。階段まで人が並んでいました。

Dsc_0922

10:00を過ぎてチケットが買えたのは、10:20頃でした。

1時間近く並んでいたことになりますね。

Dsc_0923

エレベーターで52階に上がります。

同時にNARUTO展も開催されていましたが、こちらも盛況のようでした。

Dsc_0924

エレベーターを降りるとこの先がスターウォーズ展です。

Dsc_0925

森タワーの52階から眺める東京です。

東京タワーが見えます。

Dsc_0926

下を覗くと、どれだけ高いかが良く分かります。

Dsc_0927

エントランスには建設中のデススターがお出迎えです。

Dsc_0930

ジョージルーカス氏からのメッセージが寄せられていました。

Dsc_0933

日本語訳はこちらです。

Dsc_0932

スターウォーズ/フォースの覚醒のプロデューサー、キャスリーン・ケネディー氏と、ヒロイン役のディジー・リドリー氏がこの会場に来場した際のメッセージとサインがありました。

Dsc_0934

ダースベイダーです。

Dsc_0937

記念写真の撮影です。

Dsc_0935

エントランスのここまでは写真撮影OKですが、これ以降の展示は撮影はNGです。

実際に撮影に使われた小物やレプリカなどが多数展示されていました。

会場内は4つくらいの展示ルームに分かれていて、さほど広くはないのですが、とても混在していたので、全て見るのに1.5時間程度かかりました。

屋上にも展示があったようですが、あいにくの雨のため行きませんでした。

昼食は六本木ヒルズ内でそばの定食を食べました。

Dsc_0939

なかなか美味しかったです。

六本木ヒルズ内にはLEGOランドもあり、LEGO製の巨大なダースベーダ―が展示されていたので、息子と一緒に記念撮影です。

Dsc_0943

昼食後は六本木ヒルズ内でショッピングを楽しみました。

Dsc_0944

スターウォーズ展で歩き疲れたので、早めに帰途につきました。

Dsc_0946

今年12月に公開予定の「スターウォーズ/フォースの覚醒」が楽しみです。

以上

2015年6月22日 (月)

家族旅行(東京) 6/20

週末に東京へ家族旅行に出掛けました。

Dsc_0884

午後から出かけたので、東京駅に着くころには夕方です。

Dsc_0887

東京駅を出たところです。

Dsc_0890

息子と記念写真を撮りました。

Dsc_0897_2

これから地下鉄に乗って、夕食を食べに出掛けます。

Dsc_0898

すし屋の磯はなというお店です。

http://www.isohana.jp/theme16.html

Dsc_0901

さすが東京のお寿司屋さんだけあって、とても美味しかったです。

泊まるホテルが銀座のため、また地下鉄で移動します。

地下鉄を降りて少し歩くと、歌舞伎座が見えました。

Dsc_0902

やっとホテルに到着です。

Dsc_0903

泊まったのは、コートヤード マリオットホテルです。

Dsc_0904

部屋はちらです。

Dsc_0905

エキストラベットを入れてもらって、親子3人で泊まります。

Dsc_0906_2

TVと冷蔵庫です。

コーヒーメーカーが装備されていたのですが、説明書を見ずに使おうとしたらなかなか電源が入らず苦労しました。

Dsc_0907

洗面所です。

Dsc_0912

トイレはこちらです。

Dsc_0911

シャワールームです。

Dsc_0910

バスも装備されていました。

Dsc_0909

今回の旅行の目的は明日なので、今日はゆっくりと休みます。

以上

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年 1/1

新年あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様”たっくんぱぱの電動ヘリ奮戦記”をよろしくお願い致します。

2015

昨年は電動ヘリネタはほとんどなくなってゴルフばかりとなり、頂くコメントもダイソンの修理に関するものが多くなってしまいましたが、趣味全般を中心に引き続き記事を書いてゆく予定です。

2014年も多忙な年になりそうですが、公私共々成長できるよう頑張って参りたいと思います。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

以上

2014年8月14日 (木)

家族旅行 8/14

家族旅行の二日目は、ビーナスラインをドライブして美ヶ原美術館にでも行こうと考えていたのですが、あいにく雨だったので、断念しました。

外でも遊べない為、結局白樺リゾート内のボーリング場へ。

Dsc_0217

2ゲーム程遊んで、早めに帰ることにしました。

帰途は中央道を通らずに下道で韮崎→南アルプス市→52号線へと抜けました。

長野県および山梨県を走っていると、気になる看板+自販機があります。

その名も”ハッピードリンクショップ”です。

Dsc_0220

安心価格、奉仕価格・・・との看板が自販機の上にあり、価格が少し安いようです。

Dsc_0222

52号線に入ると、ハッピードリンクショップはありません。

この日は静岡市の実家に泊まりました。

走行距離は、合計392.2km。

Dsc_0234

燃費は、11.1kmです!またもや記録更新です。

Dsc_0237

二日目が雨で残念でしたが、楽しい旅行でした。

以上

2014年8月13日 (水)

家族旅行 8/13

8/13、14の二日間、長野県の白樺湖に家族旅行に出かけてきました。

新東名から52号線を北上し、中央道を経由してゆきます。

中央道の八ヶ岳PAで休憩です。

Dsc_0149_2

少し曇っていますが八ヶ岳も綺麗に見えます。

Dsc_0150

夏休みということで渋滞を覚悟して行きましたが、意外にも渋滞はなく、スムースに目的地に到着しました。

Dsc_0154

走行距離230km。

Dsc_0155

平均燃費は、オンボードで11.0km!でした。

こんなに燃費が良かったのは初めてです。

Dsc_0157

遊びに来たのは、TV CMが流れている白樺リゾート池の平ホテルです。

Dsc_0170

ロビーです。午前中に到着したので荷物を預けて、遊びに行きます。

Dsc_0159_2

白樺湖です。

若い頃にはこの周辺に良くスキーに来た頃があります。

Dsc_0162

湖周辺の散策路を行きます。

Dsc_0163

最初に遊んだのは、パターゴルフです。

Dsc_0239

幸い待ち時間はありませんでしたが、とても混雑していました。

コースもたくさんあり、我が家はDコースになりました。

結果はこの通り。なかなか難しいコースでした。

Dsc_0241

お昼を食べて、遊園地に出掛けました。

最初に乗ったのは、アドベンチャーカートです。

息子も一人で乗りました。

コースが長くて一周するのに5分程掛かります。

Dsc_0166

続いてボブスターです。小さなコースターです。

Dsc_0171

さほど怖くもなく、あっという間に終了です。

Dsc_0174

手押しの列車、のろっこです。

嫁さんと息子で乗りましたが、意外に漕ぐのに疲れたそうです。

Dsc_0180

小学生向けのキッズバギーに息子が挑戦しました。

Dsc_0182

周回路をトレーナーに教えてもらいながら2周しました。

もちろん初めて乗った乗り物ですが、結構スムースに走っていたで驚きです。

Dsc_0188

続いて、アドベンチャースカイです。

Dsc_0191

身体にハーネスを取り付け、滑車で森の中のワイヤーを滑走します。

Dsc_0192

約10mくらいの高さを、40m,60m,100mと滑走するのですが、とても気持ち良かったです。

Cimg4127

最後に、嫁さんと息子がこれに乗りました。

Dsc_0205

夕方まで遊んで部屋に戻ります。

Dsc_0212

部屋はベッドと和室のある部屋でした。

Dsc_0211

こちらがこの日に遊んだフリーパスです。

フリーパスだけでは乗れない乗り物が結構あるので、要注意です。

Dsc_0215

お風呂に入って、夕食です。

バイキングに地ビール飲み放題で、お腹いっぱいです。

Dsc_0216

部屋に帰って、あっという間に寝てしまいました。

以上

より以前の記事一覧