2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ

2015年7月12日 (日)

いも焼酎「木挽」 7/11

知り合いから、九州のおみやげに焼酎を頂きました。

Dsc_0948

雲海酒造株式会社の日向木挽BLUEです。

Dsc_0952

地元以外ではなかなか手に入らない青ラベルだそうです。

Dsc_0954

すっきりとした味わいのとても美味しい焼酎でした。

以上

2014年12月30日 (火)

アカムツ 12/30

知り合いからアカムツを頂きました。

アカムツとは、日本海側でノドグロとも呼ばれる中深海魚で、高級魚だそうです。

かなり大きく立派な1匹でしたので、家族3人で煮つけとお刺身にして頂きました。

頭半分を煮つけにして、残りをお刺身にすることにします。

半分に切ったのですが、頭が大きくて鍋にも入らず、フライパンでは高さが足りません。

そこで頭も半分に下ろすことにしましたが、なかなか包丁で切れなくて大変でした。

Cimg4242

半身になった頭です。のどの中が黒いのですが、写真を撮り忘れました。

Cimg4245

フライパンで煮付けました。煮物は嫁さんの担当です。

Cimg4249

盛り付けるお皿もこの通り大きなお皿でないと乗らない程です。

Cimg4260

味は淡泊ですが、特に皮の内側に脂がのっていて、とても美味しかったです。

Cimg4261

続いてお刺身です。

まず尻尾側を3枚におろします。

Cimg4243

半身の皮を取りました。後で気がついたのですが、皮も美味しいので、皮ごと湯引きしても良かったかもしれません。

Cimg4246

薄く切って完成です。

Cimg4250

実が柔らかいので、お刺身に切るのはちょっと大変です。

Cimg4251

味はこちらも淡泊で、とてもやわらかかったです。

こちらが残ったあらです。

Cimg4247

お刺身も少し食べきれずに残っていたので、翌日一緒にあら汁にして食べました。

Cimg4263

これがいい出汁がでてとても美味でした。

お椀の周りに脂があるのがわかるでしょうか?

Cimg42651_2

年末に美味しい頂きものを貰って感謝です。

ありがとうございました。

以上

2014年10月28日 (火)

イカスミバーバー 10/28

この日は前泊移動で出張に出掛ける必要があったのですが、出発が遅くなってしまったので、駅のマクドナルドで簡単に夕食を済ませました。

ちょうどイカスミバーガーが期間限定で販売されていたので頼んでみました。

Dsc_0093

こちらがバーガーです。

バンズが黒くて、2枚のパティ―の間にチーズが挟まっています。

Dsc_0095

味の方は、意外にもコクがあって美味でした。

以上

2012年12月18日 (火)

焼酎 三岳 12/17

近所のホームセンターで、三岳という焼酎が売られているのを見かけて、買ってしまいました。

Cimg1487

この焼酎は、以前に鹿児島出身の友人に一度飲ませて貰ったことがあり、なかなか美味しかったことと、希少らしくこの地区ではあまりお目にかかったことがありません。

お値段は、1升瓶で4千円弱と普段飲んでいる焼酎からすると高額です。

Cimg1488

鹿児島というより屋久島の芋焼酎ですね。

Cimg1489

夜に早速飲みましたが、すっきりとした芋の風味が感じられるとても飲みやすい焼酎です。12月は忘年会シーズンですし、飲みすぎないように注意しなくては・・・。

以上